ホワイトデーに桜餅

acb055fc.jpgバレンタインに配ったクッキーが、ホワイトデーに桜餅になって帰ってきました!
なんて粋なお返しでしょう!


yanaさんから頂いた、たねやの桜餅と草餅でございます。
たねや(公式サイト)
うますぎる(T△T)。
外はふんわり柔らかくて、中にはもうワントーン濃い桜色の桜あん!!もちろん葉ごと頂きました。草餅もおいしかった。。あんこもほどよい量と甘さで。
ホワイトデーのお返しに和菓子、それもこんなふうな、ちょっと良いとこの気の効いた和のお菓子って良いねえ!と二人でしばし盛り上がりました。
たねやのちっちゃいおまんじゅうも大好き。
いつか書こうと思ってだいぶ前に撮っておいた写真を。
たねや末廣饅頭末廣饅頭(たねや)

ちっちゃくてしっとりしててほどよい甘さで、ぱくぱくぱくぱく食べてしまいます。
いつももっぱら紅茶(オットはカフェオレ)ですが、こういう時は緑茶をいれます。ん~和菓子にはやっぱり日本茶が一番。
今年初めての桜餅、とってもおいしく楽しませて頂きました。
さて今年の花見はどうなることやら。開花、見頃はいつになるんでしょうねえ。
**あひる桜菓子**
**2006年桜餅東西比較**
**2005年桜餅と桜まんじゅう
**2005年
AYA桜もちと文明堂さくらカステラ
さくらカステラまた食べたいなあ。今年も探そう。

ハートをつけてあげて ハート 0

8 Replies to “ホワイトデーに桜餅”

  1. すてきなお返しよかったですね^^。
    桜餅おいしそ~。
    我が家?ございません(・・)。
    私の実父の命日なので(^^;。

  2. >あ、そうでしたか。。
    あ、引かないで(^^;。
    ちょい説明不足でしたね。すみません。
    私はそれほど気にしていないのですが、
    夫が妙に気を遣うんですよね。
    突然でかつ壮絶な死に方だったので^^;。
    なので私から「お返しいらない。」と言い切ってあるんです。よってなにもなしなの。

  3. >shamonさん
    そうだったのですね。。すいません引くというか、何と言っていいかわからなくて。。

  4. 喜んでもらえてヨカッタ~。
    店頭を通りかかったら、このふたつがずらっーっと並んでいて^^!あまりの美しさに立ち止まってしまったのですよ。飛ぶように売れていました。
    私も家で早速食べた。甘さ控えめで美味しかった。
    >ホワイトデーのお返しに和菓子
    仕事場で、可愛いたいやきを持って来てくれた人がいて、なんだかすごく嬉しく自分でもびっくり。
    もちろん洋菓子もいいけれど、和菓子は意外性があってインパクト強いかもしれません。

  5. >yanaさん
    いやあほんとありがとうでした~。私も売り場に通りかかったよ!すごい、あれは確かに素通りできない。
    って、私のクッキーあんなにちょこっとだったのに大きなつづらのほうをもらって帰ってしまって申し訳なかったなと反省してしまいました。。す、すびばせんつい。
    >もちろん洋菓子もいいけれど、
    >和菓子は意外性があってインパクト強いかもしれません。
    うん、確かに確かに。しかもちょうど桜餅とか、季節ものの時期なのでギフトとして素敵よね。

  6. 3月のお菓子たち

    今さらって感もありますが嬉しかったのでメモ。ホワイトデーにもらったお菓子たち、完結編です。
    手作りさくらマドレーヌ!(*´Д`*)

  7. 3月のお菓子たち

    今さらって感もありますが嬉しかったのでメモ。ホワイトデーにもらったお菓子たち、完結編です。
    手作りさくらマドレーヌ!(*´Д`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です