F1・富士スピードウェイの惨状がありえない

こ、これはひどい。ひどいです。
たまたま痛いニュースで見てただただびっくり。主催側のいろいろな見積もりが甘く、2万人もの観客が4時間以上も、雨と寒さの中、屋根もない場所で立ちっぱなしだったというではないですか。
その後、実際その場に家族連れで居合わせたかたのblogを読んだらもう眉間のしわがとれなくなりそうなくらいひどい話です。
F1 日本グランプリ in 富士スピードウェイ 2日目:地獄絵図(のまのしわざ)


ひどすぎてコメントできない。。
計画の甘さや対処の手際の悪さなど、トヨタの主催者としての総括的な責任が問われているようですが、のまのしわざさんのエントリを読むとその場にいた個々のスタッフの質の悪さが、怒る呆れるを通り越して恐いです。組織がどうこうではなく一人一人の、その共感力・想像力の無さが恐ろしい。
というのが今の時点での印象です。
これ。。レースが見えなかった指定席分は払い戻しだそうですが、全員に全額払い戻しにはならないのだろうか。
**追記07/9/30 16:13**
【F1】 「もう来たくない」 レース見えない観客席や、スタートに間に合わないほどのバス渋滞…トラブル続出で、代金払戻しなど発表(痛いニュース)
バス内の様子が大変なことに。。。
**追記07/10/1 01:38**
知人に教えてもらったのですが、mixiのコミュではこんなやりとりの記録もあったそうです。うう、いい話だ。以下一部抜粋。
【バス停に向かって歩いている途中に突然ワゴン車の人に「駅まで乗せていくよ」と声をかけられました。話を聞いてみるとその人は小山町役場の人で、この状況を耳にして自分達にも何かできることはないかと考えて、役場にある車を出して駅まで歩いている人を救ってくれたようです。
小山町は小さい町でF1のような大きいイベントを開催するには慣れていなかったのかもしれませんが、役場の人や地元の人の温かさに心が打たれました。(略)
他の人から聞いたところによると、役場ではF1を盛り上げるためにいろいろな案を出していたみたいですが、運営側からの制限が多くてほとんど実行に移されなかったようです。それで地域をあげてのイベントという雰囲気はなくなってしまったみたいでした。 】(以上)
なるほど。。そういう事情もあったのですね。

ハートをつけてあげて ハート 0

7 Replies to “F1・富士スピードウェイの惨状がありえない”

  1. この一件、ちらりとニュースで見ましたが想像を絶する状況だったんですね。
    払い戻しで済むことじゃない。
    のまのしわざさんご一家も本当にお気の毒です。
    そもそも天気予報で当日は悪天候になることぐらいある程度わかってたはず。
    そのときの対処方法を上層部は考えなかったの?って聞きたいですね。
    場所が場所なんだからバックアップに更にバックアップをするくらいでないと。
    >組織がどうこうではなく一人一人の、その共感力・想像力の無さが恐ろしい。
    ・・・残念ながらこういうのって珍しくないです。言われたことだけやってます、ってなサービス業従事者なんてごろごろ見かけますよ。
    高いお金を払って遠いところからやってきたのに、皆さんどんなに憤懣やるかたないお気持ちだったかと思います。
    被害(こう言ってもいいと思う)に遭われた方に心より御見舞い申し上げます。

  2. >shamonさん
    >払い戻しで済むことじゃない
    >被害(こう言ってもいいと思う)に遭われた方
    本当にその通りですよね。だからこそ、もうぜめて返金するしか謝罪の方法がないので、きっちり対処して欲しいと思うのですが。。どうなるのだろう。
    >残念ながらこういうのって珍しくないです。言われたことだけやってます、
    >ってなサービス業従事者なんて
    そうなんですよね。。珍しくないだけに余計ショックというか、ここまでの状況下でもそうなんだ、というのが心底驚きました。(バイトや仕事でずっとサービス業をやっていたもので、なおさら恐ろしいです)
    もちろん従業員の中にもきちんと対応してくれた人もいたのだと思いますが(さぞ大変だっただろうなあ)。

  3. この時期に似たようなお天気の山梨に行ったことがありますが、そりゃもう死ぬほど寒かったです。セーターが必要?てなくらいに。
    帰宅後は即発熱、仕事休めずに数日間は気力で出勤してましたわ。
    きちんと対応していた従業員さんはさぞかし心が痛んだでしょうね。なんだかお気の毒です。
    想像するに主催者がマネジメントを○請けに○投げしたのではないかと、でそこがかなーり・・・だったからこんなことになったのではと。
    私、相方のマラソンにいろいろ同行してますがどこもしっかりマネジメントしてますよ。
    雨が降った時のためもあるのでしょうがいつも体育館を開放したりテントを張ったり、寒い時にはストーブ出してくれたりとか。
    来年も富士でやるそうですがきちんとしてあげてほしいですね。

  4. >shamonさん
    なるほどマラソンの運営と比較ですか、確かに集まる人数や開催場所など近いものがありそうですね。
    来年もやるんだ!でも人は激減しそうです。。

  5. F1ファンの9割がアンチトヨタと言われてるんですけど
    自ら自爆してしまうとは
    海外から来てる人はさらにかわいそうです

  6. >こしろさん
    >F1ファンの9割がアンチトヨタと言われてるんですけど
    あら、そうなのですか。確かに自ら自爆。。まとめサイトでもろ同じIPの人が何度も「私トヨタ大好きだけど」とか書き込んでて泣けました。
    >海外から来てる人はさらにかわいそうです
    ねえ。。

  7. 『のまのしわざ』の富士スピードウェイカテゴリが静かに熱い

    ふと訪れた『のまのしわざ』。最近のエントリの中にこんなものが。
    ■地獄のF1富士:6月中旬に富士スピードウェイを提訴 ([の] のまのしわざ)
    そういえば私も当時(2007/10/1)あまりの惨状にびっくりしてリンク貼らせて頂いたりしたなあ、と思って「f1カテゴリ」を見て…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です