サイハテ × スプートニク

まずはコメントを消して観ることをおすすめします。犬と宇宙とくれば元ネタはすぐにピンと来るかと思うので。

■【ニコニコ動画】【別解釈】サイハテ【手描PV風】

それから黄色コメントを読みながら観ると、状況が詳しく書かれているのでなかなかあれなものがあります。(2023年追記:もう黄色コメント流れちゃってて読めませんね…でも動画はまだ観れるのすごい!)


泣けるとかかわいそうとかいうよりも、単純に曲と映像がぴったり合っていて良い作品だなあと思ったのでup。黄色コメントの元ネタ動画も探すと出てくるけど、この可愛らしい絵柄とポップな曲にあわせて断片がそっと入ってくるところが作品として綺麗かなと思うのでこちらだけご紹介。こういう科学者の葛藤的な雰囲気は好きです。
歌っているのは初音ミクだそうです。(あひると初音ミク:123)こういう曲によく合う声ですね。『サイハテ』という別の人のオリジナル曲が先にあって、それに合わせてこのストーリーでフラッシュアニメを作成してのっけた、ということのようです。
『サイハテ』作曲者さんがupしたオリジナルPV版はこちら。歌詞も見れます。おお、こういう歌だったのか。
■【ニコニコ動画】【初音ミク】 サイハテ 【アニメ風PV・オリジナル曲】

作者小林オニキスさんのblogも発見。
PIAPRO(ピアプロ)|音楽「サイハテ」
**関連あひる**
**初音ミク:123
**ほのぼの科学者、キーポン
**あひる科学カテゴリ
スプートニクの恋人 (講談社文庫)スプートニクの恋人 (講談社文庫)
著者:村上 春樹
販売元:講談社
発売日:2001-04
おすすめ度:4.0


私にとってはスプートニクといえばこれです。
ライカ犬のことは谷山浩子も歌にしているとか。それは聴いてみたい。


ハートをつける ハート 2

“サイハテ × スプートニク” への3件の返信

  1. アイドルマスター「永遠の嘘をついてくれ」featuring春香

    これは素晴らしい。
    まるでマクロス映画版のような、ストーリーと歌とキャラクターのシンクロ。『ロスト・イン・トランスレーション』のような切なさもあったり。
    ■【ニコニコ動画】アイドルマスター「永遠の嘘をついてくれ」featuring春香
    【ニコニコ動画】アイドルマ…

  2. 不思議の国のアリスのオリジナルミュージカルアニメがすごい

    こ、これはすごい!
    アリスモチーフのオリジナル製作ミュージカルアニメーション。歌っているのは初音ミク、鏡音リンレンなどボーカロイドオールキャスト。曲もムービーもすべてオ …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です