水まんじゅう手作りキット

水まんじゅう新宿cuocaで見つけた水まんじゅう手作りキットで、水まんじゅうを作ってみたよ。
折しも本日はオットくんのお誕生日なので、


水まんじゅう、お誕生日仕様お誕生日水まんじゅう。
ちょw
お供え!?Σ(゚Д゚||;)


和菓子にロウソクはキケンですね。
エコキャンドルなんですケドね(関係ないし)。
ちなみに飲み物は鳥獣戯画ほうじ茶の冷やいの。
お味はおいしくできたよ♪
半々にして、半分は普通にグラニュー糖、もう半分はいつも使ってるきび砂糖に、クッキー用に買った粉末緑茶を混ぜてみた。
なぜか、緑茶味のほうが妙に固くなりました。。水がちょっと足りなかったかも。
袋の規定量には「粉100gに対し水700~800cc」と書かれていたので、粉50gに水200ccにしたつもりなんだけどな。
透明なほうはちょうどよいぷに加減。
火にかけている時に、ちょっとゆるいかな?くらいのほうが冷やし固めた時ちょうどよくなるかも。
緑茶のほうは固くて混ぜるのが大変なくらいで、持ち上げた泡立て器の中に生地がついてきちゃう感じでした。これが固すぎ。
透明なほうは、泡立て器を持ち上げても生地はするっと抜け落ちました。このくらいでいいのね、うん。
水まんじゅうセットこんな袋入りの粉と、カップも売ってたの。
あんこもフンパツしてすごく良いものにしてみた。おいしいし色も綺麗!!


さあ作ろうと袋の説明を見てびっくりだったのが、
「粉100gと、砂糖350gをよく混ぜ」
さ砂糖350g!?
そんなに!?誤植じゃなくて?!
と思ってつい検索したら水まんじゅうの元『露草』の商品サイトを発見。
他の作り方を見ても、やはり相当量のお砂糖を入れるみたい。でもちょっと減らし気味にしました。出来上がりは十分甘い。うん、減らしてちょうどよかったかも。
そんなわけでオットくんも喜んでくれました。
おいしい?よかった!(*´∀`*)
水まんじゅうたくさんたくさんあるからね☆
(゚Д゚)

(ほんとにな)

20個できました。。。
でも冷凍もできるんだって。

ハートをつけてあげて ハート 0

5 Replies to “水まんじゅう手作りキット”

  1. 遅ればせながら・・・
    オットくん、お誕生日おめでとうございます!
    ヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*オメデトゥ*:,+゜o.*ヽ(´∀`*)ノ
    このみずみずしいツヤが涼しげで、とっても美味しそ~!!
    水まんじゅうって冷凍できるんだΣ(゚□゚(゚□゚*)
    日持ちできるって嬉しいかも~

  2. >hinaさん
    おかえりなさい~、ありがとうございます☆
    そうなの!冷凍出来るんですって!知らなかった。。でもカップに入ってるからかなあ。。和菓子屋さんで買ってくるむきだしのは、何となくニオイがついたり表面が固くなったりしちゃいそう。。大丈夫なのかな?

  3. ちょー遅ればせながらオットくんおめでとー☆
    水まんじゅう食べ放題だね(* ̄¬ ̄*)
    水まんじゅういいなー。いいなー。とぅるんとしっておいしそー☆作る気力は今はないので明日買いに行ってきます(笑)

  4. >memy
    ありがとう~。
    とぅるんっとしてるよねしてるよね!(^▽^)あのとぅるん感をね、自作だとなかなか出すのが難しかったりする。固くなりすぎてむっちりだったり。
    専用の粉じゃなくても、くず粉でもできるようなのでわりとお手軽かも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です