40.9℃!

涼しげジュース1あちーと思いながらこんな写真を撮っていた昨日、埼玉で気温40.9度をマークしたというではないですか!


多治見、熊谷で74年ぶり最高気温更新 史上最高25カ所 2007年08月16日22時58分(アサヒコム)
【1933年7月に山形市で記録された40.8度の過去最高記録を74年ぶりに更新した。
(略)
気象庁によると、ほかに最高気温が40度以上だったのは、埼玉県越谷市(40.4度)、群馬県館林市(40.3度)、岐阜県美濃市(40.0度)。また、関東地方や東海地方を中心に25カ所で観測史上最高を記録し、東北地方南部から九州地方の各地で35度以上の猛暑日。8月に入っての連日の猛暑で、観測史上最高気温を記録した観測地点は100カ所になった。】
また、
【気温が高かった東京、埼玉、群馬、岐阜の各都県と名古屋市だけで約350人が病院に搬送された。】
とのことで、亡くなられたかたも多数いらしたようです。本当に、この暑い中出歩かなければならないかたは気を付けて下さいね。
そして今日もなんと40℃越え!
多治見でまた40.8度 3日連続の40度以上は史上初 2007年08月17日13時31分(アサヒコム)
【気象庁によると、猛暑だった94年8月と04年7月に2日連続で40度を超えたが、3日連続は初めて。東京都心では16日夜から17日朝にかけて30度を下回らず、観測史上最も暑い夜になった。今月に入って2日から連日熱帯夜となり、寝苦しい夜が続いている。
 17日は北日本に前線がかかり、雨が降り始めた。列島に居座った高気圧も南下し、この夏の厳しい暑さも峠を越えそうだ。】

窓の外はまだまだ暑そうですが、今日明日以降少しは涼しくなってくるようですね。しかし予想気温を見ていると、
8月3週天気予報

「31℃/32℃/33℃/33℃」で「わりと涼しいな」と思ってしまうのってヘン。


ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です