お能の発表会を見に、『花よりも花の如く』の世界へ

くりおねさんのお能の発表会に行ってきました!
場所はあの、『花よりも花の如く』(成田美名子) の能楽堂のモデルとなっている、銕仙会能楽研修所

4592174453 花よりも花の如く 5 (5) (花とゆめCOMICS)
成田 美名子
白泉社 2007-08-17

by G-Tools


くりおねさんが参加している短期能楽教室、その生徒さんたちの発表会とのことで、くりおねさんの晴れ姿も見られるし、いつも『花花』の背景に描かれている舞台を間近に見ることもできる。というわけでてくてく出かけてみました。
着いてびっくり。コンクリ打ちのシックな、一見洋風の建物です。
銕仙会、表札銕仙会、玄関

ですが中に入って二階にあがると。。
能楽堂パノラマ・向かって左そで能楽堂パノラマ・舞台タテ

そこにはどーんと和の空間が。
能楽堂、ワキ正面席。表参道駅の大きな交差点にほど近いとは思えない、しんとした静謐な佇まいです。

でも窓から覗くと、
能楽堂、カルティエお向かいさんはカルティエ。

『花花』で見ていた舞台はもっとすごく広々とした空間に思っていたのですが、意外なことにわりとこじんまりとしています。なるほど確かに「天人や幽霊、鬼や神様が闊歩する 三間四方の大宇宙」、という『花花』主人公のケントくんの言葉を思い出しました。
(1巻第一話参照)

花よりも花の如く (1) (花とゆめCOMICS) 花よりも花の如く (1) (花とゆめCOMICS)
成田 美名子

by G-Tools

それからおお、あの舞台のあすこに宝物を隠したのだな、なんてことも思ったり。すっかりミーハーで。。すいません。
能楽堂パノラマ・中央舞台端(子供の頃からお能の世界の人だったケントくん幼少の思い出話、2巻参照)

花よりも花の如く (2) (花とゆめCOMICS) 花よりも花の如く (2) (花とゆめCOMICS)
成田 美名子

by G-Tools

 *  *  *  *  *  *
さてさてそんな場所にて行われた発表会、とっても面白かったです。衣装や小道具を身につけて派手に立ち回るのではなく、座ったままで謡う「素謡」と、その中で一人だけ立って舞う「仕舞」でした。
くりおねさんと同じく、皆さん働きながらお能を習っている素人さんたち。ですがたどたどしい箇所はほとんどなく、全体的に皆さんとっても落ち着いて堂々としていて、見ていてとても楽しめました。くりおねさんが発表会前の最後のお稽古の様子で書いておられた、「心を込めて、真剣に」。そんな気持ちが伝わってくる舞台でした。
演目は、同じものを別の人たちが代わる代わる、繰り返し読むかんじ。「鶴亀」と「吉野天人」が主だったのですが、繰り返し聴くことができたので古語で読み上げられる内容もだんだん理解できるようになってきたり。
それに本格的な衣装でこそなかったですが、ほとんどのかたが着物や浴衣姿だったので、そこもとっても見応えありました!皆さんそれぞれに素敵なお着物でした。なんといってもピカイチ似合ってたのはくりおねさん!うすむらさきの着物と同系色の帯、白っぽい帯締めがなんとも上品で涼しげで、くりおねさんの雰囲気にもぴったりでした。私もこの夏帯セットを買っちゃったくるりで購入&当日の着付けもしてもらったんだそうです。
くりおねさんのお着物に関して詳しく書いたエントリはこちら
能楽堂に足を踏み入れるのも、謡や仕舞を見るのも初めてでしたがとっても面白かったです。機会を下さったくりおねさんありがとうございました、そしてお疲れさまでした。
実は来週末にもお邪魔する予定の銕仙会能楽研究所。前にもお伝えした成田美名子さんの原画展がもう来週9/1~2(土日)なのです。その時には私も浴衣で行く予定ですが、さてどれをどうやって着ていこうかしら。

4592174453 花よりも花の如く 5 (5) (花とゆめCOMICS)
成田 美名子
白泉社 2007-08-17

by G-Tools

4592174445 花よりも花の如く 4 (4) (花とゆめCOMICS)
成田 美名子
白泉社 2006-04-05

by G-Tools

4592174437 花よりも花の如く 3 (3) (花とゆめCOMICS)
成田 美名子
白泉社 2005-02-05

by G-Tools

4592174429 花よりも花の如く (2) (花とゆめCOMICS)
成田 美名子
白泉社 2004-05-01

by G-Tools

4592174410 花よりも花の如く (1) (花とゆめCOMICS)
成田 美名子
白泉社 2003-07-05

by G-Tools

今回背景を見たくてざっと眺めてみて、各巻・各話の密度の濃さに改めて感嘆してしまいました。なんてすごい作品だろう。1巻からじっくり読み返そう。

ハートをつけてあげて ハート 0

4 Replies to “お能の発表会を見に、『花よりも花の如く』の世界へ”

  1. あひるさん、日曜は暑い中お運びいただき、さらに長丁場を最後までおつきあいくださって、本当にありがとうございました。エントリにまで上げていただき、恐縮です。
    先生からは「最後まで緊張感が持続した気持ちのいい発表会だった」と講評いただきました。素人なりにがんばった甲斐がありました。
    あの舞台では月に一回夜お能の公演をやっていますので、よろしかったら今度は玄人の舞台をお試しくださいませ。ちなみに直近では9月26日に「砧」(「花よりも花の如く」で題材になった曲です)がかかります。

  2. >くりおねさん
    こちらこそ、本当に素敵な機会を下さってありがとうございました。
    >「最後まで緊張感が持続した気持ちのいい発表会だった」
    おお、確かにそうですね。お客さんがまばらな時もあったのに、皆さんちゃんと集中して演じてらしたし。
    そして9/26(水)に「砧」!あれですね、あの、記憶がスリップしてしまう女性のお話の。うわあすごく印象的な、好きな話です。観てみたいな。行ってみようかしら。

  3. 短期能楽教室発表会(合同) 無事終了

    とうとうこの日がやってきました。私達短期能楽教室の生徒と、先生が外でお稽古をされているタイムリーオフィス&エイベックスさんとの合同発表会。26日に青山にある銕仙

  4. 「エイリアン通り2007」12時間稽古+α

    ヴィッちゃんです。
    今日は朝から12時間稽古だ。
    午前中に基礎と部分練習をして、午後からは通し稽古。私も衣装をつけ、鬘もつけ、気持ちも新たに挑んだ。まぁ、ところどころあやふやなところがあるものの、芝居は少しずつ固まってきたような気がする。昨日の演出から….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です