ゴム編み止めとはメリヤスはぎであるッ!

これはすごい!!!
すごい!!
すごい!!!(そんなにも)

Knit追い日記: ゴム編み止め論
【ゴム編み止めとはメリヤスはぎである。】
えっ。。。?
と思ったのですが、リンク先のこの絵を見て!!
頭の中に閃光が走った!!


ゴム編みどめとはメリヤスはぎである

!?Σ(*゚Д゚*;)ktkr!
コレだーーーー!!!
さらにリンク先のKnit追い日記さんは、
【そのままだと針から外した目を見失ってやりにくかったので表目と裏目をそれぞれ別の針に分けてやってみたんだけど針を分けると益々もって何処からどう見てもメリヤスはぎ!】
と書いておられます。うわ、そうか針を分ける!!なるほど!
かてそうな気がする!!(ゴム編み止めに)
先ほども「ゴム編み止めができないからムリヤリかぎ針とじで一目あけたり工夫して伸縮性を出してます」とか書きましたが、「ゴム編み止め」でふと検索してみたらやっぱりニガテ、難しいとのご意見がいくつもひっかかってそうだよね~そうですよね~と一人共感してたんです。
だって本の説明って普通コレ↓ですよ?
ごむあみどめ**一目ゴム編み止め**

なんのまじないだと。
いや、イラストでは編み目が整然と大人しく並んでくれてますけどね、実際にはあっちいったりこっちいったりしててあれ今どの目にどっちから針通して次はどっちからどの目に針通すうわああもうイヤアアア!!
ってなっちゃうわけですよ。このややこしさは一体なんなんだ。。
と思ってたらこの真理に行き当たったのですったら!
【ゴム編み止めとはメリヤスはぎである】
うおおおKnit追い日記さんありがとうございます!素晴らしい!これで今まで出来なかった人もできるようになるのでは!?ねえねえ皆さんどう?!ゴム編み止め!もうこわくないかも!!(大興奮)

**あひると編み物**

**編み物に臨む女子の気持ち それは武将。戦国武将。
**セーター戦記:毛糸が細くて泣きそう編み図調整に泣きそうまだ順調な経過報告各パーツ完成!と思いきやほどくゴール直前でほどく完結
**小物バナシ**:100円ショップの編み棒に大助かり
**amazonの編み物本に大助かり
**毛糸用指ぬき作成
**北欧ワンダーニットちょー楽しい
**ビーズニッティング**グレー
**エストニアスパイラルで失敗
**オットくんと編み物:オットくん用アームウォーマーに臨む気概(無駄に)・完成
**オットくんのおしゃれ2008ちぢれ麺何の因果か憐憫のまなざしガントレット

ハートをつけてあげて ハート 0

11 Replies to “ゴム編み止めとはメリヤスはぎであるッ!”

  1. 初めまして。
    私も最近メリヤスはぎと一目ゴム編みの関係性に気づき、色々調べたところあひるさんのこちらの記事にたどり着きました。嬉しいです。
    了承を得ず勝手とは思ったのですがこちらの記事にリンクを張らせて頂板のですが、もしお嫌だったらおっしゃってくださいね。

  2. はじめまして。web上に公開しているものですので、リンクするのに許可など必要ないですよ、ありがとうございます。すごいですよね!メリヤスはぎと一目ゴム編み。
    ユチコさんはご自分で気づいたのですね。私はやはり検索していて初めて知ったのですが、理解するのにちょっと時間がかかってしまいました。
    二本の針にわけてやってみたのですが、結局あまり綺麗にできず。。この冬また挑戦してみようと思っています。

  3. はじめまして。Knit追い日記のロビンナイトです。
    読んでてあの日の感動が甦りました。この発見を広く世に知らしめなくてはっっとわけのわからない使命感に燃えてあの記事を書いたのを思い出します。ほめていただいてありがとうございました。

  4. はじめまして~、コメントありがとうございます!去年私もそちらにコメント入れようとしたのですがあまりにコーフンしすぎだったので変かも、と思って書けず。。こちらにきてくださってありがとうございます~。
    いやほんと素晴らしいです!
    でも理論が判ることと巧くできることは別のようで。。やっぱり苦手です(汗)

  5. ほどいた毛糸をスチームでまっすぐに!

    たまにお送りしている、手芸まめちしきのお時間です。私が知らなかっただけのことを驚きと感動とともに大騒ぎでお届けします。
    編み物をほどいた時の、おなじみのおいしそうなち …

  6. ミシンの仕組み、こうなってたのか!

    ■どうやったらこんなん思いつくん?:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd
    す、すごい!!こうなってたのか!!
    ボビンすごい。いやボビンケースがすごいのか。
    (ミシンを使っているのを見 …

  7. 編み物の棒針・輪針ケースを作ったよ

    長年ほしいなあ、作りたいなあと思ってきた編み棒ケース、すてきな手芸屋さんを教えてもらったのをきっかけにようやく取りかかりました。
    またまた自画自賛ですいませんが!超か …

  8. 春色ニットワンピ、カシミヤイエローとベージュと白

    3月に入ってもまだけっこう寒いよね、と思って、余り毛糸でニットワンピを編みました。そしたら今年はあっというまに暖かくなってニットってかんじでは全然ない天候になってしま …

  9. 細かいものをたくさん縫う時、糸を切らずに続けて縫う

    手芸まめちしきネタ。
    これはポケット布の端始末です。繋がっているのがわかるでしょうか?こんなかんじで、小さなものなどを連続して縫う時にはいちいち糸を切ったりミシンを止 …

  10. ミシンの下糸収納に、100円ショップのピルケース

    手芸まめちしき的小ネタ。ミシンの下糸収納に、100円ショップのピルケースがぴったりで便利です。何年か前から愛用中。
    ミシンを買って以来、悩んできたのが下糸の収納でした。上 …

  11. はじめまして。
    1目ゴム編み止めに挑戦したもののうまくいかなくて、検索して・・・おぉ!と手を打ちました。素晴らしい。
    これで針を入れる度に見ていた本が要らなくなります。
    こちらにリンクを貼らせていただきましたm(__)m
    どうもありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です