shibafマトバッグをカスタム ~携帯ケースを作ってみた。

携帯ケース、外shibafのマトリョーシュカショルダーバッグに、ちょうどぴったりの布があったので携帯ケースを作ってみたよ♪
えへ。ぴったり?


一度このマトバッグを持ち歩いた時、薄くてタテ型で深いので、携帯みたいな小さいものが奥に入っちゃうと取り出しにくいな。。と思ったのです。
なので、携帯ケースを作って肩ひものあたりに引っかけられるようにしておいたら便利かなと。ちょうどあの、名刺入れ用のあひる布がぴったりだな~ともマトバッグ買った時から思っていたし。
あと前々から、カバンの中でケータイとデジカメがぶつかって困るな~とも思っていたのです。デジカメはケースに入れるとさっと撮影しにくくなるし。。なので、ケータイケースは前から作りたいなと考えていたの。というわけでマトバッグ専用ではなく、ちゃんと取り外し出来るような構造に作ろうと。
思い立ってから寸法計ったり、完成まで2~3時間くらいでちゃちゃっと。水玉のヒモは余ってたバイヤステープだし、留め具も昔何かで買った余り。すべてお裁縫箱の中のものでまかなえました。こういうの嬉しい。
携帯ケース、中カバンの内側に落としてこうやって使ってます。

窓を開けたのは、そこが光ってメール着信などをお知らせしてくれるから。いちいちケースから取り出さなくても、メールがきてるかとか時刻などを確認出来るように。
サイズも型紙取ったりしなかったけど(布をケータイに当てて直接切った。大ざっぱ。。)ぴったりジャストサイズだ☆イエー。
携帯ケースとお揃いポーチそう、実はけっこう前にこのあひる布ではがま口ポーチも作っていたのでした。これともお揃い~♪

ま、問題があるとしたら。。。
こんなにジャストサイズでカスタムケースを作っても、
ツーカーが来年には停波になっちゃうってトコですかね(;∀;)。
来年3月末日で、使えなくなってしまうのだそうですとうとう。
でもね、ギリギリまで使いますよたぶん(今だと解約料金取られるから)。だからまあ一年近くあるし。今のケータイにぴったりで使いやすいほうがいいし。
 *  *  *  *  *  *
こないだこれ持ち歩いた時には、お店の店員さんや友人たちにカバン可愛い~!って声をかけられましたよ☆えへ。shibafのカバン持ってるとそういうこと多いですよね。
友人には「ケータイポーチもついてるんだね~」って言われたのであ、これ作ったのって言ったらびっくりされた☆イエー。
**shibaf ショップサイト
**あひるshibafカテゴリ
**あひるツーカーネタ

ハートをつけてあげて ハート 0

10 Replies to “shibafマトバッグをカスタム ~携帯ケースを作ってみた。”

  1. すごい!マトリョーシカとおそろいのあひるちゃんだ!!かわいい!!!
    細々した物ってバッグの底に溜まるよね~。
    わたしのshibafも早く来ないかな☆通勤bagにinして毎日持ち歩く予定なんだ♪

  2. >memy
    えへへ、すごい?えへへへ。
    >通勤bagにinして毎日持ち歩く予定なんだ♪
    いいねえ!shibafのbagは丈夫なので、そういう普段遣いにとっても向いてると思われます☆
    待ち遠しいわねえ~◎

  3. マトちゃんにピッタリで、すっごく可愛い
    窓を開ける工夫もされてて、さすが~!

  4. カバー可愛い♪携帯も「あひるワールド」なんですね。
    昔の携帯の記事もちょこっと拝見しました。ツーカーへの愛、すごく伝わって来ました。
    ・・おととい、2年ぶりに機種変しました。テレビが付いているのですが、もう「飽きました」・・てか・・「テレビはでかい方がいいよ」(笑)あ・・でも電車で語学番組をみてるヒトとかには感心します。
    ちなみに私は60ヶ月目のauユーザーです。ココまで来ると、auもかなり安くなりますよー。途中、ダンナ用も無理矢理組み込んでさらにお得感をだしてますが。
    続く

  5. 続き
    あと・・・本体ですが、キャンペーンレベルでauが確約していることではないのですが、古い機械をだらだらと使っていると「(※意訳※)そろそろ買い換えて下さい、ちょっと古い機械で良ければ、今5000円割引きで機種変できます」というハガキが来ます。これとポイントで過去2台2000円台で機種変出来てます。(某多摩地区の繁華街プライス)
    これからもあひる携帯ストーリー楽しみにしてます。長くなってスマヘン。

  6. すごい!すごい!!
    マトリョーシュカとアヒルの共演、いいわぁ
    あひるちゃんは、手縫いなんだよね。なのにすごいキレイにできるもんだねー。
    最近ご無沙汰気味の裁縫魂に火がつきました!

  7. >hinaさん
    えへ、ありがとうです~◎
    窓は急きょ作りました。いちいち出し入れするの大変だろなと思って。

  8. >ミルラさん
    あ、ツーカー話まで読んで下さいましたか、ありがとうございます^^。正直、ツーカーに愛着があるわけではないんですよね。。ケータイ自体に愛着があまりないというか。。安いものと思って選んで、安いし不便を感じないからずっと使ってるというだけというか。。(ヒドイ)
    >電車で語学番組をみてるヒト
    あ、それはすごいかも。なんかタダシイ使い方ってかんじですね^^
    >過去2台2000円台で機種変出来てます
    すっすごい!!!
    そっか、auも長く使ってると安くなるのですね~。というかミルラさん買い物上手!

  9. >シオリちゃん
    えへへ、すごい?ありがとう~◎
    そう、手縫いなのです。小さいからね、がんばって丁寧に。。あ、でも近くで見ると歪んでるよ。。;
    >最近ご無沙汰気味の裁縫魂に火がつきました!
    おお!裁縫魂!(^▽^)何か生み出したらまた見せてね~☆

  10. shibafショルダーバッグ用をぷちカスタム、ケータイケースR

    ちょーまっすぐ縫うだけの簡単仕様。
    このカバンは薄くて深いので、携帯みたいな小さいものが奥に入っちゃうと取り出しにくいし、上の方のスペースはあく割りに下の方にごちゃごちゃっと詰まっちゃうため、あいてるスペースを有効利用できないかと思って。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です