おうちブランチプレート、牛乳でふわふわオムレツ

b5db895c.jpgずいぶん前の朝昼ご飯の写真ですが。
おしゃれのためのプレートじゃなくて洗い物が少なくて済むから。(たぶんお店のランチプレートもこういう理由よね)
ご飯に桜がのってるのも、


お花見の時の桜おにぎり1回目/2回目)の残りだから。
でも一応あっためなおしてお椀につめてひっくり返してまあるく型どりご飯ですよ。
卵にチーズを入れるの大好き。ケチャップもいいけど塩こしょうでもいける。卵にも焼く前からお砂糖とお塩とちょっとだけ牛乳で味付け&ふわふわ。
そしてフォークで混ぜる。お箸よりよく混ざる。
牛乳でふわふわ&フォーク混ぜ技は渡辺多恵子『ファミリー!』で学びました。マンガで学んだレシピのうちのひとつです。
ファミリー! 新装版 (渡辺多恵子)
これは本当に名作ですね。うちには古いほうの愛蔵版があります。エピソード『耳を澄まして』が素晴らしい。

ハートをつけてあげて ハート 0

4 Replies to “おうちブランチプレート、牛乳でふわふわオムレツ”

  1. ほんと、お店みたいにキレイでいつも感心しちゃう。
    私も卵にチーズ入れるの大好き!
    うちも明日の朝はふわふわにしよっと♪

  2. >シオリちゃん
    うふ、ありがと~^^* 写真を撮る時だけなのよ…blogの効能です。
    ふわふわオムレツ、いいよ☆ 卵2つで、牛乳100ccくらいまで入れても大丈夫かな(あんまり多いと固まらなくなる)あとはお好みで☆

  3. 僕も卵にチーズ入れて焼きますよ!
    フォークで混ぜる方法は僕がちっちゃい頃マイケル富岡が
    ポンキッキでやってるの見てからずっとやってましたV
    関係ないですけど森高千里のオムレツの歌とか流れてたような記憶が。懐かしいなぁ、、、

  4. >たくあんさん
    森高千里のオムレツの歌というとポンキッキーズですね!懐かしいな~。私は高校に通う朝いつも見てました。ポストマンパットが始まったらもうこそ出なくてはチコクするぞと。
    マイケル富岡出てたっけ!?彼に学んでしまいましたか~(いけないのか?)
    ということはやはりアメリカ文化なのかな?フォークで混ぜるって。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です