広川太一郎さん死去

ああっそんなホームズが・・・!
asahi.com:声優の広川太一郎さん死去 – おくやみ


(以下、ニュース記事全文引用)
【2008年03月08日22時25分
 しゃれを交えた軽快なしゃべりから、渋い二枚目役までこなす声優として、映画やテレビで広く活動した広川太一郎さん(ひろかわ・たいちろう、本名・しん次郎(しんは言べんに甚))さんが3日、がんのため東京都内の病院で死去したことが8日わかった。69歳だった。葬儀は近親者で終えた。
 映画の吹き替えは「007」シリーズのロジャー・ムーアのほかにトニー・カーチスなど、またアニメでは「宇宙戦艦ヤマト」の古代守や「ムーミン」のスノーク役で知られた。他に英国発のコメディー「モンティ・パイソン」のシリーズなどでも吹き替えをした。
 数々のCMやナレーションでも声を聞かせ、「しちゃったりなんかして~」といったアドリブ調や、だじゃれ交じりの語りで人気を博した。】

今ちょうど再放送を録画してご飯のたびに見ていますよホームズ。子供の頃ビデオテープに録画して何度も繰り返し見たので筋とか全部覚えてます。だけどこの声、この語り口でなかったらこの犬ホームズはこんなにも私たちの心に残っていなかったと思う。69歳。。また一人素晴らしい声とセンスの持ち主が逝ってしまわれましたね。心よりお悔やみを申し上げます。
広川太一郎 – Wikipedia
スノークだったのですね!そして実写映画『笑う大天使(ミカエル)』のナレーションとは。俄然観たくなってきました。
笑う大天使(ミカエル)プレミアム・エディション
劇場版 名探偵ホームズ (Blu-ray)

ハートをつけてあげて ハート 0

6 Replies to “広川太一郎さん死去”

  1. 私には「600万ドルの男」の吹替えの方でした・・・。
    「ホームズ」も素敵で今でも好きです。
    本当に残念です。ご冥福をお祈りします。

  2. ホームズ。ちゃんと見た記憶はないけど
    この犬ホームズの記憶が残ってるって
    子供ながらに印象に残るものがあったんでしょう。
    残念な事ですね。
    笑う大天使は、予告編を見て面白そうだったのですが
    近所のレンタルショップにおいてなくていまだ見てません。
    見てみたいなあ・・・。

  3. こんばんわ。
    なんと!お亡くなりだったんですね・・・
    70歳前とは知りませんでした。
    ワタシの中では,マイケル・ホイです。
    あのアドリブだか台本だか分からない軽妙な吹き替え。
    最高でした。
    合掌。

  4. >shamonさん
    本当に残念ですね。。仕方がないこととはいえ。shamonさんにとっては吹き替えの印象が強かったのですね。

  5. >けいいちさん
    犬ホームズ、なんとなく覚えてますか。子供の頃ほんと夢中で見てましたよ。『笑う大天使』、私も近所のレンタルやさん探してみよう。

  6. >マキパパさん
    >ワタシの中では,マイケル・ホイです。
    おお、検索してみたところMr.BOO!、タイトルは聞いたことがあります。アドリブだか台本だか分からない。。まさしく広川節ですね。アドリブがすごく得意なかただったそうなので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です