4月のひまわり

4月のひまわり4月のことなのですが、友人の妹ちゃんが結婚しました。
この写真は新婦のアネ撮影。ブーケをひまわりにしたい、という新郎のたっての希望で取り寄せたというひまわり科のお花。
真夏のようにすこんと明るいキャラクターの妹ちゃんと新郎くんカップルにあまりにもぴったりな4月のひまわりです。

一年かけたお式までの準備や当日の様子を、私はずっと友人である新婦アネから聞かせてもらっていたのですがまあエピソードのひとつひとつが何とも素敵で。


Mac使いの友人はパーティーで流す用のビデオを一生懸命編集しており、それを私も途中の段階から見せてもらったりしていました。そのムービーの流れに沿ってお話しましょう。
曲はあれです、平井堅の『POP STAR』。
POP STAR
(これも貼っちゃえ。
YouTube:POP STAR
(こっちもオマケだ。
YouTube:VIP STAR

曲のイントロでは、新郎新婦それぞれのご両親の結婚写真で幕開け。それから二人の赤ちゃんから幼児の頃の写真を交互に。
新郎新婦二人とも知っているだけに、うわ面影あるどころかそのまんま!(≧m≦)とすごい面白かったり。
そして編集作業中の友人からは「編集用に新郎くんからたくさん写真をもらったんだけど、特に小さな頃のを見ると『ああ大切に育てられたんだなあ』ということが伝わってきて、しみじみ」なんてメールをもらいつつ。
一番のAメロBメロの間では、出会うまでのそれぞれの道のりが別々に。サビからは学生時代に出会った二人のツーショット満載!
うわあ、なんか全然違う土地で、別々に育ってきた二人の人生が交わったってかんじだねえ。ステキだわあ。
と、そんなたくさんの写真を載せたムービーを見せてもらったのですが、
友人「感動するかと思ったのに母に見せたら爆笑された
ぶは!さすがウワサの天然お母さん、楽しすぎです。
(曲のプロモで何人もの平井堅が踊っている『POP STAR』ダンスをムービーに差し込むために、新郎新婦が練習したらしいのですが後ろでおかーさんも踊ってたって(^▽^)ぜひ本番にも入れてほしかった!)
お式と披露宴は親族だけでこじんまりとして、日を改めて友人たちを招いて二次会的パーティーをやったそうです。
二次会会場では、作ったムービーにお式と披露宴の様子もさらに足した完成版のムービーを流したということで、そちらも見せてもらいました。
前半は写真だけだったのが、後半は動画と写真を良い感じにブレンドしていて、見ていてすごく楽しかったです。
ご親族が少しずつテーブルの周りに集まっていく様子を早回しの動画でキュルキュルっと流して、最後を乾杯している写真で締めたり(この間数秒。これはすごく素敵な編集だった)。
新郎新婦の後ろからビデオを構えるアネの姿を、二人の正面にいる新郎のお兄さんが写真に撮っていて、そんなお兄さんの様子もビデオに撮れてるよwみたいな。
それぞれのお父さまお母さま、おばあさま、ごきょうだいたちや主役の本人たち、とにかく皆さんの楽しそうな様子が次々に映し出されます。
そして、曲が静かになるあの箇所、「♪恋に落ちたら誰もが誰かのPOP STAR~」のところでは!
最後の花束贈呈の時、新婦お母さまから娘へのサプライズ・ハグ!!
それまで終始笑いっぱなしだったお母さまが、突然娘を抱きしめ号泣。
いっつも楽しそうな子だけれどこの日は最高にはじける笑顔だった新婦ももちろん号泣。
素晴らしい写真をめちゃめちゃたくさん撮ってくれたというカメラマンの女性も「こっここは絶対に撮らねば~!」とシャッターを切りまくりつつ号泣。
ビデオ撮影にあちこちうろうろしつつ笑いっぱなしだった友人も、「ここは!ここは撮らねば~!!」と抱き合う母と妹をがっちりビデオに捉えつつ号泣(^▽^)。
まあ泣きどころもバッチリ押さえた、大変素敵な宴になったそうです。
式場は箱根 オーベルジュ・オー・ミラドーで、ものすごく!!素晴らしく良い応対をして下さったとのこと。もう細かいところにいちいち感激だったみたいです(詳しくは友人のblogに)。
両家が土地的に離れていたためここで宿泊披露宴にしたそうなのですが、そうやって少人数でゆっくりとお酒とお料理を楽しめたことで、ほとんど初対面かつなかなか緊張する席だったにも関わらずとても会話が弾んで、両家の人々がぐっと親しくなれたと思う、と友人が言っていました。それはよかったねえ。結婚式かくあるべしだね。
新郎新婦と友人との3人で、一年かけていろいろと調べたり相談しあいながら準備をしてきたというこの結婚式、お天気にも恵まれて、うまくいって本当によかったね。
 *  *  *  *  *  *
今、妹ちゃんは新郎くんの故郷で二人暮らしをしています。友人はPCにカメラをつけてビデオチャットを導入したり、skypeで遠距離通話も無料だし、アネとして電脳力を駆使しつつ、生まれた土地を離れている妹ちゃんと新しい家族の形を楽しんでいる様子です。
妹ちゃんはほんとに元気な良い子だし、新郎くんがまた妹ちゃんに輪をかけて元気でかつとてもしっかりした頼りがいのある(両方を兼ね備えるって実はかなりレアだと思う)好青年なんですよね~。なので全然心配はしてないけれど、たまに話を聞くとビリーズブートキャンプに入隊してテレビの前で一緒に「ビクトリー゚(Д )゚」と叫んだりと予想通り元気に楽しくやってるようで、そういう話は聞いているこちらも嬉しくなりますね。
幸せな結婚、仲の良い家族っていいもんだなあというお話。先ほどは『大阪豆ゴハン』の感想・紹介でしたが、今度はリアル友人のお話でした。
**追記6/26**
当の新婦アネである友人も記事を書いてくれました。
妹たちの結婚式(yana’sつれづれ)
特に式場の細やかで素晴らしい対応が詳しく書かれています。ほんとに素晴らしい。一生の思い出だから、どこの式場もこれくらい丁寧で心を込めて接してくれるといいですよねえ。
それはもう「ああっ私もいつかココで。。(*´Д`*)なんて気持ちになっちゃったよ!」と既婚友人の間で(爆)盛り上がってしまうほどに。
**さらに追記**
この式場は、私とyanaさん共通の友人が挙式したところでもあるのです。yanaさんはその式の様子をやはり二次会用のビデオにまとめるという作業をして、私は二次会で配る冊子の表紙を描いて
で、そのパーティーで何年振りかで再会したyanaさんと、実は学生の頃はそんなに話したことなかったんだけど空白の時間を埋め尽くすようにぐんぐん親しくなって今に至る。のでした。

