なみニコ(←中島みゆきをニコニコ動画でオススメ、の略)

はい、先ほどの外山恒一氏の政見放送×『世情』の続きです。

動画説明に【あの「吉野家コピペ」の原点とも言われる、中島みゆき、伝説の名曲。渾身の歌唱。】とありますね。まだ毎夜就寝前に暗唱できないというかたはどうぞ。


さらに一日3回そらんじている人にも嬉しいのが、かなり貴重なPVに載せてくれているところ。中島サマがスティービーワンダーと会ってるよ!
ライブアルバム『歌暦』バージョンですちなみに。シングルバージョンとは比較にならない気怠さが素晴らしい。これを持ってくるところがまたいかすぜうp主。


こちらは最近セルフカバーが出た、初期の名曲『海よ』。エンジェル中島サマ降臨中(もちろん翼はもがれ済み)。とても細く綺麗な声で、まっすぐ丁寧に歌われている曲です。知名度の高い曲やここ数年のがなってるコワイ中島サマしか知らない人はぜひ。コメント欄でも多い意見ですが私もこちらの初期バージョンのほうが好きかも。
私の声が聞こえますか
(こちらに収録)

おとぎばなし-Fairy Ring
(リメイクの低音バージョンがこちらに。
このアルバムではさだまさしさんとデュエットも。『あの人に似ている』という曲です)


この曲は、中島みゆきの曲の中だけでなく私にとって歌という歌の中で一番好きといえるかもしれない曲です。聴いたことのない人はぜひ。
で、さっきの『海よ』とこれがすごい染みたらこのファーストアルバムはガチよ。
私の声が聞こえますか
『海よ』も『歌をあなたに』も、『時代』初期バージョンも入ってるよ。
個人的には『信じられない頃に』が大好きよ。

またそういうご趣味ならこのアルバムもガチンコよ。
あ・り・が・と・う
『時は流れて』は聴かなきゃダメよ。
個人的には『サーチライト』も大好きよ。中島サマのアルバム単位ではこれが一番好きです。

はいそんなわけで、他にも個人的に気になるものはもちろんニコニコにたくさんあったけど、まあDVDを買えば観られるようなものには一応あえてリンクは貼らないでおきます。「暗くてコワイ」だけじゃない、おそらく中島みゆきファンが世代を超えてこんなにも繋ぎとめられているのは彼女のこういう部分(曲調・歌詞の内容・声などすべて)なのではないかと、そういうところがあまり世間に広く知られていないよな、と思ったのでちょっと、ご紹介してみました。うわ~~素敵。。。。と思って頂けたら嬉しいな。
「中島みゆきに癒される」って意味がやっとわかってもらえたかしら。
**外山恒一×中島みゆき(小ネタ的)
**歌詞の奥深さ(小ネタ的)
**中島みゆきランド建設案(小ネタ的)
等過去の中島サマ話リンク集はこちらに。
**musicカテゴリはこちら。

ハートをつけてあげて ハート 0

One Reply to “なみニコ(←中島みゆきをニコニコ動画でオススメ、の略)”

  1. 中島みゆき幻のデビュー曲「あたし時々おもうの」

    うわあ!!!これは本当にむっっちゃくちゃすごい音源です!!
    すごい!!
    大興奮です!まさか聴けるとは!!
    だって本人ですら持っていないってCDに書いてあったのよ!?
    時代-Time goes around-
    (こちらに2001年頃に歌い直したバージョン収録)
    『アザミ嬢のラ….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です