西荻昼本市、それいゆ

西荻昼本市西荻昼本市行ってきました。お天気でよかった。
こんなかんじで、狭い通りに出店と人がひしめきあってて楽しそう。


西荻の駅のすぐ裏側辺りに、ハンサム食堂などの小さくて活気のあるかんじのお店がぎゅっと集まってる小径があるのですが、そこで毎月開催されている日曜市に、今回は各店が古本も持ち寄ってみた、というイベントだったようです。
お店の人はフリマみたいに地べたにしゃがんで本を並べていたり、その横で炭焼きの網の上ででっかいほたてをぐつぐついわしてたり、カレーが煮えてたりタンドリーチキンが焼かれてたり。
14時頃ついたらすでに路上に出ている小さなイスやテーブルは満席で、というかそもそも狭い通りだからお店の人と道具だけでもけっこういっぱいいっぱいで、そこに座ったり立ち止まったりしてるお客さんを避けながらひと一人ずつしか通行できないけど避けるスペースもあんまない、そいでもってお店の人もお客さんもだいたいもうできあがってる(*´∀`*)みたいな、なかなかの盛況ぶりでした。
ざっと見せてもらってから、古本屋さんや雑貨屋さんを巡るいつもの西荻巡回ルートへ。
グレースが残念ながら日曜定休だったため(一応お店の前まで友人を案内しに行ったら、他にも残念そうに立ち去るお客さんに遭遇)、すんごい久しぶり!のそれいゆへ。
西荻カメラ(やまだないと)でお馴染み。

それいゆ窓辺ううむ一体何年振りだろう入るの。高校大学の頃よくきたものだ。

ここのチーズハンバーグが、チーズが山盛りのってて大好きだったのですがメニューを見るともうないみたい。。
なのでチーズカレーを頼んでみる。
それいゆチーズカレーチーズが山盛りのっている(爆)。チーズ山盛りはそれいゆの伝統なのか?
これすごくおいしかったです。カレーライスというよりカレードリアというかんじ。

友人は鉄骨パスタという不思議な名前のパスタ(ほうれんそうとじゃこだから?w)を頼んで、デザートにケーキも。
それいゆ抹茶チーズケーキ抹茶チーズロール。うまし。


このチーズ部分の、ねっちゃりとした(ってまたおいしくなさそうな表現ですが大変おいしかったです。)食感がすごくフシギでした。バターと生クリームとチーズだけではこうはならないよね….微妙な粉っぽさがあるけどコーンスターチ?と首をひねることしきり。
「ジャンプに負けなかったマンガ家は誰か」とか「ドラゴンボールがあんなことにならず、痛快冒険活劇のまま終わっていたとしたら鳥山明氏はどうなっていたのだろうか」とかいうまあお決まりな会話(どこで?)をひとしきり堪能したあとは、再び古本と雑貨巡り。
友人が輸入雑貨moodで、いかすフライパンを購入。
moodのフライパン底がかくっとしててかっこよい。


やかんちゃん私がこの赤いやかんちゃんを買ったお店です。

他にもアイスクリーム工房ぼぼりのアイス(めっちゃうまい)(あっ通販がある!)食べたり、吉祥寺Gclefで紅茶の試飲をさせてもらったり(すごく良いお店でした)、カルディで食料買い込みもできたし、もりだくさんの一日でした。
そう、この町によくきていたのはもう10年も前のことなんだな、と友人を案内しつつしみじみ。
『七夕の国』バナシはこちら。
Gclefについてもっと詳しく。

ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です