焼きしんじょ

焼きしんじょうエリンギとしんじょうのバター焼き。うまし。
山上蒲鉾(やまじょうかまぼこ)の小田原しんじょう。
近所のスーパーで、これが一番ナゾの添加物が少なかったので購入。


小田原しんじょういわしのつみれバージョンとか揚げてある茶色いのもあっておいしいです。

多少おたかめなのですが、なるべく安全そうなものを選んで買うようにしないと。いつも原材料・成分表示とにらめっこです(基本的に表示を信じるしかないのが不安なところでもありますが)。
最近気になるのはお豆腐の「消泡剤」。あれは何なんだろうなー?調べてみようと思いつつそのまんまだ。そして何となく「消泡剤無添加」のものを選んでいるのですがものすごく少ない。うちの近所ではほとんど1銘柄しかないので自動的にそれ。あ、あと男前シリーズも消泡剤無添加ですね、よく見ると。
あと、なにげに専門店だと表示がないですよね。お豆腐屋さんとか、パンやさん(マーガリン・ショートニング使ってるのかなやっぱり)とか。対面だし訊いてみればいいのかな。ちょっと聞きづらいんだが。。
そんなことぶつぶつ考えながら買い物してます。
【追記】
ちょっと検索して見つけた。
消 泡 剤(豆腐の話:WEB豆腐屋集団「遊心」)
・高酸化油系消泡剤
・グリセリン脂肪酸エステル系消泡剤
・シリコーン樹脂系消泡剤
ふむー。やはり町のお豆腐屋さんも使ってるところが多いのかあ。「安全であるとされています」といわれても何となく気になるような。あんまり気にしなくてもいいのかな。気にしすぎるとなんにも食べられなくなっちゃうんですよね。。

ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です