[blog運営メモ]画像の複数アップロードが可能に!

ちょーうれしい!
ちょーうれしい!
ちょーうれしいです!!
livedoorblogの編集画面で、画像の複数アップロードが可能になりました!
それに、画像サイズも選べるようになってさらに編集が楽に!


今までは、
ロクシタンさくらこのサイズでしか貼れなくてですね(横幅160px)。

それ以外の大きさで貼りたい時は、あらかじめ貼りたい大きさの画像ファイルを作って、それからサムネイルリンクを作らないアップのしかたをしないといけなかったんですね。
そのやりかただと、大きく見せたい写真の時にサムネイルを貼れないのがいやだったんですよね~。ネタとして大きく見せたい(わざわざ拡大しなくてもひとめでネタがわかるように)けど、拡大してさらに大きくも見れるようにしたいのに、それができなかったので。
それが今回の仕様変更では、
ロクシタン桜・240pxちょっと大きめサイズ(横幅240px)。
これもクリックするとさらに拡大します。

ロクシタン桜・120pxそしてちょっと小さめサイズで貼ることも可能(横幅120px)。やはりクリックで拡大。

タテの写真は大きく貼ると特に見やすいので嬉しいですねえ。
ラナンキュラスキター今までのデフォルト(横幅160px)

ラナンキュラスキター大きいサイズ(横幅240px)

(↑この写真は今までのやりかたに合わせて大きく貼る用の画像サイズにしてあるので、クリックしても見えているサイズとあまり変わりません。そっかあ、もうわざわざ半端なサイズの画像作らなくてもいいんだなあ~)
ちょー嬉しいです。何よりもやはり複数画像を一括アップロードできるようになったのが本当に!助かります。今までも何度も書いてきましたが。。ようやく!嬉しいようう~。
あとは、「画像を編集する」モードでもっとやれることが増えてくれるということないです。今は「画像を編集する」でファイル名の書き換えしかできないんですよね。それこそサイズが選べるようになったのだからサイズ変更とかもさせてほしい~。そこを間違えて別のファイルをアップしなおし、間違えたやつを削除、という無駄な作業がしょっちゅうなので。。
それからファイル名はつけずにアップできるとなお助かります。
それにしてもここ最近、livedoorblogの使いやすくなりかたは目覚ましいものがあります。ハンパないです。ちょー助かってます。ありがとう!中の人!

ハートをつけてあげて ハート 0

One Reply to “[blog運営メモ]画像の複数アップロードが可能に!”

  1. [blog運営メモ] コメント欄管理がちょー楽に!!

    最近のlivedoor blogの改善っぷりは本当に有り難いです。
    いろんなところがちょこちょこと変わっていて、記事にしていない改善もずいぶんたくさんあります。
    今回はちょー感激!コメント欄の管理がちょーやりやすくなってる!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です