au春モデルにツーカーユーザーが春の愁い

918a24e5.jpg
ふむー、発表になりましたねえ。
さて3月末日で停波となってまう瀕死のツーカーユーザーとしては気になるところです。いよいよ後がないよ☆

以下、ツーカーユーザーであるわたくしがツーカーユーザー的に気になった機種と気になったサイズ・機能をツーカーユーザーっぽく抜き出してみます。誰が求めるこんな視点(いや誰も求めていないヨ☆)


U字型に光るイルミネーション、コンパクトボディの「W61K」(ケータイWatch)
・大きさは約47×99×17.8mm(最厚部18mm
・重さが約117g(京セラ)


最薄部12.9mmのワンセグケータイ「W61P」(ケータイWatch)

・大きさは約50×108×12.9mm(最厚部15.9mm
・重さは約107g(パナソニック)

背面に電子ペーパーディスプレイを搭載する「W61H」(ケータイWatch)
・大きさは約51×107×16.9mm(最厚部19.8mm)
・重さは約137g(日立)

パンテック初のWIN端末、薄型スライド「W61PT」(ケータイWatch)
・大きさは約51×105×14.2mm(最厚部約15.4mm
・重さは約112g(パンテック&キュリテル)
・EZ FeliCa(おサイフケータイ)は非対応

ふむー、薄さと重さ総合的(どこがだよ)にはパナソニックか?でもボタンが押しにくそうなんだよなー。こういうフラットな文字盤は押しにくいとか指が疲れると聞いた。あと内側が黒いのなんとなく好きくない(ツーカーユーザーに否定されても痛くもかゆくもないですよねありがとうございます)。

やっぱツーカー好きなら京セラを選ぶべきなのか。ボタンもしっかりしてて押しやすそうだよ。「女性の手にぴったり収まる幅約47mmコンパクトサイズ」らしいですし。触ってみたぁい。握ってみたぁい。

最後にのっけたパンテックは、小さくしたいならスライド式っていいのかもと思ってみたのですが背面がやだなあ何となく。あとサイズも重さも機能もパナソニックのほうが優秀っぽい。

ふむー。あとは店頭で触ってみたいですねえ。そしてメーカーとか構造とか、とにかく丈夫なの(3~4年以上もちそうなの)はどれかっていう。
発売は2月上旬頃から順次、ということのようです。

さて。以下こそほんとーによしなしごとです。

INFOBAR2じゃなかったの?と。
ええ~、まあ~。ねえ~。うん、とっても気にはなるんですけど、でもやっぱでっかいよね。あとテレビ見ないし着うたとかいらないし(着信音1でいいんだ。。)、カメラもなくていいのに(GX100を持ち歩くんだよ)。そう考えるとあまりになくていい(あくまで私にとってですよ、しつこいようですがツーカー歴9年の言うことですので怒っちゃいやんですのよ)機能が多いのに、今のケータイ(ツーカーTK41)よりも一回りでっかくなるのってなあ。。とどうしても即断できないわけなのですよ。ごめんねほんとにごめんなさいね。

あとね、最近のケータイの移り変わりってほんと激しいですやんか。おばちゃんとしてはまあなーんでそんなにコロコロ機種変えちゃうのかしらっていうかそもそも使う機能が少なすぎるので機種変の必要を全然感じないし、3年4年と使い続ける気満々なわけですよ。
一方INFOBAR2ってすごく有名らしいじゃないですか。他キャリアの人も知ってるくらいらしいじゃない。だからそういういわゆる「流行りもの」をね、いつまでも使ってて「まだINFOBAR2とか使ってるよ、プゲラ」とか思われるのもなんか承伏しかねるものがあり。

サイクル早すぎるのはほんとどうにかしてほしいと思うんですけれどね。INFOBAR2のように考え抜かれたデザインのものは海外のケータイみたいにチップ入れ替えて使えるとか、とにかく一つの機種を大事に長く使える文化にして頂きたいと心の底から思います。無駄すぎる。それともこういうのも技術や経済の発展に一役二役買っているの?

まあそういうアレはともかく、INFOBAR2に対してサイズや重さ・機能過多という点に不満や不安もあるようなら、あんまし目立たない機種にしといたほうが長く使うには特に注目もされなくて居心地いいだろうなと。たぶんINFOBAR2にしたとしてあーINFOBAR2だーいいなーとかいわれても私ものすごいノリ悪いと思うんで。メイワクだよねごめんね(´・ω・`)。

といつものようにもにょもにょ言いつつも(すいませんねほんとに)ツーカー時代のポイントが引き継げるとかツーカー特典として機種代無料とかメアドも引き継げるとか、そういう利点はやはり利用させて頂こうかと思うのでたぶんauにすると思います。あえてソフトバンクかドコモに移動するほどの情熱もナイ。オットはソフトバンクなんだけどオットと電話でしゃべらない。家族割り意味無し。
ウィルコムは電波が不安すぎる。それにケータイ使用料も根こそぎ下がった今となっては安くもない。機種はほんとうにシンプルで小さくて素晴らしいのですが。。。(さめざめ)
お友だちにはauユーザー多いので同じauになったらなんかいいことあるのかな(ってごめんねいつもあなたがたのキャリアに対してぶつくさ言ってばっかでほんとに。。)。

あと丸2ヶ月のうちにどれにするか決めないとなあ。あ。あと今回の春モデルもツーカー無料交換対象になるんですかね?なってほしいですね。ならなかったら。。無料の中から選ぼうかな(とことんやる気なし)。

