絶賛煮染めを煮染め中

煮染めうむ!いい味であります!
二つの鍋をゆったり使って、明日お裾分けで持って行く分と三が日にうちで食べる分。味は大体一緒。


煮染め、花にんじんパック花にんじんパック中。
(お雑煮用の薄切りにんじんが煮崩れないように落としぶたの上に乗せてみた)


遠くに写っている白いラベルの瓶は、だいぶ昔のおせちの時に使ったのと同じメーカーの白醤油。たまたま見つけたので懐かしくて買ってみました。やはりおせちならおしょうゆ色になっちゃわないほうが綺麗かしらと。
普段から薄口を使っているのでそんなに色も濃くはないんだけど。あと違うおしょうゆだと味つけの感覚がわかんなくなっちゃうかな?とちょっと心配だったけど大丈夫みたい。むしろ薄すぎるかも。。うーむ。そう思って足すとえらいことになることが多いのでほどほどで。。
花にんじん畑花にんじん畑♪
タイムアタックしてみたら全18コ10分でできました(裏表)。思ったより速かった。

すべての具材に飾り包丁などの仕込みを施し、下ゆでしてだしも取ってさあ煮始めて、最初に砂糖とみりんを入れて煮立てる。。。のところでいきなりみりんが底をついた!
みりん in シュガルントート慌てて火を止めて買いに走りました。
あと大さじ1杯分だけだったのでお砂糖で誤魔化すこともできたけど。。このみりんがおいしいのよ~。私の煮物に欠かせないの。

さて。
煮染めも火を止めて、あとは味が馴染むのを待つだけ。仕込みの合間に味付け卵も作ったし(作ったのかい!おせちじゃないのに!)、あとは牛とえのきの山椒炒めと松風焼き~。
松風焼きには花にんじんの余りを刻んで入れるのら。エコ。
あっ落としぶたの上の薄切りにんじんが全員そっくり返ってる( ´Д⊂・゜・水分だけが飛んじゃったか。。まあいいや。食べれる食べれる。

ハートをつけてあげて ハート 0

4 Replies to “絶賛煮染めを煮染め中”

  1. おつかれさまっす。
    うちは喪中なので今年は正月行事ナシ!!年賀状も頂いた人にだけ寒中見舞いでお返しする予定なので、年末は休むことだけに専念です。ええんかこんなんで・・・。

  2. にんじんのデコっぷりにカルチャーショックを受けた・・・!
    なんという立体・・・!!!
    デカルチャー!!!

  3. >kinocoさん
    おお、休むことに専念。それも大事な年末年始の過ごし方かも。こんなにしっかり休める時ってなかなかないですもの。がっつりのんびりしてください~。

  4. >nksmたん
    デカルチャー!(爆)ありがとう~。型抜きを使っちゃってるので手抜きなのですが。。ほんとは梅型もフリーハンドで作るのよね。日本人の心スバラシス。
    家庭料理でこんなに多岐に渡る素材を、こんなふうに職人的に飾り切りをすることが文化として継承されているって海外ではほんとにカルチャーショックらしい。とどこかできいた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です