オトナの調理実習、お料理編

オトナの調理実習・なべふたつ以前主婦オフをやったくりおねさんshu*さんと集まって、シャトルシェフとル・クルーゼを駆使してお料理オフを開催しました!


今回のお料理オフに至るまでの流れが、それぞれのブログに残されているので順を追って説明しますと。
まずshu*さんが嫁入り道具”三種の神器”の話を書いたら、くりおねさんがそれを受けて共稼ぎ家庭にはシャトルシェフ!とプッシュ、あひる的にはル・クルーゼもおすすめしたい!とプッシュ。
ちょうどその頃3人で開催した第一回主婦オフではそんな家事ツール話で大盛上がり。その日くりおね隊長はオタ主婦の証=エッグメーターshu*さんに授け、次はシャトルシェフとるっくるーでお料理オフをやろう!と固く誓いを交わしたのであった。
そんなわけで。
オトナの調理実習・くりおねポトフ製作中shu*家に到着して早々に、シャトルシェフでくりおねさんがポトフの仕込み。


レシピはこちらに。
大根と鶏手羽先の和風ポトフ(くりおね あくえりあむ)
そしてるっくるー担当のわたくしは、ロールじゃないキャベツを。
オトナの調理実習・あひるロールじゃないキャベツshu*家のるっくるーでか!白いオーバル27cm!素敵でした~。


レシピというか、材料とざっとの作り方は以前にも載せました。
ロールじゃないキャベツ(あひる)
このような感じで、まず何を作るかの相談メールをやりとりしている段階から、得意料理の記事はすでに各々のblogにあらかたupしてあるためそれを添付するという、まことにブロガー主婦のお料理オフらしい展開でした。写真もレシピもあるから一目瞭然だし。便利。
こちらはshu*さん制作の太巻き♪
オトナの調理実習・貧乏巻き名前はなんと「貧乏巻き」。中身が天かすだから(爆)。
めっちゃおいしかったです。しかも玄米すし飯!


レシピ(?)はこちら。
貧乏巻き(寿司屋のおかみさん小話)
shu*さんと相談チャット中このサイトをうっかり見つけてしまい、面白そうだしおいしそうなのでメニューに加えることにw。
それからshu*さんが数日前から仕込んでおいてくれた味付け卵と鶏レバー。
オトナの調理実習・shu*味付きたまごもちろんヲタ主婦の証(合体させると光る)、エッグメーター使用☆
うまし!酒が進むっちゃ。


お酒の話はまた別に☆素敵なものがたーくさんありました!
さてこうしてできあがったお料理をお酒と並べて、
オトナの調理実習・食卓shu*ダンナさんと、急きょいらしたお二人のお友だちと、5人でなんだかいろんな話をああでもないこうでもないとワイワイ。


なんか「アメリカではやはりハゲヒゲマッチョだ(例1)(例2)」とかいうことを再確認しあったような。



そんなこんなで時間を忘れて食べて飲んで話して笑って、最後は和菓子とお茶でしめ。
オトナの調理実習・和菓子オトナの調理実習・桜餅


とっても楽しかったです!
嬉しかったのは、shu*さんのダンナさまもふつうに参加して下さったことでした。こういう”ツマの友人が家に集まる”シチュエーションって、ダンナさんは無理矢理用事を作ってでかけちゃって顔もろくに合わせないまま….みたいな話をよく聞きませんか?そうなってしまうとお邪魔するこちらも申し訳ないし、お二人揃って仲良く交流できれば嬉しいし。
長時間お邪魔しました。楽しかったしおいしかった。ぜひまたやりましょう、こういうの。
オトナの調理実習、お酒編
**オマケ**
『花よりも花の如く』の影響で謡を習い始めたくりおねさん(!)、仕込みの合間にiPodと謡の教本を並べてお稽古の復習をするの図。粋です。
オトナの調理実習・くりおねさん謡の復習
花よりも花の如く(成田美名子)

ハートをつけてあげて ハート 0

7 Replies to “オトナの調理実習、お料理編”

  1. おひさしぶりです!。
    淳子です。
    こんな楽しい会も集まっているんですね!
    本当においしそー、、
    桜の季節ですね!
    桜は見れないかも、、ですけど
    また美味しいお酒でもいかが??って
    思ってしまうほど楽しそうな雰囲気が
    伝わってきましたよん!
    初めてコメントというものにメールしました。
    ちょっと緊張!

  2. >淳子さん
    わあコメントありがとうございます~!ようこそ!とっても嬉しいです。
    ぜひぜひ近いうちまた飲みに行きましょう!真菜板もいいけれど、他のお店開拓もいいですね。
    もうすっかり日本酒づいてしまって、今も近所の酒屋さんからちょうど帰ってきたところです。お花見には純米酒を持って繰り出す予定。
    淳子さんとはお花見はちょっと時期的に難しいかな?でも飲みには行きましょうね!

  3. いつでもOKですよ!何かの会とか誘ってくださいね。やっぱ春はお花見でしょう。。。この続きはアレルギーのページへ続く。。

  4. 生協はじめてみる

    shu*さんの「毎週、くりおねさんから荷物が届くような気分になる」というタイトルにやられてみた。
    ←加入プレゼントでもらった調味料3点セット♪野菜セットとどちらか選べたのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です