パノラマ写真を簡単に繋げてくれるソフト、AutoStitch

33113d56.jpgこれはけっこうすごいです。
AutoStitch
こんな感じの、かなりバラバラな写真をがんばって繋げてパノラマ写真にしてくれるソフト。


AutoStitchで検索したところ、いろいろ写真を載せているかたがいらっしゃる。
夕景のパノラマ写真(だるま夕日 撮影顛末記)
例としてはパッと見にはわかりにくいかもしれませんが、写真としてとっても綺麗です。
Autostitchの間違った使いかた(collisions.dotimpac.to)
Autostitchの間違った使いかたこれはウケたw
【なんかがんばって整合させようとしてるとこが泣ける。】というひとことにもウケました。

私もひとつ風景を作ってみましたが、すごいの!大量の写真を放り込んで待つだけでパノラマ写真のできあがり!かなり見事に繋がります。色味もゆがみも修正して自然に加工してくれるので、手動修正の必要はありませんでした。(オットくんの仕事に使うものなので、例として載せられなくて申し訳ないですが)
普通なら何十枚とある写真をまずすんごい見比べながら取捨選択して。。。並べて繋げていじって。。。うーんうーん。。とやらないといけないのに。そんな作業が必要なし!
撮影の時だって三脚が必要ないんですよ!
すごいですね。もう人間がしかめっつらしてディスプレイに顔寄せてちまちまやらなくていいんだなあ。
自分で撮ってきた写真を放り込んで、ん~~~~ポンと繋げて見せてもらえた時の感激はなかなか楽しいものがありますよ。しかもベータ版的なものではあるらしいのですがフリーソフト!素晴らしい。
コツとしては、とにかくいっぱい、いろんな方向の写真を撮っておくことかと。情報量が多いほど、より自然な箇所を抜き出す選択肢が増えるわけで。作ってみたら足元の方の景色が一枚だけ足りなくて、そこだけ黒くハンパにくぼんだ風景になってしまったのが残念でした。写真がないとAutoStitchたんもどうしようもないのね。
面白いものなのでご紹介しました。必要がある時、必要はないけど楽しそう!なんて時に使ってみて下さいませ~。あ、お正月の神社の風景なんて撮ったら綺麗だろうな。やってみるかな。

ハートをつけてあげて ハート 0

2 Replies to “パノラマ写真を簡単に繋げてくれるソフト、AutoStitch”

  1. Googleストリートビューで季節をひとまたぎ

    おお~、いろいろと物議を醸しているストリートビューですが、これは楽しいですね。
    大きな地図で見る
    ↑上のこの地図、一歩西に歩くと花咲じいさん気分ですよ。

  2. ミニチュアっぽい写真って楽しいな

    Wiiの絶賛ゲー『428 ~封鎖された渋谷で』をやり始めているのですが、なかなか面白いのですがゲーム本編とは直接関係のない話。
    428 ~封鎖された渋谷で~(特典無し)セガ 2008-12-04by G-Tools
    中にね、渋谷ハチ公前交差点がミニチュアみたいに見える、フシギなショット…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です