新井英樹が有名になることへの危惧

4757729960 真説 ザ・ワールド・イズ・マイン5巻 (ビームコミックス)
新井英樹
エンターブレイン 2006-10-25

by G-Tools

祝☆マンガ夜話にザ・ワールド・イズ・マインその1/その2、そしてその3です。
いや。。。。マンガ夜話で取り上げるのやめたほうがいいんじゃないかという気がしてきました。このマンガは広く知られちゃいけないんじゃないかと。(以下、ネタバレ含む)


まず、えーワールドイズマインはとっても残虐描写が多い作品です。人ぬっころしまくり。腕やら目やら飛び散りまくり。
そこをどう扱うかで、大きく2つの危険性があると思います。
ひとつは、TVで紹介となったら、それこそ残虐なシーンにはあまり触れられないですよね。マンガ夜話というメジャーなTV番組で紹介することで物語の一端だけが取り上げられ、結果全体のテーマとは違った、妙に綺麗な印象が広まってしまう、ということ。
ワールドイズマインのストーリーの主な流れを簡単に説明しようと思うと、
「圧倒的なカリスマを持つ謎の人物モンちゃんと、それに魅せられた平凡な若者だったトシが大規模なテロ行為を起こし、マスコミに挑戦したりネットを使って人々を煽動したりして、”スタイリッシュなテロリスト”として注目と一部からの賞賛を浴びる。」
こんなかんじか。うーん何かが致命的に違う。
残虐描写は映さずに説明しようとすると。。
「マリアはお友だちの潤子ちゃんの命を助けようと必死にモンちゃんを説得しようとします(綺麗なシーン)が、それも虚しく潤子ちゃんはぶっころされてしまいます(残虐描写カット)。ショックのあまりマリアの心は壊れてしまいます(雪の中で踊るマリア。物語の中で一番悲しく美しいシーン)」
「トシのお母さんは自分の息子が世間を騒がせている大量殺人犯だと知り(細かいとこは単行本まるまる一冊分カット)とうとう自ら死を選んでしまいます(その速報を見ていたTV視聴者の歓声はカット)。それを知ったトシは、最後に残っていた人の心を捨ててしまったかのようにますます残忍になっていってしまうのです。。」
ぜ、全然違う!!
JARO!ジャロに電話しないと!(゚Д゚||;)(||; ゚Д゚)
しかし新井作品の中には印象的でかっこいいシーンやセリフはいくらでもあるのです。コンテンツの宝庫です。そういう耳触りの良い、綺麗なものを並べるだけでも十分時間をつぶしてしまいそう。
そうやってしまうとまるで映画版『模倣犯』のようなこっぴどいことに参考リンク)。すごい犯罪をやってのける犯人がカッコイイ!ということになってしまう。作品で本当に描きたかったことが抜け落ちてしまう。そういう紹介で興味を持ってこのマンガを手に取る人が増えると、その分「トシモンかっこいい!」という薄い感想しか持てない人も増えてしまいそうで。。ちょっとやだなあ。
そこで2つめの危険性に繋がります。真面目に不安を呈すると、だいぶ前に新井サマのことを書いた時も(萌えネタの後半で真面目に)言いましたが、彼の描く暴力や残虐が、逆説と通じない人もいるらしいので。登場人物がおこなう暴力行為や残虐描写を喜んでしまうという。
やはり読み手が拡大すればするほど、そういう感想も増えてしまうだろうなという危惧があります。
真説が出た時にも不安に感じたものですが、今の時代にこの作品があまり広く知れ渡ってしまったら、本当によくないことが起こりそうで。
物語の中で、大量殺人鬼トシモンの真似が若者の間でファッションとして流行って、ゆゆしきことだとTVで取り上げられたり、あげくその流行の中で本当に人を殺す人があちこちで出てしまう。そんな描写があったのですが、現実もその通りにコトが進んだら本当にしゃれならん。いくらなんでもそんなことまでは、と思いたいけれど最近本当に想像を絶するような犯罪が多いので、モンちゃんみたいに革ジャンのえり元にクマのぬいぐるみ入れて、ゴーグルつけて「俺は俺を肯定する」とか言いながら人を刺したりする人が実際に出ないとは言い切れない。
斧殺人と残虐描写ゲームとかもなあ、関連性の有無はともかくセンセーショナルな報道のせいで似たような事件が立て続いてえらいことになってるし。。最近はそういう何が起こるかわからない怖さがある気がします。
そういう妙なことで注目されてしまわないといいんだけどなあ、というのは真面目に心配です。まあ、心配しすぎだとは思いますが(というかそう思いたい)。
それから万一実際にそんなことが起こってしまったらその先、それに対する世間の動向が目に見えるようだし。ゲーム脳が典型的ですが、「社会や精神に害をもたらすから禁止廃止」と、わかりやすい悪役を指定して排除してそれで安心しようとする。
新井英樹、発禁。。。。
↓無差別大量殺戮

