個人的幻の銘菓、月世界

月世界オトナ調理実習で個人的にすんごいめちゃんこマジハンパなく感激だった再会がありました。
それはこれ。
銘菓 月世界本舗(北陸名品)


shu*さんがテーブルにお菓子を用意してくれていて、その中になんかもんのすご琴線をかき鳴らす包みがひとつ。
月世界・大
もう無意味にこんなでっかい写真で。
あの…..子供の頃な?親戚の誰かがどっか行ってきたゆうてな?何度かもらってきとったお菓子があったんじゃ(なんか突然昔語りの老婆風)(と実際オットに話して聞かせていたのですが)。
その~、白うて四角うてな、甘うてぽくぽくしとってな?
ぽくっと噛むと口の中でふんわあとろけてな?
そりゃあうまかったんじゃ。ああなんと言ったらええんかのう。
OT「『銀河鉄道の夜』の、サギみたいな?」


そ れ じ ゃ!!(||; 3Д3)
マ ジ で ! ! !

わかっていただけます!?わかっていただけますその感じ!まさにそれ!オットすっげえ!すっげえいいこと言った今どっちも食べたことないのになんでそんないいこと言った!!
とまあことほどさように興奮するお菓子でして。
それが何気なくshu*さんちのテーブルに並んでおってですね。狂喜乱舞ですよ。
名前がどうにも思い出せないのが難だった。どこの土地かもさっぱり。月のナントカとか、ナントカの月とかいう名前だったようななぁ~~。
それがもうあなた。
・名前:月世界(つきせかい)
・土地:富山

その日のうちに取り寄せですよ。
月世界、とうちゃく。文字通りキターーーーー。
ありがとうshu*さんほんとありがとう!
カムパネルラーーー!!(←感嘆詞)

しかもなんかよく見ると、
月世界、アップで。個包装紙にうさぎが!
あるかなきかのうさぎが!
きみのためなら萌えしねるゥゥゥ!

めっちゃうまいめっちゃうまい。
めっちゃうまい。
富山銘菓すごい。富山銘菓すごい(二度も)。
原材料を見ると、砂糖・卵・寒天。ですって。ほほう、それだけでこのなんともぽっくりとしたそれでいてしゅわしゅわと。
オットくんどうですか。これがあの銀鉄のサギですか。
OT「んー、あれはもっと軽い(´ーωー`)」
そうなんだ(爆)
余談ですが取り寄せ取り寄せとうひゃふや喜んでいたら、オットがホワイトデーのギフトとして自分の名義で手続きしてくれました。ありがちょうあいちてゆ!でもこれから毎月定期便で引き落とされちゃうかもよ?てへ。
賞味期限は一応一ヶ月くらいでした。お取り寄せのご参考までに(ナニ、取り寄せない!?)
**追記**
その後この記事を受けて、shu*さんが富山名産品エントリを書いて下さいました。ありがちょう!うお~すごい~。かまぼこおいししょう!
銀河鉄道の夜(宮沢賢治/ますむらひろし)
ハイジの白パン、マンガ肉に匹敵する食べ物だと思う、銀鉄の鷺。
高校の演劇部では鳩サブレを使っていたが違うと思う。


ハートをつけてあげて ハート 0

“個人的幻の銘菓、月世界” への14件の返信

  1. 月世界だけじゃないよ、富山のうまいもの

    月世界は東京だと、日本橋と銀座の三越でも買えるよ。 あひるちゃんへ  数十年ぶり

  2. こないだ池袋の三越で試食したよ。
    富山では主食レベルの食材

  3. うち両親が富山出身なので
    日常生活で月世界でした。
    田舎帰ると職場の土産は
    「ベタだよねー」といいながら月世界。
    富山って、白えびとか刺身の昆布しめとか
    イカの黒作りとか普通の人が驚くものを
    普通のもんだとおもってます。

  4. >JDさん(あっ富山名産品!)
    >富山では主食レベルの食材
    主食!(爆)土地の銘菓でそんなに日常的に食べられてるってあまり聞かない気がします。。愛されてるんですね。
    池袋でも買えるんだ!?いかなきゃ!(もうあるだろ)

