アルファブロガーアワード2007、好きなブログの中の人にお礼が言えたよ

αaward、盛況長すぎな前置きを経て
というわけで!アルファブロガーアワード2007、ちょー面白かったです!写真は大盛況の会場内。


αaward、張り紙αaward、階段おされな会場。六本木superdeluxe

αaward、ナダレ鹿の頭は上に物を乗せてはいけないけれどかぶってもいいんだそうで、かぶってる人がいました(hiniclip : ヒニクリップ)紹介文)。かぶろうとしてる人もいました

αaward、オードブル話に夢中でほとんど食べられなかった軽食。
αaward、抽選さすがコアネットユーザーの集い。抽選の方法もこんなんです。

αaward、あひる名札αaward、手書き名刺相変わらず手書きのあひる名刺&名札。

結果ノミネートブロガーリストなどは公式サイトで見て頂くとして、私が今回投票したblogを2つご紹介します。
安藤日記安藤日記
ノミネートページはこちら

安藤日記のAndohさんとはリアルでちょっとした知り合いでもあり、かつblogもいつも楽しみに読ませて頂いていたのです。でも私が(こんなアホな)blogをやっていることはお話してなかったので、今回このアルファアワードの会場でブロガーとしてお話出来るのを楽しみにしてました。とっても嬉しかったです。
紹介されている雑貨などがいつもすんごく可愛い!これとか密かに(?)リンクを貼らせて頂いたりしてました(これ安藤日記で興味を持ったネタだったり)。
さらにそこに添えられている文章が優しげであったかくて、いつもほっこりした気持ちにさせてもらえます。見習いたいこの癒し力。
中でも素晴らしかったのがこちらのエントリ。
[&] ASIMO : more forwards(安藤日記)
素晴らしすぎて記事にしました。
**ASIMO、転んだっていいんだよ
ご本人もblogのままの、楽しくて優しい人です。とんでもなく!!親切なんですよ。とんでもなくさりげないの。あまりにさりげなすぎてお礼がいえないほどです。今日も空いたオードブルのお皿をひょいっと取られてあらどうするのかなと思ったらすんごい離れたカウンターまで下げに行って下さってびっくり。近くのテーブルにでも置いておくのかと。。(さっき私自分の空きグラスそうしました。。)しかも席に戻ってきてもあまりにフツーに会話の続きなのでお礼を言いそびれました。今言います。ありがとうございます(今言うなよ)。
実はお会いするのはまだ今回で三度目なのに、過去二度もやはり同じような、とんでもなく・かつさりげない親切を目撃しました。ちなみに相手は私だけじゃなく、男女問わず。
“人に親切”というのはこういう行動のことをいうのだなあ、としみじみ思わずにはいられませんでした。親切にしようと意識してやるのはある程度誰にでも出来ると思うし、そこには意識的な分価値もあると思います。でも、さりげなすぎてお礼が言えないほど普段からこうで、身に付いている行動というのには何というか敵わない。天然で親切なんですね。彼にとってはきっと何がそんなに褒められているのかさっぱりわからないんじゃないかしら。そこがまたとんでもない。
褒めすぎで困らせてしまいそうですが、彼の親切さの形というのはすごいよ!?という話をずっとしたかったのでやっといえてすっきり。
アキバBlogアキバBlog
ノミネートページはこちら

次は、言わずと知れたアキバBlogです。こちらの中の人にもずっとお礼を言いたかった。なぜならばっ。
メタルギアソリッド3発売記念イベントでアキバがワニだらけ(アキバBlog)(2004年12月17日の記事です)
こちらの記事に、あひるへのリンクを貼って下さったおかげで、
あひるスネーク**関連あひる**
**新宿西口でスネークと握手!

