犬神家の一族、死に様一覧

ちょwすごいサイトを教えてもらいました。
犬神家の一族~配役比較
↓すけきよ一覧
すけきよ一覧


初代すけきよさんはちょっと某京本政樹氏に似すぎている気もします。
↓かの有名なV字開脚一覧もあります。
足一覧(画像元:犬神家の一族~配役比較

ちょwこの足に「あおい輝彦」とか「椎名桔平」とか役名貼られてもww
教えてくれた友人が見た覚えがあるのはタイプC、と言っていましたが、私も確かにCだな、とどこで確認したかというと菊人形の死に様のアングルに見覚えがあるからです。地井武男さんだったのか。おつかれさまです。あとは岸田今日子さんが怖かった覚えもありますがその覚えは『この子の七つのお祝いに』とかでいろいろとありすぎてごっちゃになりそうですが。
こちらのサイトはもともと金田一耕助情報をまとめたもののようで、歴代金田一さんの比較もあります。
金田一耕助 配役比較~歴代の金田一耕助と警部さんたち!
へえええ、最初の頃の役者さんにはなんだかシャーロックホームズのようなモダンさがありますね。ひとこと解説にも「変装が得意な金田一。でもみんな同じ人に見えるぞ!」とかムジュンしたことが書かれていたりして楽しいです。
個人的には中尾彬さんの宇宙刑事ギャバンのようなバタくさいかっこよさと中井貴一さんのどうみても金田一じゃなくて宮沢賢治か石川啄木みたいな風情がたまりません。渥美清さんとか西田敏行さんとか!そんな人まで金田一!?(「船のシーンは釣りバカ日誌」とか書かれてるし。じゃあ警部さんがスーさんですね)
これだけどどっと並べてみせられて、こんなにもたくさんあってこんなにもそれぞれに雰囲気が違うと、見比べてみたくなりますね。いやすごいなあ。
でも教えてくれた友人とも話したのですが、どうもやはり昔の映画、特にこの横溝正史・金田一シリーズは昔の名作のほうがこう、おどろおどろしくて、古めかしくて雰囲気があったよねえ。。と思ってしまいます。ここ数年でリメイクされているものは何だかバラエティかコマーシャルのような明るい映像、ピカピカの衣装にセットというかんじで、あのフィルムのざらついた感じとか、役者さんたちが演じる登場人物たちの運命の陰気さを落とし込んだような陰影とか、そういう”あの空気感”が出せていないように思えてしまう。それは懐古趣味ってやつなのかなあ、昔初めて見た印象が強烈だから魅力に感じてしまうだけなのかなあ、どうなんだろう。
なんて話をしました。

B00005HKPR 犬神家の一族 [DVD]
石坂浩二, 高峰三枝子, 三条美紀, 草笛光子
角川映画 2000-08-25

by G-Tools

やはりこの市川昆監督の作品(タイプC)が一番有名なようですね。amazonでも上位を占めています。

B000I0RE7E 犬神家の一族 コレクターズ・エディション (初回限定生産) [DVD]
横溝正史
角川エンタテインメント 2006-12-08

by G-Tools

って怖いわ!!
悪霊島 岩下志麻といえば。につづく
オマケ。
えっびっくり。
小池徹平と京本政樹が親戚だった – nikkansports.com > 芸能ニュース

ハートをつけてあげて ハート 0

One Reply to “犬神家の一族、死に様一覧”

  1. うちの子変Tシリーズ、すけきよ

    うちの子変Tシリーズ第二弾(第一弾はかぶとむしTと食べ物靴下)。
    どう見てもすけきよです。本当にありがとうございました。こんなもの買うしかないではありませんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です