雪ダ!

92292d94.jpgやっと見れました。(先日の吹雪は寝てて見なかった。。)


雪が降ると、子供の頃大好きだった『みんなのうた』の
♪き~たぐに~のふゆ~は~(´Д`)
♪きびしくつら~い~け~ど~~(´Д`)
っていう歌をついつい口ずさんでしまいます。
♪かあ~さんと~あるいたみちは~(´Д`)
♪あたたかいおもいでだけ~~(´∀`)
っていうの。知ってる?
みんなのうた、子供ゴコロには映像がアニメーションじゃないとハズレというかんじがして急に興味を失ったものですが(オットと話してもやはりそう思っていたと合意)、この歌も実写で雪国の景色を淡々と映しているだけだったんですよね。でも不思議ととても印象に残っているのでした。
♪れんげのはるとんぼのあ~き~(´Д`)
♪うたいましょうあのひのう~た~(´Д`)
♪ひとり~このみ~ちで~~(*´Д`)
このサイトすごいです!
みんなのうた缶-NHKみんなのうた非公式サイト
あらっサイト内でも雪だわ(´∀`)
おお!タイトルがわからなかったのですがわかった!
白い道(みんなのうた缶データベース)
【解説:海野洋司さんと石川皓也さんコンビによるクラシック・アレンジ第2弾。1971年に放送された『小さな木の実』にくらべ、この曲は原曲自体が日本でも大変ポピュラーな作品です。】
ヴィヴァルディの『四季』の中の一曲(もちろん『冬』)だったんだ!知らなかった~。
コメント欄ではやはり皆さん大好きのようで、しかもお母さんとの素敵で切ない思い出話が多く寄せられています。。( ´Д⊂
NHKみんなのうた ベスト

みんなのうた2(初回盤)(全曲PV収録DVD付)
全曲PV!?ちょほしい!!(と思ったらNHKみんなのうたとは関係なかった。。)

ハートをつけてあげて ハート 0

6 Replies to “雪ダ!”

  1. 雪の東京

    朝(正確には昼)起きたら、窓の向こうのお隣の屋根が真っ白でびっくり。 大粒のぼたん雪が激しく舞い降りている様は、東京とは思えない空模様。湿ったひんやりした空気は

  2. みんなのうた2はミドリカワ書房というミュージシャンのアルバムみたいです。これはこれで微妙に興味ありますが・・・。
    大阪は週末ずっと雨でしたよ。洗濯物できなかった。
    >映像がアニメーションじゃないとハズレ
    すごく分かります!静止画だとがっかりしたなあ・・・。

  3. >けいいちさん
    >みんなのうた2はミドリカワ書房というミュージシャンのアルバムみたいです。
    あらっほんとだ!NHKのあれじゃなかった。。チェック漏れてました。ありがとうございます~。
    >すごく分かります!静止画だとがっかりしたなあ・・・。
    やっぱりですか!静止画とか実写だとつまんなかったんですよね。

  4.  へーっ、東京で大雪だったんですね。全く知りませんでした。こちらは暖冬で、全く雪が降る気配がありません。日中は暖房で暑いので、窓を全開にしています。
     みんなのうた、懐かしいですね。幼いころは、静止画でも、楽しんでいました。ちなみに、その頃は、日本が戦争をしているとも思いこんでいました。8月15日近くになると、ちょっと悲しい戦争の歌なんかが流れたりし、「戦争なんだから消防車が走りまわっているんだ。」と思い込んでいた記憶があります。(家の裏が、自衛消防団の車庫でした。)今から考えると、変なガキでした。

  5. >UEさん
    >その頃は、日本が戦争をしているとも思いこんでいました。
    >8月15日近くになると、ちょっと悲しい戦争の歌なんかが流れたり
    >「戦争なんだから消防車が走りまわっているんだ。」
    おお、それは!でも何だか、忘れちゃいけないという大人のひとたちの思いがダイレクトに伝わっていたのかもしれないですね。

  6. みんなのうた50周年新春スペシャル、元日放送

    はい、えー2日にいっぺんくらいの頻度でHDDレコーダーのジャンル検索で「アニメ・特撮」枠を総チェックしているよいこのみんなならもう当然知ってて録画セットしてると思うけど、み …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です