そこから一日10とか20とかだったアクセス(どう見ても自分が記事チェックのためにリロードしてる回数です。本当にありが)ががつんと3ケタに跳ね上がったのですよ。(記事の最後のほうに関連リンクを入れてもらえただけでアクセスが跳ね上がるというのもこういう大きなblogの凄さですよね)
アスキー10周年の時にも書きましたが、blog開始して数日でこのアキバBlogの波がきて、そこでアクセスが増えた状態で安定したので、どう見ても自分しか見てないな~と心許ない気分でおそるおそるだった “blogに好きなもののことを書く”という行為が、がぜん楽しくやりがいのあるものになりました。本当にあひるの恩人です。恩blog。
何よりすごいなと思ったのは、あんな大きなblog(アクセスも記事数も)なのに、私がぽっと送ったトラックバックをちゃんと読んでくれて、しかも後日別の記事に関連リンクとしてわざわざリンクを貼ってくれるという。更新とネタ拾いだけでも相当お忙しいでしょうに。。あひるみたいな小さいblog(特に当時10とか20のpv)もちゃんと読んでくれるなんて。そういう、網の細かさというのでしょうか。そこも長く人気のblogを続けている人たちの特徴のひとつかなと常々思います。
へなちょこ一般人ブロガーとしてはちょー嬉しいですよ!本当にありがとうございます!
なんてことを中の人ご本人に直接いえたので、とっても嬉しかったです。ああやっといえた。
 *  *  *  *  *  *
そんな感じの、極個人的にものすごく実りある夜でした。直接言える機会がくるとは思ってなかったことばかり。アルファブロガーアワードありがとう。
最後のほうではいつも不思議なオーラですぐ見つけられる小鳥ピヨピヨのいちるさんがどこにいるのかわからなくて、あのいちるさんが存在感薄くなってる!疲れてるんだなあと思いました。他にも運営に携わっていたスタッフブロガーのかたがたは、ずっと寒い受付に立ちっぱなしだったり「記事まとめないといけないから」と宴もたけなわな中を退席されたり。。皆さま本当にお疲れさまでした。
他にもたくさんの人とお話することができました。初めてお会いした人とも、今までも顔は合わせていたけれどあんまりお話はしたことなかった人とも。お話はほとんどできなかったけど、顔を見ることができて嬉しかった人とか。
とっても楽しかったです。ありがとうございました。
αaward、ヒルズαaward、花

ハートをつけてあげて ハート 0

8 Replies to “アルファブロガーアワード2007、好きなブログの中の人にお礼が言えたよ”

  1. アルファブロガー・アワード 2007結果発表(六本木)に行ってきました??

    殿堂入りされたアルファブロガーに会えました。感動です!
    勇気を持って話しかけたました。一言二言ですが(笑)
    「今年もあと少し!コレだけはやっておきい!」
    この詳細レポートを上げたら達成感満点だろうと思います。
    連続シリーズでレポートしていきますが細かく….

  2. アルファブロガー・アワード2007の結果発表がたのしすぎた

    金曜日に行われた「アルファブロガー・アワード2007」の結果発表会に行ってきました。
    毎年、多くの人に影響を与えるすごいブログを選出するこの企画。
    2004年にFPNが開始した「日本のアルファブロガーを探せ」がリニューアルして、今年から「アルファブロガー・アワ…

  3. 先日は、お疲れ様でした。あひるさんのこの熱い記事、よーくわかります。私も4ケ月前にネタフルさんに紹介されて、興奮したのを今でも覚えています。こうやって、ブログの輪が広がっていくのかもしれませんね。そして、このイベントの写真をちゃんと撮っておけばよかった!と後悔しています…。

  4. >ピッコロさん
    お疲れさまでした~。あまりゆっくりお話出来なくて残念でしたが、最初に知っている人にお会い出来てほっとしました。ありがとうございます。
    >私も4ケ月前にネタフルさんに紹介されて、
    >興奮したのを今でも覚えています。
    >こうやって、ブログの輪が広がっていくのかもしれませんね。
    そうですね、まさしく。それからネット上の関係、というとすごく特殊な印象を持つ人も多いけれど、結局はリアルと変わらないのかな、と思います。興味が繋がって、会う機会が増えて友人知人同士も繋がって広がって、という。
    また機会があったらぜひ~(^^)。

  5. どうもー。おつかれさまでした。
    かぶってる人ってことで自分のブログに写真のせておきました。
    あひるさんとこモザイクかけたけどあれは問題なかったかしら・・・?
    またどこかで会いそうな気がするので、よろしくです。

  6. >トミモトリエさん
    おお、だだ漏れの中の人!おつかれっしたー。写真見ました見ました。リンクを貼り直させて頂きました。
    >あひるさんとこモザイクかけたけどあれは問題なかったかしら・・・?
    ご配慮ありがとうございます。コワイけどww 笑い男画像とかだとちょっとお得感だったかもしれません。
    こちらこそまたぜひ~。

  7. 福井裕佳梨さんとお会いしたよ!! アルファブロガーアワード2008

    先日2/20(金)の、アルファブロガーアワード結果発表イベントに行ってきました。
    「声優さんによるブログ記事の読み上げ」が行われるとのことだったのですが、
    まさか!!
    福井裕佳梨たんがくるとわ!!!
    大興奮でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です