4757729650 真説 ザ・ワールド・イズ・マイン 3巻 (ビームコミックス)
新井 英樹
エンターブレイン 2006-09-25

by G-Tools

↓ヤクザの報復、残虐殺人

4063615464 RIN 2 (2) (ヤングマガジンコミックス)
新井 英樹
講談社 2007-04-06

by G-Tools

これはほんときつかった。。回想シーンの一部で、本編とは直接関係ありませんが)
↓児童売春(しかも客がしゃれならん)

4091860672 キーチ 7 (7) (ビッグコミックス)
新井 英樹
小学館 2005-05-30

by G-Tools

↓集団結婚で日本にやってきたフィリピーナが犯罪に巻き込まれ(ってちょっと違うか)。

4091840051 愛しのアイリーン 5 (5)
新井 英樹
小学館 1996-08

by G-Tools

↓ほとんどまるまる1冊延々暴力描写だったり。

4063283895 宮本から君へ 12 (12) (モーニングKC)
新井 英樹
講談社 1994-11

by G-Tools

えーっと。
発禁、似合いすぎ!!
実際ちょっと本屋に置いてないとすぐ「発禁?!」と心配になってしまいます。
いや、でもほんとに心配になってきた。マンガ夜話で紹介しちゃって大丈夫なのか?!ぜひともあの、がんばって良い番組を作って頂きたいです。。すごい大変だとは思いますが。。
**あひる新井サマ賛歌**
**真説TWIM5巻,関連リンクまとめ
(しかし今までこんなに散々書いてきたけど、ワールドイズマインのストーリー内容などを具体的に書いたのって初めてですね)
**キーチVS 1/2/3キーチ8巻1/2/3その他小ネタ1/2/3
**RIN/SUGAR

ハートをつける ハート 0

“新井英樹が有名になることへの危惧” への4件の返信

  1. ダークナイト、新井英樹的世界

    ダークナイト観てきました。
    噂に違わぬ大作でした。すんごい長い。でもだれない。
    しかし暗かった。暗くていやぁなことばかり起こる。しかも長いので、これ最後どうなっちゃうんだろうなんかとんでもなくバッドエンドもありなんじゃないかと思わされてハラハラしました….

  2. すてきなamazonさん

    こ!これは….。
    ■ドイツAmazon「金属バットを買った人はこんな商品も買っています」:アルファルファモザイク
    ゜゜(Д)

  3. 新井英樹『キーチVS』、9巻で俄然盛り上がってきた

    キーチVS 9 (ビッグ コミックス)著者:新井 英樹販売元:小学館(2012-06-29)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見るキーチVS 8 (ビッグ コミックス)著者:新井 英樹販売元:小学館(2012-01-30)販売元 …

  4. 新井英樹がCDのジャケットを描き下ろし、Dモーニングの宮本リア充すぎ

    あらっ新井様にそんなお仕事を依頼する人が。オットくんが見つけて教えてくれました。
    ■MOROHA新作は『MOROHA II』、ジャケットイラストは漫画家・新井英樹の描き下ろし -musicニュース …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です