おもちは敏感肌によろしくない(涙)

0369c27e.jpgそうそう、ちからうどん記事のコメント欄でご心配いただきましたが。。。そう!お餅!!
お餅はアトピー・敏感肌によくないのだそうですよ。。
まさに今お腹カユカユですよ。帯状疱疹みたいに横にびびびと赤くなってらど(もうだいぶ落ち着きましたが)。


一年前の冬~春頃しんどかったカユカユも、夏過ぎからは薬も飲む必要がなくなりたまに部分的にかゆいかな程度ですっかり落ち着いていたのですが。。
三が日炭水化物はお餅しか食べなかったのでね!
わかっていたけどやっぱり出た。他にもお餅を訊ねて三千里記事を読んで餅つき器とか買ったら?と言ってくれた人もいたのですがダメなのよカユカユなるのよ。じゃ食うなよ。だってお餅大好きなのよう~~かなしい~~。
まだ冷凍してあるので、影響が出ない程度に小出しにおしることかにするつもりです。てかもしかしてもしかしなくてもオットくんがここ数日調子悪いのもお餅のせいかも!(私ほどは食べてないけど)ごめんオットくん。。
お赤飯もたくさんもらってあるのに冷凍庫から出せません。。もち米がだめなのでお赤飯もおこわもダメだよ。。あう~。
同じような症状抱える皆さまもお大事に。。

ハートをつけてあげて ハート 0

7 Replies to “おもちは敏感肌によろしくない(涙)”

  1. お餅って アトピーに良くないんですねー…知らなかった!!
    ここ1年くらい落ち着いている首周りが 年始にやたら痒くなり始めてて、
    これ このまま掻き壊しちゃったら 肌の不安定さが再発しそうだなぁ…(泣)
    と思って 戦々恐々していたのですが、原因が解って ちょっとすっきり☆
    年末年始は 普段は週末のみのお酒を毎日愉しんでたし、6日間は毎日お餅食べてたし。。。思い返せば、原因だらけだった訳で(^^;
    今度から 気をつけたいと思った次第です。
    有用な情報 ありがとうございます~☆

  2. アトピーな私なのに、お餅がよくないなんて、全然知らなかった!!
    私もお餅大好きだから、食べるなとか言われたらつらいなー。
    うちも冷蔵庫にお餅1袋あるよ! 小出しにしていこう、小出しに。。。

  3. >紺さん
    そうらしいのですよ~>お餅。もちろん個人差や体調などによると思いますが、お正月ってけっこうキケンですよねえ。。
    お肌落ち着くといいですね。あと、スキンケアというか美容な話ですが、首周り・鎖骨のあたりまで顔と同じケアをするといいって聞いたことあります。鎖骨って意外にシワがよる(年齢が出る)んですよね!

  4. >シオリちゃん
    あらっシオリちゃんもかあ~、でも全然そんなふうに見えないよ。肌綺麗~。でもみんな何かしらの肌トラブルを抱えているんだねえ。
    お餅食べててもそんなに出てないなら大丈夫なのかも?おいしいよねえ。。一切れでご飯三杯分のカロリーとかいうウワサもあるけれど。。!!

  5. えっ・・・・お餅って敏感肌にはダメなんですか?正月以降やたらと肌が痒くて「なんで?」と思ってのだけどもしかして御餅のせい?
    特に晴れたりとかしてないですが・・・うーんワインのせいだろうか・・・正月飲みすぎたし(爆)

  6. >shamonさん
    そのようです、もち米はアレルギーが出やすいとか。なのでお餅・おせんべい・おこわなど全部。もちろん人によるようですけれど。
    あとお酒もやっぱりくるらしいですね。血行が良くなって皮膚の温度が上がることが原因だともきいたことがあります。お正月においしいものばかりなんですよねえ~。。お大事になさってください~。

  7. お正月への布石、のしもち2009-2010序

    もうおせちのことを考えているあひるですこんぬつは(゚Д゚)。
    どうしてこうなったかSTART!
    ・来週届く生協(12月第三回の配達分)の注文をしていた。
    →最後のページに
    「12月第五回(12/28~31)配達分のおせち食材早割5%OFF☆」
    とかいう特集が。
    →のしもちがある!1…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です