酒処あひる

純米・ねぎチャーシューへいらっしゃい。
まずはお通しね。
ねぎチャーシューのごま油和え。ウェイパーもちょっと入ってるよ。あとは七味とこしょうね。


これはね、近所の旨いラーメン屋さんでハートランド頼むといつも出てくるので真似して作ってみたんだよね。チャーシューの塩気とごま油の風味だけでかなりおいしくなるよ。
はい今日のお酒は神亀とひめぜん。
純米・神亀とひめぜんまずは食前酒にひめぜんをひとくちどうぞ。
この甘み!すごいでしょ?デザートワインだって言って出されたら疑えないよ。これで原料米・米こうじのみ。日本酒度数はマイナス60~70℃!甘!
でもね、飲み飽きない優しい甘さだよ。


お次はまぐろとアボガドのわさびマヨネーズ和え。おしょうゆもちょこっとだけかけたよ。
純米・アボガドまぐろ飾りにのっけたのはサワークリーム。これがひめぜんと合う!『蔵人(クロード)』でも言ってたけれど、発酵食品は同じく発酵させて作る日本酒と相性ぴったりってほんとだねえ。


蔵人(尾瀬あきら)

アボガドのこってりさに合わせるならやはり神亀かな?
おちょこの代わりにこちらをどうぞ。
純米・おちょこ代わりのデミタスカップデミタスカップなんだけどね、掌にすっぽり収まる感じが日本酒にいいかと思って。
お揃いのお皿は取り皿にどうぞ。

神亀は純米無濾過生酒。
香りはそんなに目立たないけれど、味は説明書きに「麹ともろみの香りがしっかり」とある通り、飲みやすいけどこっくり。爽やかだけどまるっこい。瓶の底にはうっすらと濁りがたまってるので、飲み干すのが楽しみでしょう?
あとはやっぱり、煮込み系かな。
角煮と肉じゃがをハイ。
純米・角煮と肉じゃが角煮は昨夜から(朝からか?)、肉じゃがも昼から煮込んだよ。
調味料は同じようなものなんだけど、角煮にはしょうがと大根の旨みが効いて、肉じゃがは玉ねぎの甘みがよく出ていて全然違った二皿。


しかしいいねえ!みりんと砂糖としょうゆの煮物!ご飯にも日本酒にもぴったり。
純米・うちの砂糖とみりんとしょうゆ調味料をちょっとよいものにすると、こういうシンプルな料理はぐんとおいしくなるよね。
特にこの古式本みりん!そのままなめてもおいしいよ。

はい、最後にデザート代わりにひめぜんをもう1杯と、苺。これがまたぴったりだから!
ひめぜん・苺冷やしてる容器は何かというと花瓶なんだけどね。いいのさうちでは花より酒だよ!似合いすぎ?うるさいねえ酒返しとくれ!

はいどうもありがとさん。たくさん飲んだねえ!でもきっとまた翌朝にはすっきりだ。
じゃあ気をつけて帰るんだよ。今週もまだ始まったばかり。お仕事がんばって、また飲みにおいでね。
 ~酒処あひる~
 おかみさん:黒木瞳でお送りしました(゚Д゚)。
黒木瞳を目指しています
(どうしても目指したい)


ええ一ノ瀬のおばさんじゃなかったの!?Σ(゚Д゚||;)とか言わないように!

ハートをつけてあげて ハート 0

7 Replies to “酒処あひる”

  1. 「居酒屋あひる」…良いではないですかぁ♪
    で、店主は寡黙な「ヲヤジ」ではないんですね(笑)
    あ、七味唐辛子はやはり「八幡屋磯五郎」ですか。
    では、「超大辛」を是非入手なさってみて下さいね。
    http://okusan.blog30.fc2.com/blog-entry-691.html

  2. やべぇ・・・んまそう。。。(* ̄¬ ̄*)
    いいよねー。日本酒は日本人の心だよね。基本的にご飯に合う物は日本酒にも合うと信じて疑いません。だって同じお米だもの☆煮物もいいけどお通しのねぎチャーシューのごま油和えもいいな~。うううううううううううう。
    すみませーん。空いてる席ありますか??

  3. >SACさん
    >で、店主は寡黙な「ヲヤジ」ではないんですね(笑)
    そうなんですよ、途中まではオヤジだったんですがなぜか最後で一ノ瀬さんになってしまいました。
    そして七味、細かいところにご注目ありがとうございます^^。あ、ほんとだ長野の品なんですね。容器に惹かれて買ったのですが、これおいしいですよね!超大辛、火吹いてるしw

  4. >memy
    >基本的にご飯に合う物は日本酒にも合うと信じて疑いません。
    >だって同じお米だもの☆
    おっいいねえ嬉しいことを言ってくれるね☆memyの席はいつでもあいてるよ!オヤジスーツもちゃんとあるからハイ。
    ねぎチャーシューはオットくんが大好きなのよ。旨いし簡単。作ってみてねん。

  5. お歳暮に大変美味しい日本酒を頂きました。福井の舞美人

    舞美人(福井県 美川酒造場)
    ・干支ラベル 巳 純米大吟醸 斗瓶囲い
    ・特別純米 無濾過生原酒 木槽搾り
    オットくんの仕事仲間のかたから年末にすっばらしい日本酒を頂いたおかげで …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です