  5. >ゆいな
    おお、ここにも日常月世界人が!そっかご両親富山なのね~。こんな近くに知ってる人が….どう?しかし「どっかの土地の銘菓で白くて四角くて、銀鉄のサギみたいなお菓子知らない!?」て訊かれてたらわかったかしら?
    富山は魚も米も水もうまかったと、お世話になった会社の先輩(富山出身)が言ってたな~。

  6. 生協で月世界、生協をかえてみた

    生協に月世界があったので思わず注文。今日届きました。
    きゃー超うれしい。地方銘菓好き。特に月世界は魂の銘菓。ソウル銘菓(意味は何となくわかってください)。
    そういえば、6月の引越を機に、生協を東都からコープとうきょうへ変えました。

  7. 富山銘菓 月世界の生菓子版、玉天が超美味い

    超美味い!!
    先日、ご両親が富山という友人から頂いた月世界と玉天のタッグ!
    玉天は初めて食べました!超うまい!

  8. はじめまして。あひるさんブログと出会って読ませてもらってます。
    読むごとに何かしら あひるさんと自分の好みと体験がカブってて“うをぉ”となってましたが、コメントするには時が経ち過ぎていたので止めていました。
    がっ
    この“月世界”記事に出会ってしまってもう我慢が・・・(笑)パソコンに強くないのでコメントなどを残すのが苦手だったのですが・・・。
    月世界の、湿気てしまったのを召しあがった事がありますか?この世の物とは思えないくらい月世界じゃなくなりますよ!(笑)
    たぶん木星くらいかもしれません。
    カビないように湿気させるのは大変だろうと思います。私は偶然食べたら湿気てた結果でした。

  9. はじめまして、コメントありがとうございます。古い記事でもどうぞご遠慮なくコメントくださいませ。時間が経ってからでも、内容に共感してもらえたと思うと嬉しいです。
    湿気た月世界…木星くらい!(笑)
    そ、それはおすすめなのでしょうか?それともやめたほうがいい味…?たぶん、柔らかくなるんですよね。『おわら玉天』のようなかんじになるのでしょうか?
    参考:『おわら玉天』について書いた記事
    http://blog.livedoor.jp/ahiru178/archives/51610043.html

  10. 地元の人おすすめの栗ようかんがすごく美味しかった

    GWに、長野に住んでいる友人ちにお泊まりに行ってきました。その友人おすすめの栗ようかんがすっごく美味しかったメモ。
    桜井甘精堂(さくらいかんせいどう)の、栗ようかんです。 …

  11. うあ~っっ!! ありがとうございますっ!!! 幼い頃一度だけ食べたことのある、忘れられないあのお土産お菓子‥。小さかったので名前も覚えておらず、でも夢のような食感と味わいが忘れられず、ずっと瞼の母ならぬ瞼の銘菓!だったあのお菓子が何だったのか、この記事のおかげでやっとこたえにたどり着けました‥!!(T∀T)‥…(感無量)。。
    さっそくお取り寄せしたいと思います!カモン「月世界」!!!

  12. オットの出張みやげで富山のます寿しブーム

    先日酔っぱらっぱっぱと帰宅したら出張帰りのオットはすでに寝ており(おっさんか。俺が)。台所で水をがぶがぶ飲んでいたら、その辺に出されたパン切りナイフに笹がくっついてい …

  13. > chilchilxxx911さん
    わあっ私と同じ瞼の銘菓体験をしているかたが!お役に立てて嬉しい限りです!ところでどうやってこの記事に辿り着いてくださったのでしょう?一体どんなワードで?それとも偶然かしら?だとしたら運命的です~。

  14. > chilchilxxx911さん
    わあっ私と同じ瞼の銘菓体験をしているかたが!お役に立てて嬉しい限りです!ところでどうやってこの記事に辿り着いてくださったのでしょう?一体どんなワードで?それとも偶然かしら?だとしたら運命的です~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です