どくだみ茶も買ってみた☆

どくだみ茶パケさてクランベリージュースに続き、膀胱炎に良いときいた飲み物その2。
それはどくだみ茶。


ドクダミ茶(健康茶)
効能は、
・化膿性皮膚炎、膀胱炎、外陰炎、膣炎、食中毒、冷え症、肩こり、水虫、湿疹、にきび、肌荒れ、真菌症、解毒、蓄膿症
これまた女性に有り難いものが多いですねえ。
ちょうど茶色いお茶ほしいなあと思っていたところに、ふと目についたダイエーの健康飲料コーナーの、「山野草配合どくだみ茶」。なんかおいしそう。
1,029円。ちょっと高い。。?と思ったんだけど(値段のことばっかし言ってますなあしかし)、400gでこのお値段。となりのパック入りの別商品を見ても特価680円で40g。
というわけで「山野草配合どくだみ茶」を買ってみる。
調べてみたら、あら信州の商品なのね。こちらの真ん中らへんに載ってる商品です。
お土産用山野草ブレンド茶(えんめい茶本舗)
【原材料名:ドクダミ・ハト麦・ハブ茶・クマザサ・柿葉・おおばこ・クコ葉・ほうじ茶・甘茶・よもぎ・延命草】
ふむふむ、いろいろ入ってる~。
袋を開けてみると。。
どくだみ茶中いろいろい入ってる!!ころつやっとした種のようなものも。
おいしそう!

ちょっと濃いめに煮出してみましたが、とってもおいしかったです。何かこう香ばしさと、ほんのり自然な甘味があって。何の甘さだろう。。はと麦?甘茶??お砂糖少し入れてもおいしいだろうな。
よく言われる、どくだみ茶の臭さ・飲みにくさはあまり感じませんでした。どくだみ100%よりも成分的には違うものかもしれないけど、おいしくて飲みやすいほうが助かるかも。正しいお買い物だった☆

ハートをつけてあげて ハート 0

3 Replies to “どくだみ茶も買ってみた☆”

  1. はぶ茶のゆるキャラ

    夏にタイヘン体調を崩した時以来、クセになったどくだみ茶。でもおいしいけど高いの買っちゃった(弱ってたのでつい)。あんまりリピートできない。。
    ので何か代わりになるものを、と思ったらあるある!どくだみ茶とはぶ茶、それぞれパックで。最近はこれをブレンドしてが….

  2. コメントありがとうございます。このお茶をきっかけに、野草茶を好きになりました。以来いろいろなものを愛飲しています。ブレンドにもこだわっているのですね、確かにとても美味しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です