MacBook Airたんを触ったよ ~MacWorld 2008 報告会

MacWorld2008報告会、りんごオレンジMacWorld2008報告会、ほんとに封筒に入るよ

初台Apple本社MacWorld2008報告会、司会ブース

初台は東京オペラシティーの Apple Japan 本社にておこなわれた、MacWorld 2008 報告会に行ってきました。薄Mac触ったよ。薄いです(そんなこた世界中が知っています)。
以下、一応Mac使ってますけどPC自体のことを全然知らないなりにフォトレビュー。


MacWorld2008報告会、看板会場到着。当たり前のように写真を撮る。

MacWorld2008報告会、軽そうに持つまずは基本機能などの説明をアップル本社のかたから。
軽そうだなあー。

MacWorld2008報告会、アップルのかた上品な女性のかたが、「すでにぽちっとしてしまったかたは?」と会場に質問。ぱらぱらと手が挙がりましたが、意外なことにほとんどいなかったです。もっとみんな買っちゃってるのかと。

そしてお待ちかねおさわりターイム。
MacWorld2008報告会、おさわりおkMacWorld2008報告会、まつゆうさん黒山のマカーだかり。

MacWorld2008報告会、キーボードの淵がきれいキーボードの淵がキレイだなあと思いました、第一印象。滑らかにくぼんでいて。

マルチタッチのトラックパッドを二本の手と何本もの指で操るさまは、横から見てるとDJのようでしたよ。
そしてみんなびっくりだった、外箱の重さ!!
箱だけなのにすんごい重いんです。
本体より重いです。

みんなしてなんでこんなに重いの!?と中のモノを全部出したり仕切りを取り外したりさんざん調べてましたが(気になってしょうがない皆さん)、どうも箱に使われている丈夫な紙(たぶん紙だと思う)そのものが重い様子。それほど分厚くはなかったので、密度がみっしり濃いんでしょうか。これはあれだな、箱から本体を取り出して「うわ軽っ!!」と思わせたいための策略だな。
それからちょーかわいそうだったんですけど。。。
VAIOちんがAirと並べられてるよ!?
MacWorld2008報告会、かわいそうなVAIO皆様「うわっ薄ーい!!(*゚Д゚*)」

MacWorld2008報告会、かわいそうなVAIO2皆様「うわっ薄ーい!!(*´Д`*)」

果ては、
皆様「わあだっこさせて~(*´∀`*)」「ボクもわしも~(*´∀`*)」
VAIO、ガン無視(され)。
MacWorld2008報告会、すんごくかわいそうなVAIO

↑箱にすら負けているVAIOちんの存在感。かわいそう!!VAIOだってがんばってるのに!!誰ですかこんなひどいことしたの。どなたかの私物だったのでしょうかこのVAIO。。Apple本社のかたが用意したんだとしたらオニですオニ。
MacWorld2008報告会、ほぼ日手帳他にもどなたかの私物のiPod touchと比べたり、なぜかほぼ日手帳が3人分くらい出てきて「薄ーい!」と大はしゃぎ。

ピンクの可愛いほぼ日手帳はまつゆうさんの。Airを触った感想は「白い恋人みたい!」なるほど確かに!!(^▽^)ヨックモックとか、ああいうランクドシャクッキーのような四角さと角の薄さ。
MacWorld2008報告会、裏っかえされるAirひっくりかやされるAirたん。裏のほうが丸みが際だつような。


他にも本社のかたが「薄くても丈夫ですよ、ぜひ確かめてください」って言ったもんだからみんなひねろうとしたり曲げようとしたりやりたい放題。「自分ちに届いたもんだとできないもんね!」とかいいつつ。結果、ほんとに丈夫だったようです。
あと、ちらちら映ってる白い四角い、電源アダプタかな?これもちゃんと小さくてそんなに重たくないよ、って言われていました。本体はすんごく薄いけどこういう周辺機器がでっかくてかさばってイミなし、っていう商品も多いけどAirたんは違うよ、だそうです。
MacWorld2008報告会、ほんとに封筒に入るよ封筒もちゃんと用意されていました。A4封筒。ほんとに入るー!とみんな大はしゃぎ。

MacWorld2008報告会、りんごグリーン封筒のりんごマークにいろんな色があったよ。

MacWorld2008報告会、りんごオレンジMacWorld2008報告会、りんごパープル

キーボードも光るよ。
(左:光る前。右:光ってる)
MacWorld2008報告会、キーボード光る前MacWorld2008報告会、キーボード光るよ
うちの子MacBook Proたんの光りはこちらに
また、ブックレットの1ページ目にはアップルらしいニクいメッセージが書いてあってキュンとしちゃいました。すでにぽちっとしちゃったかたは、ご自分の手元まで届くのを楽しみにお待ちくださいまし。(追記:ブックレットの写真を掲載していましたが、発売前ということもあり削除しました。申し訳ありませんでした)

 *  *  *  *  *  *
というかんじの、MacWorld2008報告会でした。
今回私はゲスト(一見さん、お客さんのイミ。もちろん。)として飛び入り参加させて頂いたのですが、StartMacモニターの会という集まりを前々からやっているらしく、その集まりから写真部が発足して活動しておられるのだそうですー。楽しそうですね。
Blogが与えてくれた様々な出会いと機会に感謝(水島晃一)(ふぉとカフェ|ふぉとログ)
MacWorld2008報告会、写真部部長さんのカメラ写真部部長さんと紹介されたかたの席を振り向くとでっかいカメラが。
そして右上に映ってるかたのカメラは、これGX100じゃなくてGRかな?ファインダーつけて撮ってらっしゃる!

