ぼうこうえん~

とつぜんですが。。(||;´*ω*`)今週は体調崩してしんどかったのでした。
なんとぼうこう炎になっちゃったの。


膀胱炎ッッ!!!(荒木飛呂彦先生風に)
女性なら誰もが一度や二度や三度以上かかったことがあるというくらいポピュラーなこの病気(実際話してみると経験者ホントに多い!)、私は今回初めて当たってしまいました。
疲れがたまっていたり免疫力が低下したりしてると、膀胱内が細菌に感染してしまってなるらしいのですが(何も新婚さんだけじゃないらしいゾ☆)、考えてみればこの連日の猛暑の中、花火に行ったり海に行ったり飲みに行ったり花火に行ったりはしゃぎまくり。。そのうちなんと一週間に3回も(1/2/3)浴衣で長時間出歩いたりしてたのですからそりゃあ体力消耗するわ(蒸れたんじゃないかとの説も!)。
楽しかったのであまり自覚症状がないままだったのですが、もう若くないんだから♪ノ∀≦*) 気をつけないと。いやほんと。
それにしてもこれは。。。
つ ら い ! ! !・゜・(||;´ * Д *`)・゜・
今までにも友人たちから聞いたことはあったのですが、ごめんアタシちっともわかってなかったあなたたちのキモチ!!とトイレで猛反省してしまいました。
いや~ただの尿意がここまでつらいものとは。。。
いろいろ検索すると症状として出てきますが、「トイレから出られない」。まさしくその通りで、常にッ!!限界まで我慢してきたかのようなMAX状態なかんじがするの。恐ろしいことにトイレから出た直後も!なのです。
細菌のせいで尿意があるかのような感覚がしているだけなのだそうですが、そうはいってもトイレに行かずにいられなくてですね。でももう出すものない。でも出したい。
この、ナイものを絞り出そうとする身体の反応が大変にしんどい。
いうなればあれですね、もう吐くものないのにおえってなる。あの感じに近いです。
もしくは「いきむ」。うっうまれる~。産んだことナイけど。もう2分間隔くらいで襲ってくるんですよ!ヒッヒッフーってやったら楽になるかと思ったけどそんな余裕ナイ!(思うなって)。
しかしほんとにしんどくて、トイレで唸ってました。この暑いのに狭いトイレで。。。ますます消耗しますよ。。。
そんな猛烈な症状のさなかに検索したところ(便利な世の中です。。)
・水分をたくさんとって
・トイレも我慢しないほうがいい

とのことだったので(ほんとにこれはむしろがまんしないと身体に悪いんじゃないかと心配になるくらいのつらさでした)、水分とろうと思ったのですがもうほんと!まともにトイレ以外の場所にいられないんですよ!居間に座ってたりベッドに寝てたりできないんですよ!出たらすぐまた「うっととトイレ。。。(||;´*ω*`)」って状態になる。
なので仕方がないから、トイレにグラスを持ち込んで、飲んでは出す。
どんなマッチポンプだよ!
ていうか何のコントだよ!!

出てきたと思ったらまたぷるぷるトイレに戻って。チャップリンみたいな音楽流して固定カメラで撮ったら面白いかも。とか思いつつ、結局突然夜中に発症してから朝まで一睡も出来ずに3~4時間その状態。コントにしては冗長すぎ(コントを練るのはもういいから)。
いやあ身体のセンサーが壊れるって恐ろしいですね。。普段意識しないこともちゃんと機能してればこそなのだなあ。
どうせ眠れないから9時に病院が開くと同時に駆け込もうと思って、着替えて荷物も持ったんだけどトイレから出られず(号泣)。もう外出どころの騒ぎでない。結局そうこうしてるううちに気を失うように眠れたので(かろうじてベッドで。。)午後の診察に出かけることに。
お盆休み初日で閉まっていたのですが、何とか休日診療扱いで診てもらえてほっとしました(瀕死な感じで電話したの^口^;)。(そして病院着いた途端にすびばせんお手洗いっ。。。(||;´*ω*`)というああこのヒト膀胱炎ねとモロわかりな状態でしたが検査のためにちょっと我慢してね言われてしまいましたあ~)
抗生物質もらって、症状は翌日にはだいぶ治まって本当にほっとしました。。お盆だったしどこも開いてなかったらどうしようとかなり絶望的な気持ちに。
それに私の場合は、排尿に痛みを伴わなかっただけかなりマシだったかと思われます(一番つらい時はさすがにちょっと痛かったけど)。頻繁に襲ってくる尿意のたびに痛かったらもうほんとしゃれにならないよ!
こんなしんどいものが、女性には風邪くらいありふれた病だというから恐ろしい。。
また、クセになってしまう場合も多いのだそうですね。ちょっと疲れると症状が出ちゃうとか。ううむそれは大変でしょう。。もうかかりたくないぞ。。
対策・予防としては、
・水分をたくさんとる
・トイレをがまんしない
・身体を冷やさないように
・薬は完治するまできっちり飲み続ける

だそうです。しかしどれもなかなか難しいだろうなあ。。働く女性は!
私はまあしっこ出したきゃ日がな一日トイレに座って便所の神様よろしく暮らせばいいけど仕事があるとそうもいかないですもんね。身体冷やさないようにって、オフィスや電車で冷房ガンガンだし。水分採るのもけっこう難しいですよね、職場の雰囲気によっては。。
ううう、働く女性にとってはかかりやすいし治しにくい病気じゃないか。。
皆さまがんばって下さいね。なるべくかからないように、かかっちゃったら一刻も早く治るように、そしてクセにならないように。
 *  *  *  *  *  *
そんなわけで、しんどいさなかに励ましてくれた友人知人の皆さん(本当にありがとう!)からの情報により、膀胱炎によいものをいろいろ入手してみた☆
クランベリージュース
どくだみ茶

またupしますね~。
**その後リンク**
**冷房対策で家庭内別居♪
**発泡水も注文
**一週間後、ひとまず完治**

ハートをつける ハート 0

“ぼうこうえん~” への5件の返信

  1. お加減いかがですか?
    私も幼稚園のときに我慢しすぎてなったことが。
    子供には耐え難い痛みだったなぁ(;´艸`)
    どうぞお大事になさってくださいね。

  2. >hinaさん
    うわわわ幼稚園の時!なんて可哀相。ほんとつらかったでしょう。。確かにガマンしちゃうんですよねえ、トイレっていえなくて。私は小学校1年か2年で授業中おもらししたわ~。
    お見舞いの言葉ありがとうございます~。体調自体は普通に戻っております。でも水分補給と投薬は気を付けて続けないと。

  3. こんにちは。その後いかがですか。
    私も一歩手前まで行きました。痛くはなかったけどトイレ以外の場所にいられないのに参った。
    くせにならないように気をつけてくださいね。
    お大事に。

  4. >shamonさん
    うわ、一歩手前ですか。でもトイレ以外の場所にいられないというのはすでに踏み込んでいるような。。あまり悪化せずに治ったのでしょうか、よかったですね。
    ほんとクセにならないよう気を付けます。。

  5. [下品注意というよりは] 赤ちゃんの「ま○この洗い方」問題、明るく語られるてぃんこに比べて女性同士でもタブー視 [深刻じゃないですか?]

    そ、そうなの!?産婦人科とか保健師さんとかが普通に教えてくれるものだと思ってました!人によるとか地域によるのかもしれないけど。
    ■ 【深刻】 「ま○この洗い方」問題  女 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です