警報鳴らしちゃった

いや~、札幌では猛暑のため火災警報誤作動が288件!だそうですが、先日うちでもやっちゃいました。。このくちょ暑いのにかけつけてくれちゃった警備会社のかたがたごめんなさい。(しかもお昼くらいの一番暑い時間帯。。)
湯沸かしえーっと、いつものようにお茶を入れまくるため、お湯を沸かしまくっていたのですよ。クーラーも換気扇も付けずにガス3口フル稼動で。


そしたらピコピコピコピコと耳慣れないアラート音が鳴りだしたかと思ったら
「火災です。火災です。○○○号室で火災が発生しています」
う、うち?!それうちですけど?!
火災が発生してますか??!!
どこ!?Σ(゚Д゚||;)(||; ゚Д゚)

と一瞬おたついてしまいましたが火を使ってるせいかなと気付き、言われてみれば確かに台所の天井のとこの探知機のあたりがすごい熱さに!!(暑さというより熱さって状態)
キャー、ってうちの中の警報は止めたんだけど、ほどなくして玄関(マンションエントランス)のチャイムが鳴り。ハイって出たら
通りすがりさん「あのー、そちらで火災が発生してますって警報が鳴ってるんですけど、大丈夫ですか。。?(;・ω・)」
同じ警報がエントランス(管理人室内)でも鳴ってるらしく、親切な通りすがりさんの後ろで「火災です火災です」って聞こえてるし!すすいません換気扇つけてなかったので台所が暑くなっちゃったみたいで、大丈夫です~。
こりゃ管理会社に電話しないとなと思ったのになぜかいつもわかりやすいとこに貼っておいたはずの電話番号が見つからず、入居の時もらったファイルをひっくりかえして探したりしてたら連絡が遅れ、すでに警備員さんがこちらに向かってると。。。
どちらにしても、管理人室での警報が鳴りやんでないのなら止めに行かないといけないとのことだったので、紙とペン持ってエントランスに降りて、管理人室の小窓のトコに「○○○号室の火災警報は誤報です申し訳ありません。今止めに来てもらっているところです」って張り紙しておきました。は、はずかしー。
その後管理会社のヒトも無事来て下さったようで、夕方出かける時には私が書いた張り紙もなくなってました。持ってって下さったのねありがとう。
その日会った友人に話したら、
「ていうか警報が鳴るほどの暑さなのに平気なあひるちゃんがスゴイ」
そ、そうかもね(爆)。いやあ今日もアツイなあ!(;´▽`)とか思ってたよフツーに。
「熱中症とかで倒れないように。。」ハイ気を付けます。。
ちなみにその後お湯を沸かす時、火を使う時は
・必ず換気扇
・3ついっぺんに使わない
・探知機に向けて扇風機(火に向けないよう留意)
などなどの対策をして気を付けています。


ハートをつける ハート 1

“警報鳴らしちゃった” への5件の返信

  1. こんばんは。
    ダメですよ、換気扇は回さなきゃ^^;。
    それにしても暑さに強いんですね。すごい。
    東京は関西に比べて日陰に入るとすずしいけど、
    ここ数年の気温の上昇振りには関西人の私でもうんざりです。今も扇風機が最大パワーで回ってます。

  2. >shamonさん
    ダメですね。。すいません。
    うーん、暑さにも寒さにもわりと強いのですが、かといって体力は消耗してるらしくどっときたりするのでにぶいだけというか(爆)
    東京の暑さは特に蒸し暑くてこたえるっていいますよね。加えてホントに今年は異常だし。。

  3. お~~~それは、それは..
    おたついちゃいますよね
    それにしても.その暑さの中に平気で?いたあひるさんに
    あっぱれ

  4. >かはなさん
    えへ、おたつきました~!いや、でもちゃんと落ち着いて行動しないと。。あと他の部屋で警報が鳴ったら、避難すべきかどうか躊躇しちゃうだろうな。
    一応まっさきに外着に着替えて外の様子を伺ったりしましたが。。
    でもどこもほんとの火事じゃなくて良かったです。ひやっとしました。

  5. ティファールの電気ケトル

    T-fal 電気ケトル オヴェア 1.7L BF752022
    参考価格: ¥ 7,350 (税込)
    価格:¥ 5,170 (税込)
    OFF:¥ 2,180 (30%)
    これが、今大変気になっていまする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です