アボガドとツナで緑のパスタ♪

アボガドパスタ、できたてうまかったでちゅ。
最近アボガド愛ちてゆと気づいてしまったため、安売りの時に3つ買い溜めてしまいました。1つはまだ若い緑のにしたんだけど、一晩出しておいただけで濃い色になっちゃった。熟れるの早いんですね。

さて。
そんなアボガドをパスタに使えないかなと思って検索してみたら、アボガドとツナのパスタ、っていうのがいくつかひっかかった。
のでなるほどと適当に作ってみた。


**アボガドとツナのパスタ**
(2人前)
・たまねぎ 1/2
・にんにく 適量
・ツナ缶 1缶
・塩こしょう 適量
・アボガド 1コ
・マヨネーズ 適量

たまねぎとにんにくをみじん切りにして炒めて、ツナ缶入れて塩胡椒であえて、鍋(とかフライパンとか)の端に寄せておく。
→パスタを茹でつつ、アボガドとマヨネーズ和えを作っておく。
→ツナ炒め鍋のあけたスペースにオリーブオイルを適量入れて、ゆでたパスタを軽く炒めてパスタだけお皿に盛る。
→アボガドとマヨネーズ和えを鍋に入れて、ツナ炒めと軽くあえてパスタの上に盛る。

(ほうれん草もあったので入れてみました。これもやはり鍋のすきま調理)
アボガドパスタ、お塩でうさみみお塩が活躍。
もれるけど(泣)

食べる時にちょっと塩気が足りなかったので、パスタ部分にお塩を振りながら食べました。うまし。
で、半分食べたところでおしょうゆに替えてみた。これまたうまし。アボガドとおしょうゆってほんと合いますね。
しかしこんなふうに書くとレシピっぽくなるものだなあ。ご覧の通りすんごい適当なんですが。
オリーブオイルをバターにするとよりこってりになりそうだなとか、ツナはうちはノンオイルを使っているので普通のオイリーなのだとまた風味が変わりそうとか、ほうれん草の代わりににんじんで飾ったら彩り綺麗だろうなとか、いろいろ思ったり。
アボガドは最初包丁で皮をむいて刻んでいたのですが、スプーンで直接こそいでいったほうが皮ギリギリの一番緑が綺麗なところも余すところなく使えるし、まな板包丁も汚れなくて便利と気づいた。
そしてそのスプーンはもちろん食べる時使う。洗い物をいかに少なく作るかが料理で燃えるところです。(鍋パスタは行き過ぎか?
レシピ、ご参考になれば嬉しいです。適当に作ってみて下さいませ~^^。
ちなみに2人前作ったけど今夜は一人ご飯だったので、残り半分はホットサンドに入れてみようと画策中☆
**パスタ関連あひる**
**一人実験的パスタ2種、かぼちゃのカルボナーラと水菜のペペロンチーノ
**ロールじゃないキャベツでミートソース
**オーマイ生風味チーズクリームソース(レシピじゃないけど)
**あ、マンガ肉をフェットチーネで食べている。
**
大好きペペロンチーノ。あほほどにんにく入れる。

ハートをつけてあげて ハート 0

4 Replies to “アボガドとツナで緑のパスタ♪”

  1. アボカドもツナも大好き
    おなかすいたときにパッと作れそうだから
    今度の特売日にアボカド買ってきます!
    ちなみに、うちでよく作るのは
    “まぐろのアボカドクリームスパゲティ”のサーモンバージョン。
    (名前のところにリンクはっておきました。)
    クリーム系パスタ好きさんにオススメです

  2. ・たまねぎ(スライス) 1/4
    ・ツナ缶 2缶
    ・アボガド 3コ
    ・タルタルソース 小さじ1
    ・酢 大さじ1
    ・レモン(汁) 1コ
    を、これでもかというほど混ぜ合わせて
    バゲットの上に乗せたサラダをつまみに
    安っいワインをがぶがぶ呷りながら、2~3晩
    過ごしております :D

  3. >てけてけさん
    タルタルソースにお酢にレモン汁!だいぶすっぱくなりそうでおいしそうです!

  4. >hinaさん
    あれっhinaさんにお返事抜かしちゃってるのを発見!ごめんなさい~。
    サーモンとアボカド!彩りも綺麗だしおいしそう~~◎
    あ。。アボカド食べたい。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です