いただきものの野菜たち

トマトです。友人から、いただきもののトマトのお裾分けを頂きました。
まあ!スタバのグラスが入っていたらしき箱に、ひとつずつトマトをくるんで丁寧に梱包してくれて。ありがとー。
めっちゃうまいし!


味見てみよう、といっこつまんだら大変な甘さとジューシーさ、皮も身もしっかりしてて。そのまま台所で立ったままもくもく食べ続けてしまいました。
先日友人ちに遊びに行ったのも、実はきっかけは「とうもろこし12本も送られてきたのでもらってくれ!!( ´Д⊂」だったのでした。
3本も頂いて、さっそく茹でたよ。
とうもろこしです。お花のようなとうもころしの図。

こちらも甘くてぷりっとしててうまし~。冷凍したので小分けに楽しむぞ。
一緒に掘りたてじゃがいもももらったんだけどこれまたむっちりしてちょーうまし!

アスパラをもらった時(旨かったなあ~)も、お米を頂いた時(旨かったなあ!)も思ったのですが、都会暮らしだと本当に、新鮮でおいしい食材って貴重品なんですよねえ。。無農薬とか有機栽培とか、買うと高いしどこにでも売ってるわけじゃないし。できるだけそういうのや、少なくとも国産を買うようにはしていますが。。多少割高でも、最近いろいろ怖すぎるし
なのでこんなおいしくて、身近な人たちが育てて収穫した食物たちを分けて頂けるなんて、ほんとーに有り難いのです。わーいわーい。素材を活かした薄味で、楽しみに頂かせていただきます。

ハートをつけてあげて ハート 0

7 Replies to “いただきものの野菜たち”

  1. トマトうまそうですね!
    実家が農家なもんで小さい頃は
    おやつ代わりによく食べてました!
    トマト料理は大好きですが、こういう完熟トマトは
    丸かじりで食べるのが一番うまいですv

  2. >たくあんさん
    うわ、いいですね採れたてトマトがおやつ!
    ほんとぷるぷるに完熟で、気をつけてかじらないとびゅってなります。ドレッシングをかけてしまうのがもったいなくて丸かじりです^^。

  3. トマトおいしいよねえええ!
    毎日毎日食べています。今年は暑かったから糖度が高いそうですよ。ちなみに福井の「越のルビー」というミディトマトです。
    箱はちょうど株主総会のときのパッケージがあったのでそれを。つぶれていなかったみたいで良かったです。
    ホント美味しい作物は貴重だよねえ~。
    いろいろな地方に友だちがいて嬉しい今日この頃です(笑)。

  4. 夏は冷やしトマトやね~
    あとね、湯むきも種とりもせず、
    フープロにかけてから煮込んでトマトソース。
    めちゃうま。
    湯むきをしないことで皮のペクチン、
    種とりしないことでグルタミン酸が失われないので
    おいしいらしいっすよ!
    いっぱいトマトをもらったらやってみてねん♪
    とうもろこし無事でよかった。
    うちに残ってるもろこしーずは粒が若干
    萎縮してました。じゃがいもはうまかった~。
    小学生えらいぞぉ!

  5. >yanaさん
    おおー、サイトありがとう!今食べてます。もぐもぐ。一個まるまる口に入れたら。。ぐむむむ。
    うん、ほんとにおいしい。おすそわけありがとう。いろいろな地方から季節折々の作物が届くと嬉しいよね^^

  6. >ゆいな
    >湯むきをしないことで皮のペクチン、
    >種とりしないことでグルタミン酸が失われないので
    ほほう、うちでもたまに生トマトを料理に使う時はそいえば湯むきも種取りもしないわ。正しかった!(手抜き&もったいないからだけど)
    もろこしーずね、確かにちょっと縮んでたとこもあったけど茹でたらぷりぷりになったよ!うまし。ありがとね。小学校でじゃがいも育てるっていいよねえ、楽しいしおいしいし学べるし。理科の実験にもやはり使うのだろうか。

  7. ピクルスを漬けてみる

    友人宅からとれたてきゅうりととうもろこしがいっぱい届いた!
    ので、小さなきゅうりをピクルスにしてみました。
    本に載っている作り方で、とっても簡単。初挑戦。おいしく漬かるかしら。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です