マクロスのヒロインがミンメイではなく中島みゆきだったら



大変なことに。
超時空要塞マクロス・
   生きていてもいいですか

B000VPOV3G 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか HDリマスター版
長谷有洋, 神谷明, 土井美加, 河森正治, 飯島真理
バンダイビジュアル 2007-12-21

by G-Tools

OT「ぷっプロトカルチャ!!(||;@Д@)


いやまあそうかもしらんけど!!
他にもいろいろあるから!『私の声が聞こえますか』とか『わたしの子供になりなさい』とか素敵っぽい字面のアルバム名いくらもあるから!


しかしミンメイたんの立ち位置に中島サマとなると。。。。ヒカルくんとのお忍びデートとかのあの、若者っつか青春っつかポップで楽しげなあのシーンがいきなり辛気くさく。
 へえ。。。あンた。。パイロットなの。。。。?(呼気多め)
 いいね。。。。。空、飛べるんだね。。。。。。。(声掠れ)

ああ辛気くさい!ああ辛気くさい!
BGMなんて当然『まつりばやし』(人は誰でも~祭りの終わりを知る~♪)とか『あたいの夏休み』(貴賓室のドアは金文字のV.I.P覗き込んでつまみ出ぁされてる夏休ぅみ♪)とか『金魚』(どうせ飼えないものね~♪…..旅暮らし)ですよ!
『狼になりたい』だってかかっちゃうヨ?どこまでもどこまでもどこまでもどこまでモーーー!!
楽しくない(´;ω;`)。力まかせに叙情ではあるけども楽しくない(´;ω;`)。
でもさ、全銀河系がその歌に心を奪われ、戦争まで終結してしまうその迫力は確かに中島サマが宇宙空間に出てきて歌ったらまあ説得力が。
ララバイsingerこんな感じでお歌いにならはるわけですよ。

OT「 曲は、
『ファイト!』(||; ゚Д゚)

 ♪あたし男に生まれれば~よかったわ
 ♪力づくで男の思う~ままにい~
 ♪ならずに済んだかもしれ~ないだけ~
 ♪あたし男に生まれればよかったわ~~~~
 ♪ファ~イト☆

墜ちる!!飛行機次々墜ちるから!
確かに戦意喪失戦争終結するわ!
OT「鼓舞してるのにヽ(゚Д゚||;)ノ」
してないがね!!
『地上の星』
でいいじゃんか!!『ヘッドライト・テールライト』でもいいじゃんか!
。。。『世情』もいいよね?(* ゚ω゚*)
いずれにしても。
「当たり前のラブソング」なんかじゃちっともありません。
(↑かいせちゅ:ミンメイたんの歌う『愛・おぼえていますか』という曲は古代遺跡から発掘されたもので、あれは一体何だったのかしら、という疑問に対して「ただの流行歌よ。当たり前のラブソング。。」というのがマクロスしめの決めゼリフで大変印象的なのであります)(参考リンク:マクロス全セリフ
OT「中島サマのお言葉が古代遺跡から発掘ですよ!」そうだねえ。。なんかますますぴったりだねえ。。。
これはもう、そういうMADを作っていいんじゃないか?
ミンメイたんの歌うとこに黒部ダムで歌ってる中島サマを挟み込んでおけばいいんじゃないか?(何がいいんだ)
 *  *  *  *  *  *
や、ネタこねはさておき(割と本気ですけどね)マクロス映画版は本当に面白かったです。TVシリーズも割と最近ざっとですが見たのだけど、よくあるTVのムリヤリダイジェストではまったくなく、2時間の映画できちんと独立したストーリーになっているのですね。登場人物の動き方や関係の仕方などがTV版とは少し違っていて、映画専用に構成し直されていることに驚きました。
あと、中島ひなたんも感嘆していたミンメイたんの存在感。。!(*´Д`*)すごかったです。ちゃんと女優で、ちゃんと目や表情、呼吸など全身で”演技”してるんですよね、キャラクターが。ううむすごかった。繊細なキャラデザと作画の賜物でしょうか。
ちなみに同じくひなたんが書いていた、【ミンメイで「萌え」の衝撃を受けた、アメリカの日本アニメ史】という記事も非常に面白かったです。まさしく!アメリカ人たちがミンメイたんを見て「おおおお。。。デカルチャ!!!(;*゚Д゚*)」となってしまったわけですね!日本アニメすげえ。
原本はこれですね。読んでみたい。

