なみたくうそ(中島みゆきと吉田拓郎があの『永遠の嘘をついてくれ』を一緒に歌ってる!の略)

これはすごい!!
『永遠の嘘をついてくれ』を中島みゆきと吉田拓郎が歌ってる!!
Forever Young Concert in つま恋
拓郎ファイトも入ってる!ほしい!

ええと、何がすごいって。
この『永遠の嘘をついてくれ』という曲は吉田拓郎への提供曲で、中島みゆき作詞作曲なのですが。


パラダイス・カフェに中島サマバージョン収録。

拓郎がみゆきに向かって「もう自分には『ファイト!』のような歌は作れない」から、と曲を依頼し、それを受けてみゆきが作った曲がこれ。
だといわれているのです(真偽は定かじゃないのかも)。
そう思って聴くと、この遠くにいる相手を案じている歌の内容が、ものすごく立体的に立ち上がってくるんですよね。
この曲を聴いて私が抱いた情景はこんなかんじです。
手出しのできない遠く見知らぬ町で病んでいる誰か大切な相手に、探しにはくるなと言われて、風に向かって叫ぶようにメッセージを送ろうとしている。
そんなこの曲が、拓郎氏のあんな言葉による答えとして書かれたのだとしたら、まさしく拓郎氏に向けられたストレートな、応援歌というか、叱咤激励というか、うううんそんなはっきりしたわかりやすい陳腐なものじゃなく、もっと漠然とした、もっと確固たるもの。
ではないかと。
それを!当の本人同士が!
並んでステージで観客の前で
歌う!
これがすごいのですよ!!
というわけでどうぞ。。
つ■【ニコニコ動画】永遠の嘘をついてくれ 中島みゆき 吉田拓郎
(すいませんさっきDVDで買えるものは載せないとかもにょもにょ言い訳してたのに結局載せてます。。もうこの曲についての話を書きたくて堪えきれず)
いやもうとんでもなく素晴らしいのですが、
みんな遠近法のこと気にしすぎ(泣)。
いやあの「後ろで指揮をする瀬尾一三さんがすごく後ろに立ってるはずなのに中島サマよりだいぶん顔が大きく見えてワロス」「遠近法ヘンだろ」「瀬尾自重」とかみんな言い過ぎ。
あとみんな中島サマにメロメロ。きれいだ可憐だ女神だカッコヨスだ大騒ぎです。うむうむ、そうじゃろうそうじゃろう。
**関連リンク**
中島みゆき Wikipediaの関連人物の項
こちらにこのコンサートの飛び入り出演についての記述があるので引用しておきます。
【吉田拓郎 – デビュー前、中島は拓郎の追っかけをやっており、拓郎の楽屋にも出入りするほど、周囲では有名なファンであった。拓郎は、中島の「ファイト!」を気に入っており、よくコンサートで歌っている。また、中島は拓郎のことを「よた」と呼んでいた。
 2006年9月23日に行われた「吉田拓郎&かぐや姫コンサートinつま恋2006」にゲスト出演し、提供曲「永遠の嘘をついてくれ」で共演した。尚、ゲスト出演すると、コンサートを、全部見ることができると思っていたが、ゲスト出演が極秘であった為、ある部屋に出演時間まで、缶詰され目隠しの車に乗せられてコンサート会場に行き、リハーサル無しで、出演し歌を歌い終わったら、そのまま東京へ護送された(本人曰く)ということだった。
永遠の嘘をついてくれ ~中島みゆき
こちらには、この曲にまつわるエピソードや当時の吉田拓郎と中島みゆきに関する風評などが詳しく紹介されています。こちらでは「自分の許を去った男に向かっての未練」の歌、というふうに表現されていますが、私はあまり恋愛の歌というふうには思わなかったです。歌詞の言葉使いが男性的というか中性的なので、どちらかというと男性同士の、古い友人関係のようなものを彷彿とさせるような。
 *  *  *  *  *  *
さらにちなみに気になったこと。
昔の中島サマの曲『ミュージシャン』、これもかなりテーマとしては『永遠の嘘をついてくれ』に近い。もろ、自分の近い将来を憂うミュージシャンに向かって「悲しいことを言わないで 長生きはつらいことじゃないはずよ」と問いかける曲なので。この頃にも拓郎氏は落ち込んでいたんだろうか?それともまた別の誰か?
そんな世界が広がってしまう、中島サマの御曲はああすごいなあというお話でした。
**外山恒一×中島みゆき(小ネタ的)
**歌詞の奥深さ(小ネタ的)
**中島みゆきランド建設案(小ネタ的)
等過去の中島サマ話リンク集はこちらに。
**musicカテゴリはこちら。
中島みゆき(『ミュージシャン』収録)
個人的には『仮面』が大好き(渋すぎ)


パラダイス・カフェ(『永遠の嘘をついてくれ』収録)
『ALONE,PLEASE』がね、♪”寒いね”って思わず口に出しかけて通りすがりの人に謝ったわ♪って( ´Д⊂・゜・


『永遠の嘘….』がぐっときたらこの二枚はガチですよ。

ハートをつけてあげて ハート 0

5 Replies to “なみたくうそ(中島みゆきと吉田拓郎があの『永遠の嘘をついてくれ』を一緒に歌ってる!の略)”

  1. を!
    このライブ中継
    今月TVで見ましたよ。
    NHKだったかなぁ・・・

  2. >こしろさん
    おお!見ましたか!そうそう、NHKでやったらしいですね。すごいな、ドラマがあるなあ~と思いました。
    ちなみにニコニコで「アレンジがダメ」とやたら言われているのは、おそらくテンポがかなり遅いから。原曲はもっとかなり早口な歌なんですよね。でもこれはきっとライブ会場で歌詞を聴き取りやすいようにとの配慮かな、と思いました。

  3. 昨夜(Xイブ)、三重県津市に中島みゆきのコンサートに行ってきました、最高に良かった。
    拓郎の「涙をかみしめて」御自分の「ファイト」が連続して歌われ、拓郎の曲だと紹介してました。
    なるほどどちらが作者でもおかしくない、本当に違和感が無い。10月には伊勢市に拓郎が来て「ファイト」を聞きました、3ケ月の間に2回も「ファイト」が聞けたのです。拓郎ファンが、みゆきファンを兼ねているのは当然のことだと思う。

  4. >yomosanさん
    おお!中島サマのコンサート行かれたんですね!まあ素晴らしい~。夜会には二度ほど行ったことがあるのですが、コンサートにも行きたいなあと思いつつ果たせないままです。じ、次回こそ。
    >3ケ月の間に2回も「ファイト」が聞けたのです。
    これも大変素晴らしいですね。羨ましいです。私は拓郎さんはメジャーな曲を少し知っている程度なのですが、やはり良いですね。

  5. アイドルマスター「永遠の嘘をついてくれ」featuring春香

    これは素晴らしい。
    まるでマクロス映画版のような、ストーリーと歌とキャラクターのシンクロ。『ロスト・イン・トランスレーション』のような切なさもあったり。
    ■【ニコニコ動画】アイドルマスター「永遠の嘘をついてくれ」featuring春香
    【ニコニコ動画】アイドルマ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です