自転車を買ってカスタム

自転車自転車を買いました。シルバー。
買ってその場で、カゴとサドルとハンドルのグリップ部分を取り替え。元はフツーに黒だったのを茶色で統一♪かーわいい。


自転車って、毎回カゴは必ず大きいものに取り替えます。自転車を使う時は食料買い出しに行く時で、これでもかってくらい買い込むから。帰りはふらふら。
それからカギもナンバー式のに替えちゃいます。カギを持ち歩かなくて済むので便利。
でも今回は初めて、自転車屋さんのアドバイスもあって他のいろんなとこもカスタムしてみた。
ていうかそもそも「毎回」とか「今回」ってくらい自転車を頻繁に買っているのはね、盗まれるからだ!まあ頻繁といっても数年振りだけど。
一応夫婦で一台ずつ持っていたのですが、一台なくなっちゃってからは二人で併用してました。けっこう経ったなあ、2年近くかな?でもやっぱり不便。ちょうどちょっと遠くの歯医者さんに通うことになったので、これを機にもう一台買おうと。
さて今回は、いつものダイエーにめぼしいチャリがなかったので、ちょっと歩いて住宅街の自転車屋さんへ。
一番安いとこから選ぶとこの二型。
・10,000円でギアなし、ハンドルまっすぐ、片スタンドのシティサイクル。
・13,800円で3段ギア、ハンドルはくねってて後ろに荷台付き、両スタンドのいわゆるママチャリ。
ハンドルまっすぐタイプに乗って数年なので今回もそうするつもりだったけど、オットくんが出勤の時に使うかもしれないので(また盗まれるかもしれないし~)ギアつきのほうがいいのかな、とけっこう悩む。
しかしうっかり決め手になったのが自転車屋さんのおじさんの「荷台があると二人乗りも楽ですよ」
それだ。
二人で遠出したい時にはオットくんにこいでもらおうではないか。近所に新しくできたステーキ屋さん行く時とかさ。あっでも二人乗りって違法なんですって?めっちゃすすめていいのか?自転車屋さん。
ともあれママチャリに決定。
で、いつものようにカゴを大きいのに替えてもらおうと、いろいろ見せてもらってたら大きいけど丸っこくて茶色くて可愛いの発見。
そうすると….ん~何となくカゴだけこげ茶でちょっと浮いてるかも。サドルの黒がのっぺりしててつまんないな。
あのー、サドルも茶色いのに付け替えたりできます?
「できますよ。そしたらハンドルのグリップのとこも替えちゃうといいかもね
んな!?ステキです!!
というわけで、
・本体     13,800円
 カゴ      3,000円
 サドル     2,000円
 グリップカバー 300円
 ナンバーカギ 1,000円
 防犯登録    500円(出てこないけどね…)(←根に持ってるっぽいな)
け、けっこうかかったな^^;でも自転車置き場なんかで見つけやすくていいです。
あとやるとしたらベルですね☆
現オットチャリはもと私のだったので、透けるブルーのプラスチックのね、子供用みたいなベルをつけてあるの。中のカラフルなゼンマイが見えて可愛いの。やっぱりチャリ置き場で目立つし。
自転車、ブルーのベルあ、これこれ。写真を撮ってあった。
もとのベルが、雨に濡れると音が小さくなっちゃって困ったので、そういえば同じ自転車屋さんに相談してこれにしたんだった。


ちょっと一気に出費がかさむのでとりあえずここまでにしておいたけど、そこの自転車やさんに木製のすっごい可愛いベルが置いてあった~。
袋の上からはじいてみたらコツンって木の音がするの!!
ほしい!

でも雨に濡れたらどうなっちゃうの….?
町の自転車やさん、いいとこでしたよ。
なんとハンドルの角度の調節もしてくれた。こ、こんなところ動かせるんですね!?知らなかった。あと、この自転車はちょうどよかったので動かさなかったけど、ハンドルについてるブレーキ部分の角度も調節できるんですって。
「手首がつらそうな角度のまま乗ってる人がけっこう多いんですよね、調節できるって知らないんでしょうね。お店もそのまま売っちゃうところが多いから」
なるほどなるほど~。
なんか調子悪かったらすぐ見せにきてね~、無料の範囲で治せる軽いうちにね、と言われてお店を後にしました。ん~やはり専門店はいいなあ、と思いましたですよ。

ハートをつけてあげて ハート 0

4 Replies to “自転車を買ってカスタム”

  1. なんだかフランスパンの似合いそうな
    素敵な自転車ね。
    木のベルは、雨に濡れると木魚のような
    音になり、次第に腐るんでしょうね。。
    うちの団地は、前後に子ども乗っけて
    いちばん小さいのはおんぶして、4人乗りが
    普通に横行していますが逮捕されちゃう?

  2. >ゆいな
    >フランスパンの似合いそうな
    おう、その表現がステキ。しかし乗組員に似合わないという説。
    >木のベルは、雨に濡れると木魚のような
    >音になり、次第に腐るんでしょうね。。
    木魚!(爆)イ、イヤアアアア(;口;)
    >前後に子ども乗っけていちばん小さいのはおんぶして、
    >4人乗りが普通に横行していますが逮捕されちゃう?
    すっすごい!アジアのスクーター一家全員乗りみたい!
    小さな子ならいいのかな。子供乗せる用のカゴとかはあるもんね。
    友人が教えてくれたサイトによると、
    【16歳以上の者が、安全な乗車装置に6歳未満の幼児1人を乗せているとき、または4歳未満の幼児をひも等で背負っているときは、かまいませんが、バランスを失うおそれがあるので注意しましょう。】
    だそうです。セーフセーフ。
    昨日も後ろの荷台の子供座席が、なんか頭のトコまで背もたれついたかっこいいの何台か見かけたよ。

  3. 自転車カスタム、ステキ~o(´∇`*o)(o*´∇`)o
    いいな、いいなぁ
    どこまでも乗っていきたくなっちゃいますねぇ。
    私、自転車二人乗りで注意された経験ありです。
    高校生のとき、ミニパトのお姉さんに拡声器?マイク?使って
    通りすがりに注意されました。
    お姉さんたちも緊急じゃないのに信号無視しちゃったんで
    バツが悪くて停まらずに行っちゃったんですけどね
    このあいだは男子高校生5、6人がパトカー横付けにされて怒られてましたよ。

  4. >hinaさん
    >どこまでも乗っていきたくなっちゃいますねぇ。
    うん、久々の疾走感でした☆
    そしてやっぱり怒られ経験ありですか。。私も思えばいっぱい怒られたな。。気をつけないとですよねえ。むむ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です