4778310020 オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
パトリック・マシアス
太田出版 2006-08-09

by G-Tools

さてそんなマクロスTV版が地上波(TBS)で再放送だそうです。10/4 (木) 2:57~3:27。
カイ氏伝さん情報。「ただの流行歌よ、というあの最後のセリフがいいよね!」とはカイさんも書いてらしてとても同意です。

ハートをつけてあげて ハート 0

22 Replies to “マクロスのヒロインがミンメイではなく中島みゆきだったら”

  1. >生きていてもいいですか
    飲んでたお茶を画面に噴出しかけました。
    うまいっ!
    TVシリーズ最終回では
    当時の同級生が未沙について
    「”9回裏2アウトランナーなし”からの大逆転や~!!!!」
    と言ってたの思い出す。

  2. >shamonさん
    吹きそうでしたか!それは失礼いたしましたっ(私もオットに言われた時吹きました)。
    >”9回裏2アウトランナーなし”からの大逆転
    そうそう!そこもけっこうびっくりしました。メインのヒロイン以外を選ぶオチって!と。斬新でしたよね。

  3. >メインのヒロイン以外を選ぶオチって!
    私は溜飲が(以下略)です(笑)。
    そうそう「スカイ・クロラ」の外伝、
    「スカイ・イクリプス」は明日が第2回ですね。
    忘れないように読まなきゃ(^^ヾ。

  4. >shamonさん
    あれ、ミンメイおきらいでしたか?アニメはあまり覚えてないですが、映画版では健気で不運なかんじで気の毒でした。

  5. 見てたんですけど
    ミンメイとかよりフォッカー萌えでした
    360でマクロスゲーム出れば、みゆき聞きながらプレイできますね
    地球防衛軍3やりながら、時代を聞くとかなりいい感じです

  6. >こしろさん
    ふぉっかー萌え!てか検索したらこんな細かい設定だったとは。
    >360でマクロスゲーム出れば、みゆき聞きながらプレイできますね
    おお、MADも作りやすそうですw
    地球防衛軍3で時代!!(爆)(爆)

  7. TV版ミンメイは現実にいたら頭をはたいてやりたくなるくらい嫌いでした(苦笑)。映画版は見ていないのでわかりません^^;。
    映画版についてはアニメ夜話で岡田氏が
    「男子校の文化祭」って言ってたのが
    ものすごーく印象に残ってます。

  8. もう、いっそのこと主題歌「愛・おぼえていますか」を
    中島みゆき御大その人が唄い上げるという暗黒な方向性が
    宜しいです(棒読み

  9. >てけてけさん
    >いっそのこと主題歌「愛・おぼえていますか」を
    >中島みゆき御大その人が唄い上げるという暗黒な方向性
    >(棒読み
    うわそれイイです!Eですね!!(本気

  10.  はじめまして。
     今、イギリスの大学院に留学中ですが、なぜか中島みゆき様にはまっています。そして、ここに至ったわけです。
     マクロスの「愛、覚えていますか」って、そんな背景だったんですね。曲はかすかに覚えていましたが、勉強になりました。
     曲が「宙船」でしたら、両軍とも自分の手で漕いで戦う、源平合戦や弘安の役のような様相を呈するのでしょうか?
     中島みゆき様とは懇意のさだまさしの「防人の詩」でしたら、いきなり日露戦争にタイムスリップして「そこから旅順口が見えるか?」「はい、見えます!!」?
     「戦士よ、起ち上がれ」(ご存知ですか?)では、すごい戦意高揚になりますよ。
     話がそれました。またちょくちょくチェックさせていただきます。なお、私も会員限定ですがMovie Walkerに日記を投稿しております。

  11. >UEさん
    はじめまして、はるばるイギリスからコメントありがとうございます~。中島みゆきで検索してここに辿り着けるのでしょうか?嬉しいです。
    『宙船』で舟の合戦いいですね~。そして『防人の詩』って日露戦争の歌なんですね!さださんは好きなのですがあまり詳しくないので知りませんでした。聴いてみねば。
    MovieWalkerに日記が投稿出来るのですね、映画コラムなどでしょうか?ぜひまたお越し下さい。

  12. 「防人の詩」ですが、映画「二百三高地」の主題歌で、そのイメージが強すぎるだけですよ。
     「海は死にますか~、山は死にますか~、心はどうですか~」これでも、マクロス、多分、成立しま㌢。

  13. >UEさん
    あ、そうなのですね映画の。
    >「海は死にますか~、山は死にますか~、心はどうですか~」
    >これでも、マクロス、多分、成立しま㌢。
    ああ!その歌ですか!全部は聴いたことないけれどサビは知ってます~。しかしサビで次々撃沈フラグが。。