はあ。。まったくこんなにケータイのこと考えてるのは仕事で必要に駆られてどうしても持たなくちゃいけなくなった時以来ですよ(9年前当時にもすでにケータイ持ってない人なんてほとんどいなかった)。機能がシンプルで料金が安かったからツーカーにしたんだよな。。何もかもみななつかしす(T^T)

ハートをつけてあげて ハート 0

11 Replies to “au春モデルにツーカーユーザーが春の愁い”

  1. お久しぶりです。
    TK31のふーこです。
    INFOBAR2に替える気満々と見せかけて替えていません。(爆)
    ツーカーユーザーの(一般人とずれた)こだわりとってもよく分かります。
    贅沢言うつもりはないんですけど、決められないですよねぇ。
    ところで、INFOBAR2が無料と以前書いたのですが、どうも関東ではINFOBAR2だけが有料だったみたいです。(今は分かりませんが)すみません~。
    でも2/1~1万円キャッシュバックも始まるので、粘ってよかったと言う気持ちも少々。(^_^;)
    あひるさんが何に替えるのか興味津々みてますね。

  2.  迷ってると手遅れになるかと。無料でシンプルコースの機種に交換してもらえるなら良いんですけどねぇ。W61Pはキーが押しやすかったですよ。

  3. INFOBAR2、あんだけ話題になったわりにこちら大阪では今まで使用者1名見かけただけ(NISHIKIGOIでした)
    関東の方はどうなんでしょうねえ。オレはWARM GRAYにしましたよ。画面まで湾曲してるので保護フィルムが貼り辛いですけど、結構頑丈な素材でできているようですし、あまり神経質にならなくてもいいかもです。
    そういえばコンセプトモデルの時にあった白や水色が春に出るとかいう噂ありましたけど結局なかったようですねぇ。
    予想より売れ行きよくなかったんでしょうかね。なかなかの名機なのに・・・(カメラがクソいけど)

  4. >ふーこさん
    お久しぶりです~。一般人とずれたこだわり、わかっていただけますか!
    >贅沢言うつもりはないんですけど、決められないですよねぇ。
    そうなんですよねえ。贅沢じゃなくてむしろ質素だと思うんだけど~なぜ~。
    >関東ではINFOBAR2だけが有料だったみたいです。
    >(今は分かりませんが)すみません~。
    あ、いえいえわざわざありがとうございます。
    1万円キャッシュバック、確かに粘ってよかったですね。それもこれも3末まで。。うーむ、どうしましょうかねえ。。

  5. >しらね
    >迷ってると手遅れになるかと。
    ええーやだそういうこといわないでよーもー。そういう縛りと焦りが一番キライ。3末までになんとかすればいいんじゃないの?
    >無料でシンプルコースの機種に交換してもらえるなら良いんですけどねぇ。
    フルサポートにすぐ変えられるんだっけ?まあそういうことはお店で聞きますハイ。
    >W61Pはキーが押しやすかったですよ。
    へえそうなん?ならそれが一番候補かなあー。

  6. >けいいちさん
    おお!ウォームグレイにしたのですね~。使い勝手はいかがですか?ってカメラだめなんだw
    >予想より売れ行きよくなかったんでしょうかね。
    あら、確かに街で見かけないですね。ふむー?どこでも余裕で売られてるし。しかしそれならツーカー無料になる可能性もありかも~。
    白や水色もどうなんでしょうね、今後も出るのかな?

  7. NISHIKIGOIと迷ったんですが、落ち着きのある色味に惹かれてWARM GRAYにしました☆
    塗装がはげた時に目立ちにくいという、こちらで書かれていた記事も決め手になってます♪(感謝してます。ペコリ)
    使い勝手、いいですよ。持った感触がまず心地良いですし、ダイヤルキーも大きく押しやすいです。画面の発色もよくて、さすが有機EL、と唸らされました(液晶のケータイとで同じ画像で比較した時の驚きと言ったら!)
    気になる点はマナーモードにした時のバイブのモーター音が変な事と、クリアキーが押しにくい点でしょうか・・・(これはオレの指が太いせいでしょうけど^^;)
    カメラはカシオ製を前に使用していてその画質のよさに慣れてしまっていたせいもあるとは思いますが、とりあえず写メ、というくらいには使えると思いますよ~♪
    って感じで使い勝手報告でした。長文すいませんでした。ペコリ

  8. >けいいちさん
    使い勝手レポありがとうございます~。確かにクリアキーやけに小さいですね。そしてマナーモードのモータ音がヘンwwなんか面白いですね、どんなだw
    画質に関してはデジカメを持ち歩くのが常なので個人的には問題なしです。そっか、そしてキーガかなり大きいですよね確かに。むしろ親指を移動させすぎで疲れるかも。。??むむむ、こちらこそ検討の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  9. ツーカー、とうとうINFOBAR 2も無料

    ポテコ吹いた。
    たった今スカイメール(爆)(爆とかいうな!便利に使っています)でauからのお知らせが舞い込みました!
    INFOBAR2も無料交換対象機種になっちゃったそうです!

  10. au春モデル、カシオの防水ワンセグW61CAいいかも

    って思いました。原宿KDDIデザイニングスタジオに見に行ってさわさわしてみた結果。
    ■5メガカメラ・防水・ワンセグの「W61CA」(ケータイWatch)

  11. iPhoneだけどネット常時接続じゃない契約してきたらオットにたいへん不評で険悪に

    なんと!
    auの普通の二つ折りケータイからiPhone4Sにしてきました。オットのおさがり。
    さっそくソリティアやってます。
    しかも、とりあえずパケット定額(月額5460円)ではなく、今 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です