新年会、餃子ナイトとWiiナイト

新年会・餃子と紹興酒毎年恒例、友人宅での新年会をやりました。
例年ゲームですが、今年は皮から手作り餃子ナイトと、リモコン持ち寄ってのWiiナイト。


横浜から運ばれてきた紹興酒と、うちから持って行った梅酒とコーヒー焼酎にシャンパン(何年も前のだけど)とか日本酒とか、お酒もいっぱい。
仕込み材料を一部担当していた私が一番最初に到着した19:00頃には、すでに家主が餃子のたねの仕込みをだいぶ進めていました。フードプロセッサーで白菜・しいたけ・たけのこ、にんにく・しょうがなどを次々細かく。
でもニラだけはフードプロセッサーにかけちゃダメ。以前うちでやったら繊維がつぶれすぎてもうとんでもないニラ臭。おいしくなさすぎるほど強烈なにら餃子になっちゃった経験を活かして、今回もにらだけは手で刻みました。
そして仕込み部隊が続々到着。皮作りにいそしんでもらうことに。
皮作りの教科書はこちら。
黒船(黒田硫黄)のお料理マンガのページをコピーして、レシピとして持参しました。


新年会・餃子制作中餃子の皮は手作りに限る!
強力粉と薄力粉を水で練って寝かすだけでとっても簡単
だし、柔らかいので包みやすいのです。


しかし19:00頃からずーっと黙々と準備をし続けて、結局落ち着いて食べられる状態にこぎつけたのは22:00を回っていました。それまでみんなで作業台に向かって粛々と作業作業。何の団体だ。
一番時間のかかる、皮を丸く伸ばすのに必要なめん棒が2本だけと圧倒的に足りず、人手が余ってしまったのが敗因だったかね。大人数で餃子パーチーをする時にはめん棒をたくさん用意しましょう、皆さん。
でもパン屋さんで働いてる子が皮を伸ばすのやたら上手だったり(さすが)、負けないわよっとスポ根ごっこに興じてみたり(ライバルはきっと老舗餃子店の一人娘)、仕事にあぶれて手持ちぶさたな人たちが「じゃあオレが皮に具を乗せるからお前が包んで」「なるほど!(・∀・)」と4本の手をかなりムダに使ってみたり、まあ大勢で集まってやることはなんでも楽しいものですね。
遅れて到着したyanaさん目線のレポートにまた詳しく書かれています。「フロアでエレベータのドアが開いた瞬間、にらとニンニクの強烈な匂い!」そ、そんなにすごかった?(^口^)
今回使った、あひるで今までご紹介したものたち。
**例の白菜鍋**
実はこれも作ったの(写真撮り忘れたけど)。味を見て整えるヒマがなくてそのまま出したら、ちょっと酒っぽすぎて塩気が足りなすぎた。ごめんなさい皆さんほんとはもっとおいしいものです。
**例のパスタ**
そうですオーマイ生風味チーズクリームソースです☆ これも夜食に食べたよ(どこにいってもやること一緒だなあ)。うまかった….。
**はちみつジンジャーエールのしょうが**
そういえば餃子のタネに入れたしょうがはコレです。yanaさんが「強く香るショウガ」って書いてくれてて思い出した。
**コーヒー焼酎**
黒糖焼酎とコーヒーの香りの相性が良いみたいです。
他の焼酎で作ったコーヒー焼酎も飲んだことがあるのだけど、それよりだいぶまろやかな感じ。好みでお砂糖を足してほの甘くしても美味。(オットは甘くしすぎでした。カルーアを飲め゚Д゚)
さて。
食べ終わったらおもむろにWiiで遊ぶ。
新年会・Wiiボウル新年会・Wiiテニス

(そう、餃子に時間かかりすぎて、終電組はWiiに触れずじまいだったのが申し訳なかったです。ご、ごめんよ)
ボウリングでは球の流れる方向などのクセが、本物のボウリングと同じように出るのが面白かったです。
ただ….、リモコンをついすごく振ってしまったりしがちだけれど、やっぱこれゲームだからボタン押すだけにするのが一番スコアがいいのね、ということに気づいてしまったり。初めて触るヒトでやたらうまいヒトがいて、Wii所有組が負け負けでした。
新年会・朝解散そして例年通り、解散はすっかり朝。いつまでも学生のようなことをしています。いいのかねえまったく。
今日集まった皆さま、お疲れさまでした。今年も一年よろしくです。

**あひるWii記事**
**わがやのMiiたち **Wiiテニス **Wiiボウリング **Wiiボクシング1 **Wiiボクシング2 **Wiiゴルフ、野球
**
その他はWiiとニンテンドーDSカテゴリ

ハートをつけてあげて ハート 0

3 Replies to “新年会、餃子ナイトとWiiナイト”

  1. 餃子とゲームの夜

    ともだちの家にて、餃子を皮から作って食べる会、と称した新年会でした。去年とおなじ、第三周目の土曜日のこの夜は、やはり空気のぴんと張った寒さです。仕事を終えて、私は途中から参加すべく、目的の部屋を目指したのですが、そのフロアでエレベータのドアが開いた瞬間…

  2. ゼイタクWii

    先日、友達の家で餃子食べまくり会(だんだん名前が適当に)をした後、Wiiで遊ばせてもらいました。私は持っていないのですが、持っている友達に触らせてもらえるチャンスがあり、Wiiリモコンに触るのは2度目。今回はおっきなプロジェクタに映し出して、あひるさんが持っ…

  3. 餃子のためにパスタマシーンがほしくて

    ただ今絶賛物色中なのであります。
    皮を自作するために、です。
    餃子の皮って強力粉と薄力粉を水でこねるだけだからそこまでは超安いし簡単だし、もっちもちの皮ができるので超美味しいのだ!打ち立ての皮は柔らかいから包みやすいし一石二鳥三鳥なのだ!
    一度自作….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です