  14. 『生きていていいですか』つながりで、ここに書き込みます。
     知り合いの女性(といっても、相手は小中学生の子供もいるような人)にメールしました。実は、大学のサーバーを介しているので、メールの送受信の際、日本語を受け付けないことがあります。その傾向、タイトルが特に多く、迷惑メールに自動的に振り分けられるのをさけるためにタイトルをローマ字で書いて、本文は日本語で書きました。 
     タイトルは、ikite itemo iidesuka(生きていてもいいですか)、そして、最近、中島みゆきの初期の曲『うらみ・ます』なんかにはまっているんですよ。アルバム『生きていてもいいですか』、日本のアマゾンに注文しちゃいました。わはっはっ!!(相手が多分、中学生頃なので、多分、少しは知っているだろうな、と思いながら。)みたいなメッセージを書き、送信しました。(続く)

  15. (続き)
     そうしたら、本文全てが文字化けで、タイトルのみ無事受信したようで、、、、、。
     「このメールを読んだら、すぐにメールください。命は大切にしてください。異国の地で早まってはいけません。」
     最初の私の反応は「????何のこと?」一応、すぐにメールを英語で打ち返したのですが、今現在、レスポンスがないので、彼女はまだ、私を心配しているのでしょうか。
     逆に、彼女が、警察に電話したりしないか、心配しています。
     罪づくりな、タイトルが良くなかった。反省の日々を過ごしております。(このあたりの表現は寅さん風)

  16. 度々、スイマセン。
     一応、電話まで入れたのですが、もう深夜ですから出ませんでした。留守録機能もオフにしているようです。
     この状況って、もしかして、相手にとっては中島みゆき様の『永遠の嘘をついてくれ』の2番目と同じじゃないのか??
     異国(歌では上海ですけど。)にいる友人から病んでいると連絡受けて、けど、大丈夫だから、探しにはくるな、じゃあ、私は何をすればいいのよ、みたいな、そんな雰囲気なのでは、、、、。

  17. >UEさん
    そ、それは大変な心配をかけてしまったのですね。。とりあえず英語(かローマ字)でメールを書いてみるのはどうでしょう。ってもうだいぶ時間が経ってしまったな。早く誤解を解いて安心させてさしあげてください~。

  18. あひるさんへ
     日本時間の午前8時頃に電話をいれ、無事であることを伝えましたが、疑いは完全には払しょくされていない模様です。私が精神的にもう病んでいてダメ状態みたいな、、、。
     中島みゆき様の歌の魔力です。
     「たとえ繰り返し、なぜと尋ねても、振り払え、風のようにあざやかに、人はみな、望む答えだけを、聞けるまで訪ね続けてしまうものだから」の歌詞がリアルすぎます。

  19. >UEさん
    そうですか。。疑いは晴れてないですか。うーん、言葉を尽くして説明して、謝ってさしあげてください。そんなふうに心配してくれる存在というのも有り難いことですし。
    中島みゆきって確かに有名だけど、アルバムまで知っている人はごく一部なので、特に『生きていてもいいですか』は昔のマイナーな作品だし、説明されても「そんなタイトルのものに興味を持っているということはやっぱり」というふうに受け取られてしまったのかもしれません。。
    早く安心してもらえるといいですね。

  20. 中島みゆき幻のデビュー曲「あたし時々おもうの」

    うわあ!!!これは本当にむっっちゃくちゃすごい音源です!!
    すごい!!
    大興奮です!まさか聴けるとは!!
    だって本人ですら持っていないってCDに書いてあったのよ!?
    時代-Time goes around-
    (こちらに2001年頃に歌い直したバージョン収録)
    『アザミ嬢のラ….

  21. アイドルマスター「永遠の嘘をついてくれ」featuring春香

    これは素晴らしい。
    まるでマクロス映画版のような、ストーリーと歌とキャラクターのシンクロ。『ロスト・イン・トランスレーション』のような切なさもあったり。
    ■【ニコニコ動画】アイドルマスター「永遠の嘘をついてくれ」featuring春香
    【ニコニコ動画】アイドルマ…

  22. オット兄弟

    オットくんの弟くんと彼女ちゃんがぷらりと遊びに来てくれました。オットくんが仕事でいなくてヒマヒマしていたので楽しかった。
    ところで。
    オットくんの仕事部屋である和室のPCブースの、ゴミ箱の蒟蒻畑の空き袋を見て弟くんが
    弟「ほら、ネ?」
    と彼女ちゃんに何….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です