こうして共通の興味を介してリアルで知り合って、集まったり活動するようになるというのは楽しいことですね。ほんと部活だ。私もいろんなかたにお誘い頂くおかげで、自分一人では呼ばれないようなこういう場にちょこちょこでかけていくことがありますが、そのたびに「あっこの間は。。」とお話できる人が増えていってとても楽しいし有り難いです。と今回も改めて思いました。
それでは最後にご近所リンク集を。あの。。私みたいなんじゃなくちゃんとしたレビューはどうぞこちらをお読みください。。
MacBook Air触りました!(Macworld 2008報告会)(くうねるあそぶ マキパパ)
Airだけでなく、Time Capsule、iPod touch Upgradeについても書かれています。
AirがEXPACKに!ぶは!EXPACK500に入ってる!!

2007年11月のボジョレーヌーヴォー会で初めてお会いして以来のマキパパさん。覚えててくださってありがとうございます~。
MacBook Air を日本で見た!(たつをのChangeLog)
「あっそのセーターは手編みの!」と気づいてくださってありがとうございます!と思ったらblogに写真とリンクまで載せてくださってるし!
MacBookAirに遭遇!触ってみた。(いい感じ)
【マルチタッチトラックパッドはとてもおもしろい。(略)小さな女の子がおもしろがって触っていたところを動画で撮ってみた。
ほほう!(太字にするなよ)
あ、これはすごいですね、可愛いしわかりやすいし。
■MacBookAir Multi-touchPad

【ただ…この機能が活かされるソフトウェアはまだ、かなり限られる。iPhotoとSafariくらいか…。ちょっと残念。これから増えることを期待。】
なるほどー。
MacBook Airはおっぱいよりうすい(みたいもん)
【会場では、小一時間ばかりいろんな人がMacBook Airを触りまくっており、会場が閉まるぐらいになんとなく気になって、もう一度触ってみましたが、意外に熱くなってはいませんでした。】
カイ士伝
今回お誘いくださったカイさんありがとうございましたー。前回は出た軽食が今回出なくてむちゃくちゃうなだれておられたカイさん。
そんなわけでみんなお腹減って、オペラシティのHUBに繰り出したのでした。
MacWorld2008報告会、プライベート三脚プライベート三脚とたつをさんに命名されていたカイさんの三脚。


MacBook Air用フエルトケース

ハートをつけてあげて ハート 0

7 Replies to “MacBook Airたんを触ったよ ~MacWorld 2008 報告会”

  1. こんばんわ。
    「VAIO,ガン無視(され)。」
    そこに注目されましたか,ツボです(^^;
    基調講演でもVAIOは引き合いに出されてましたからねぇ・・・
    ホント,薄くて魅惑的なノートブックでした。 >Air
    blog記事へのリンク,ありがとうございました。
    TrackBackさせていただきました。

  2. おお~いいねー。
    そしていちいちまわりのものが上品だね。
    私も早く触ってみたいなー^^。
    ショップもチェックしようっと!

  3. >マキパパさん
    ツボでしたか!ありがとうございます。いやあだって。。かわいそうですよ。。(笑)
    あの薄さと美しさは確かに素敵でしたね。持ち歩く人にとってはほんと魅力的でしょうね。
    それから申し訳ないのですがトラックバックが届いていないようです。。お手数ですが、お手すきの時にでももう一度送信してみて頂けると嬉しいです。

  4. >yanaさん
    >そしていちいちまわりのものが上品だね。
    うん、確かに。もうビル自体がすごい美しかったからね(あと社員の、わりと上役的な女性のかたも上品で。。)。さすがってかんじでした。
    >私も早く触ってみたいなー^^。
    ショップに出るのはいつかねえ。来週とかには出るかな?ぽちっとしちゃった人にはもう届く頃。

  5. MacBook Air触りました!(Macworld 2008報告会)

    初台にあるアップルジャパン本社にて,先日お呼びいただいた「Macworld 2008報告会」に参加してきました。
    ワタシ達Start Mac体験モニターのメンバーの他,その友人達(ゲスト)という事で会場は100名近くの混雑ぶり。
    やはり注目は,MacBook Airですね(^。^)

  6. なんと、この記事の中で紹介していただいたマルチタッチパッドの動画が、YouTubeのおすすめ動画で紹介されました。トップにのってる!。w

  7. >kwmrさん
    おお!すごい!!
    素材が良いのももちろんですが、やはり一番は着眼点なのではないかと。おめでとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です