鈴木祥子2枚組ベストアルバム、そしてお揃いのTシャツ!

B000P28R3U SHO-CO-JOURNEY
鈴木祥子
Sony Music Direct 2007-06-13

by G-Tools

いつのまにか出てた!慌てて注文しました。
なんと貴重なアルバム未収録曲、あの隠れた名曲と誉れ高い『モノクロームの夏』がとうとう入ったのです!!


鈴木祥子、2枚組ベストアルバムです。アルバムは全部持っているので、ベストはいらないかな。。と正直思っていたのですが!
なんでアルバム『SNAP SHOTS』に入らなかったの?!という悲鳴も聞こえた『モノクロームの夏』収録!これは本当に嬉しいです!

SNAPSHOTS SNAPSHOTS
鈴木祥子 川村真澄 ハル・デイビッド

エピックレコードジャパン 1995-06-21
売り上げランキング : 108486

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ロックでガーリィで、むちゃくちゃ大好きな一枚。

さらにシングル曲はほとんどがシングルバージョンで収録。「アルバムは全部持ってるし。。」という私のような(そしておそらく同じような人は多いと思われる)ファンにはとても嬉しいベスト盤となっております。
視聴はこちらから。
鈴木祥子 SHO-CO-JOURNEY(Sony Music Shop)
曲一覧も載せておきます。アルバム初収録の曲に色つけておきますね。それから提供曲情報も加えておきます。
disc 1:
 1 夏はどこへ行った
 2 Swallow
 3 Get Back(2007 edit version)
 4 風の扉
 5 Circle Game
 6 ステイション ワゴン
 7 夢の庭で
 8 メロディ
 9 どこにもかえらない(2007 edit version)
 10 とどくかしら
 11 風に折れない花
 12 優しい雨(Single Version)
(小泉今日子への提供曲。作詞もキョンキョン)
 13 I SAY A LITTLE PRAYER
 14 モノクロームの夏(Single Version)
 15 CRYING IN THE SUNSHINE
 16 恋のショットガン(懲りないふたり)
disc 2:
 1 あたしの場所で
 2 たしかめていてよ
(奥田民生と共作、コーラスもたみお)
 3 恋は夢の花
 4 ただの恋だから
 5 あたらしい愛の詩
 6 わたしの望み
(PUFFY 吉村由美ちゃんへの提供曲)
 7 Adios
 8 忘却
 9 <ボーナス・トラック> 言葉(Live Version)
 10 <ボーナス・トラック> Swallow(Live Version)
 11 <ボーナス・トラック> 東京で生まれた女(Live Version)
 12 <ボーナス・トラック> 道(Live Version)

11曲目の『東京で生まれた女』は、カバーかと思ったらオリジナル。京都に越してからの思いを曲にしたんだそうです。
通して聴いてみると、全体的にしっとり落ち着いた、でも明るい雰囲気のアルバムになっています。うん、素敵。
祥子さん本人による各曲解説もついていて、うーむ、せつない気持ちにさせられるというかさせてもらえるというか。。歌を作って歌うことを生業として、その中で出会った人と恋をして、別れたことも、すべて歌の中に流れとして、カラーとして残っているものなのですね。そんなことを相変わらず余さず語ってくれていて、だけどちっとも恨みがましくなくて。祥子節です。必読、必聴の2枚組。
“あたしたちが夢みたことは、叶わなかったね。
今も誰よりもあなたが恋しい。
でも、さよなら。Adios。”

 *  *  *  *  *  *
さらにさらに。女の子には嬉しいオマケが♪
なんとジャケットとお揃いのTシャツも販売されてるの!
shoco-T鈴木祥子『SHO-CO-JOURNEY』Tシャツ(galabox)

すっごい可愛い!もちろん注文しちゃったよ!今日ひと足先にアルバムが届きました。Tシャツも届いたら、アルバムのジャケット・盤面と一緒に写真upしますね。楽しみ~。
**リンク集**
鈴木祥子について私が知っている2~3の事柄、BYスズキ。(公式サイト)
うふふ、素敵な写真と共に自己紹介のページができてました。
祥子の・すてきなあなたへ(公式サイト)
リニューアルに伴って辿り着きにくくなっていたのでここにパンくずを。彼女の文章の、句読点の打ちかたがものすごく!好きです。私もこんな可愛らしくてハッとするところに点を打てる女性になりたい。
スズキショウコ公式サイト2007aug公式サイト、トップページもステキよん。

**あひるとスズキショウコ**
**カラオケ情報 12
 ちなみにジョイサウンド入曲作戦は鋭意続行中です!
**それは3月のせい
**アルバム『鈴木祥子』 12
**ライブ2004/12月,渋谷DUO 12

ハートをつけてあげて ハート 0

3 Replies to “鈴木祥子2枚組ベストアルバム、そしてお揃いのTシャツ!”

  1. SHO-CO-SONGS collection2 収録アルバム

    (↓こちらはCollection 1)SHO-CO-SONGS Collection1(DVD付)鈴木祥子Sony Music Direct 2008-06-11by G-Tools
    大感激でお伝えした鈴木祥子のコンプリートベスト、『SHO-CO-SONGS Collection』シリーズですが、2 がいよいよ来月 12/24 発売です!
    そして収録アルバム・….

  2. はじめまして、「モノクロームの夏」検索で参りました。
    自分もこの曲大好きで、拙ブログで取り上げてみたあとに、他のブログでもこの曲にふれているのが多いのかなぁ・・・と思って検索してみたのですが、あひるさんのこの記事ぐらいしか引っかかってきませんでした^^;
    もっと有名になってほしい気もするし、今のまま、知る人ぞ知る・・・というのでもいいような気もしますね。それではお邪魔いたしました。

  3. >とらくるさん
    はじめまして、「モノクロームの夏」でたどりついてくださったのですね!曲について詳しくは書きませんでしたが、私もあの曲ほんとに大好きです。曲調の爽やかなロック感といい、歌詞の情景といい、良いですよねえ~。「知らない路地に迷い込む いつか そっと」なんて、素晴らしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です