のしもちピンチ、2006-2007

おせち・年末年始の食料買い出しに、自転車こぎこぎ行きまくって参りましたが(ほんとに自分のblogをプリントして握りしめて行きました)。
の、のしもち買う予定だったお店が!?


き、忌引き(´;ω;`)。
三が日明けまで閉店との張り紙が。どなたが亡くなられたのでしょうか…。
しかしです。
さて困った。なんでこう毎年のしもちに翻弄されるのか。
2005-2006も、2004-2005ものしもち探して右往左往した年末でした。
一応別の和菓子屋さん(2004-2005年に買ったところ)を通ってみたら、う、売ってる!のしもち売ってるよ!よかった。。
明日もあるといいけど….なくなってたらさあどうしよう。
みんなのしもち食べないのでしょうか?
パックの切り餅より全然おいしいのにな。切り分ける時とか、お正月だぞって感じするし。
さて。
もうひとふんばり、買い残しをさらいにちょっとそこまで出かけてきます。

ハートをつけてあげて ハート 0

8 Replies to “のしもちピンチ、2006-2007”

  1. すいません、のしもちって四角くてでっかい平たい餅のことですか?
    私、関西人なので餅は丸餅。のしもちってのが今ひとつわかりません^^;。

  2. >shamonさん
    あ、そうですでっかくて平たいお餅のことです。のしもちって関東だけなのか。

  3. こんばんは^^。
    ご存知でしょうが関西では「角を立てる」として四角い餅は嫌います。「物事を丸く治める」として丸餅を食べます。
    どっちでも味は一緒なんだけど(笑)。
    あひるさんには今年大変お世話になりました。来年もよろしくお願いしますm(__)m。

  4. あひるさ~ん、無事のしもち買えましたか?
    おうちが近かったら、出来立てを届けられたのに(´Д`。)グスン
    今年はたくさん仲良くしていただき、ありがとうございました。
    来年もどうぞよろしくお願いしま~す<(_ _`*)>

  5. >shamonさん
    >関西では「角を立てる」として四角い餅は嫌います。
    >「物事を丸く治める」として丸餅を食べます。
    ああ~、そういえば聞いたような気が。なるほどなるほど。
    こちらこそお世話になりました(^^)来年も宜しくお願いいたします。

  6. >hinaさん
    >おうちが近かったら、出来立てを届けられたのに(´Д`。)グスン
    おうう、ありがとうございます。無事getできました。しかも40%オフのお値段で!嬉しい。
    hina家のおもち、今年もおいしそうですね~◎ あっそうだからみもち!やらなきゃ~。
    こちらこそ、今年もいろいろとありがとうございました。hinaさんご夫婦とお近づきになれて、とっても嬉しい年でした!来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

  7. おせち仕込みメモ2008→2009

    今年もおせちをがんばるお( ・`ω・´)☆
    オットくんに喜ばれなくて腹立たしいおせちですが(大晦日に不穏な書き出し)、今年こそ作るのやめようかと思ったけど三が日にアニ家とオット実家におじゃますることになったので、おすそわけのためにたくさん仕込むことにしたよ。….

  8. お正月への布石、のしもち2009-2010序

    もうおせちのことを考えているあひるですこんぬつは(゚Д゚)。
    どうしてこうなったかSTART!
    ・来週届く生協(12月第三回の配達分)の注文をしていた。
    →最後のページに
    「12月第五回(12/28~31)配達分のおせち食材早割5%OFF☆」
    とかいう特集が。
    →のしもちがある!1…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です