ハートをつけてあげて ハート 0

9 Replies to “4月のひまわり”

  1. 妹たちの結婚式

    昨日は、妹とM氏の結婚式でした。2人の家族13名でで箱根芦ノ湖近くのパヴィヨン・ミラドーに出かけ、夕方からの人前結婚式の後、美味しいフランス料理をのーんびりいただき、付属のホテルに一泊して、今日帰って来ました。

  2. わあ。なんだかすごくステキに書いてくれてありがとう。ムービーの説明まで!すごい!
    折角なので、本人たちの許可を取って、私も記事を書きました。
    たくさんの方に協力していただいて、御陰でできた結婚式だと思っています(って自分のことのようにw)。ムービーも、あひるさんのアドバイス、すごく大事なところを突いてくれて助かりました。感謝です(二次会では、あそこで歓声があがりましたよ。)。
    離れたら離れたなりの楽しみがあるなあ、と最近思います。なにより、本人たちが楽しそうなので、それを観ているのは周りとしてもとても嬉しいです。
    ここのところ結婚式にたくさん出席していますが、いろいろなやり方がありますねえ。あひるさんのも素敵だったし。

  3. >yanaさん
    おお!わざわざ記事upありがとう~。いやあほんとね、聞いてて素敵な話だったので。
    >あひるさんのアドバイス、すごく大事なところを突いてくれて
    >二次会では、あそこで歓声があがりましたよ。
    わっほんと!?二人の幼児期写真のアップが並ぶとこね。やったあ☆お役に立てて嬉しい!
    >離れたら離れたなりの楽しみがあるなあ、と最近思います。
    うんうん、そういうことを楽しめるのもとても素敵なことだと思う。
    私たちのはほとんど入籍しただけだったから、手を抜いてしまったなあとちょっと反省しちゃうよ。若かった。。w

  4. ステキに書いていただいてありがとうございます!
    結婚式をやらせてもらったところもヘアメイクをお願いしたところもとても親切で、本当に楽しんで出来ました。
    姉には一生の思い出に残るものをつくってもらえて感謝しています。
    親戚やお世話になった人たちにDVDなどを送ったのですが、みんなとても喜んでくれてうれしいです。
    結婚式はいろいろですが、自分たちが楽しめるのが一番ですね。
    あひるさん、いろいろアドバイスを頂いてありがとうございました。

  5. >なっちゃん
    おお、コメントありがとう!ほんとにね、素敵な家族の元に生まれて、素敵な伴侶にも出会えてよかったね。結婚式って当日だけでなく、そういうことを実感し続けるイベントだなあといろいろな話を聞いていて思います。
    >姉には一生の思い出に残るものをつくってもらえて感謝しています。
    >親戚やお世話になった人たちにDVDなどを送ったのですが、
    >みんなとても喜んでくれてうれしいです。
    おおー、それは何より。ほんとすごいおねーさんだ(^▽^)
    話を聞いていて思ったけれど、なっちゃんたちは自分たちが楽しむだけでなく、ちゃんとそれぞれのご両親やおばあさまたちなど、みんなにも楽しんでもらおうと立派に心を砕いていたよ。えらい。。そのおかげで、列席者も自分たちも楽しかったという結果があるのだと思います、うん。

  6. 友人にベビーラッシュ

    ちょっと前の話ですが、友人の妹ちゃんの赤ちゃんを見に行ってきました。生後18日!アニのところのめいっこちゃんを見に産院まで行ったのに次ぐ、私史上二番目に若い赤ちゃんです。

  7. brother’s wedding

    日曜は、オット弟くんの結婚パーティーでした!
    ぴかぴかに晴れ渡った一日、高層階のレストランウェディングだったので、さんさんと日の光を浴びて素敵なパーティーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です