うちではお酒は野菜です。

a10aacb7.jpgくわっ(*゚Д゚*)。


冬の間は白菜など大きな野菜をベランダに出しておくことが多いので、それで野菜室が一番すいてるってことなんですけども。
さてお正月のお屠蘇として今年はこんなお酒たちを近所のステキ酒屋さんにて購入。
ひめぜんともうひとつは、
来福 純米生原酒 八反(なでしこ花酵母)
来福商品リストへ
です。
八反というのは八反錦というお米の種類だそうです。
花酵母というのは、【東京農業大学 短期大学 酵造科 酒類学研究室が、自然界の花から清酒酵母を純粋分離に成功】したものだとか。
酒屋さんのお兄さんの同期の人が造ってるお酒なんだって(^^)。
あんまり香りがきつくなくて、日本酒らしい旨みのある感じのお酒。。と伝えたところ、3種類ある中からこの八反をお薦めしてもらいました。毛筆手書きのpopにも「ふわっとしたひろがりの」とか書かれていてうううううまちょう。
あ、開けちゃダメだよね。。?まだ(´ ゚ω ゚`)φ

ハートをつけてあげて ハート 0

10 Replies to “うちではお酒は野菜です。”

  1. こんにちは^^。手の傷はいかがですか。化膿しないようにお大事にね。お正月準備はOTさんに頑張っていただいてあひるさんはソファでVIP待遇ってのは無理?
    さて我が家でもアルコール類は野菜室です。
    ワインセラーを買う前は新聞紙に包んだワインが野菜室を占拠してましたよ(笑)。
    セラーが2台ある今でも時折はみでたワインが今でも野菜室に入ります。
    今年もお世話になりました。
    来年もよろしくお願いします。

  2. >shamonさん
    >手の傷はいかがですか。化膿しないようにお大事にね。
    ありがとうございます~。オットはオットで風邪と仕事で大変そうなので。。VIP待遇とはいかないですがこちらもVIP扱いしてないし、まあいいかなと。
    そしてshamon家のワインもやはりそうですか。何となく野菜室って、瓶を横にして入れやすいですよね?
    こちらこそ来年もよろしくお願いします。

  3. 明けましておめでとうございます。
    昨年 偶然にこちらに飛んできて以来
    楽しみに 読ませていただいておりました。
    今年も楽しみにしております☆
    ひめぜんに なでしこ花酵母!!
    …素敵過ぎです(*゚Д゚*)。ひめぜんは 大好物だし
    以前 美味しい日本酒を頂けるお店で花酵母のものを飲んだ感動が 思い起こされています。。。(笑)

  4. 明けましておめでとうございますー。
    大晦日に男3人で入ったお店で,気になって頼んでしまったのが来福でした。出かける前に,このエントリィ読んでいたせいだったのか(^^;

  5. >紺さん
    あけましておめでとうございます~。楽しみに読んでくださっているとのこと、本当に励みになります。嬉しいです。今年もこちらこそ宜しくお願いします。
    ひめぜんに花酵母、両方ともご縁がありましたか!ひめぜんいいですよねええ。。花酵母のお酒のほうは、私が今回買ったものはちょっとぬるいくらいがふわっと香っていいかんじでした。

  6. >藤也っち
    あけおめー。来福どうだったー?冷やだと何だかアルコールっぽさがきついかんじがしたよ。。とサブリミナル効果で注文しちゃったところ申し訳ないが。いろいろ種類があったから、他のは違うのかな?
    今年も宜しくです。年賀状楽しみにしてるよ(まだポスト見てないけど)。よつばと改造版かリボルテック風香ちゃん出来たら送ってくれ。

  7. 冷やで飲んだけど美味しかったです>来福純米大吟醸300ml
    でもまあ,どうせ味のわからない人間の言うことなので……(^^;
    年賀状は31日に投函したので,もうしばらくお待ちくださいませ。

  8. >藤也ちん
    おお、来福純米大吟醸。ということはつるばら酵母かな?(本文リンク先で調べた)
    年賀状、もう出さなくなって数年なので年々数が減ってます。くれる人たちも元日に届くように出す人たちじゃない人が多いのでなおさら。楽しみに待ってまする~。

  9. あひるさん
    あけましておめでとうございます。実は、ワインも冷蔵庫に入れるなら、野菜室と言われていますよ。(押入れの方がもっといいようですが。)
    そして、お怪我はいかがですか?それでブログを書いているのに驚きです。
    今年もどうぞよろしくお願いします!

  10. >ピッコロさん
    あらっ、あけましておめでとうございます~。今年もお越しくださって嬉しいです。こちらこそ宜しくお願いします。
    >実は、ワインも冷蔵庫に入れるなら、野菜室
    >と言われていますよ。
    >(押入れの方がもっといいようですが。)
    押入のほうが!涼しくて湿気のないところ(いや、ある程度あるところ?)、寝かせて置けるスペース、ということでしょうか?面白いですね。
    >そして、お怪我はいかがですか?それでブログを書いているのに驚きです。
    お見舞いありがとうございます~。目新しいこと(?)があるとつい書きたくなってしまうのです。。
    また別に記事を書く予定ですが、良いバンドエイドのおかげでぐんと楽に生活できるようになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です