年内やることカウントダウンメモ

いつもこういう年末やら旅行の準備やらの時、「ああっあと○時間(○日)でこれこれやらなきゃ!」と思うと気ばかり焦ってあちこち思いつくままに手をつけては何もかも半端っぱな状態。
になるのを防ぐべく、最近では早々にやることリストを作成してしまいます。
つわけでごー。


12/29(金)
[寝るまでに]
・資源ゴミを出す。
 ビンカンペットボトル、新聞雑誌、牛乳パック。
・風呂入る
MPOとかゼルダとか。
[起きてから]
・おせち用野菜の買い出し→自転車で近所の大型複合スーパーへ。
ハウスオブローゼ(そこの大型スーパーに入ってるのです)でセール用大判クレンジング買いだめ
・おせち用鶏肉の買い出し→帰りに近所の地鶏やさんへ。
 *松風焼き用ひき肉300g、お雑煮用鶏もも500g(小分けに冷凍)
・いつもの肉屋でいつもの豚バラ薄切り350gを2袋(鍋用。買っておいて冷凍)
 *食材買う物* 煮染め=蓮根/赤い人参/ごぼう/たけのこ/こんにゃく(うまそうなこんにゃく屋さんがある)
 卵/三つ葉/何か緑の葉物/大根(なます用,おせちに飽きた鍋用)
 けしの実/だし用かつお節/牛肉,えのき(牛とえのきの山椒煮用)/
(*あるもの* 普通人参/だし用昆布/高野豆腐/鞠になってるお麩/ドライゆず)
(*取り寄せた食材* 栗巻柿(今年のお正月に初めて食べてめちゃうまかった)/牛たたき/ふかひれ煮こごり/鶏アスパラベーコン巻き)
ちなみにこの本をパラパラ見ながら必要なものを割り出しています。
おせちとお正月のごちそう
かれこれ4~5年使ってる気がします。


で、どこの台所にも必ずあるという、「なんかとにかくいろんなものが入ってるとこ」をがさごそやって、けしの実がない、とか昆布はある、とかゆずもある、とか。
さて、リストの続き。
[買い出し後]
・何となく掃除(大掃除は諦めました)(ってをい)
・夕飯作る(何にしよ)
・何となく掃除の続き(できる限り)
・MPOとかゼルダとか。
12/30(土)
・のしもちを買いに行く
(ほんとは31日でもいいのですが、近所の和菓子屋さんになかったら翌日探しに出られるように)

・デパ地下で正月食材の残りをget
 数の子/サーモン系オードブル(オットが好きなので)/栗きんとん(気取ったのより安くて芋っぽいのが好きだとここ数年の100gずつ食べ比べで悟った)
・その足で18:30~プチ忘年会。今年最後の旨い酒に旨い肴を堪能予定。
・MPOとかゼルダとか。
12/31(日)
・とにかくおせちの仕込み
 *作るもの=煮染め/雑煮/正風焼き/なます(ちょっとだけ)/なぜか味付き卵
 これくらいしか作らないので。煮染めが一番手間かかる。でもねじり梅作るの大好き。花蓮根も大好き。
みんなのうた三昧を見たり聴いたり!
・夜は近所のおそば屋さんへ。
・MPOとかゼルダとか。
1/1(月)
・おせち食べる。おもち食べる。
・MPOとかゼルダとか。
1/2(火)
・狙ってるお店の初売りに行くかな。
・オットもひっぱってってオット服買い足したいな。
・MPOとかゼルダとか。
こんなとこかな。
ってすいませんほんとーにただのメモで。プリントアウトして買い出しに持って行こうってかんじで。
さて!資源ゴミをまとめにかかるかぁ。

ハートをつけてあげて ハート 0

8 Replies to “年内やることカウントダウンメモ”

  1. おう~がんばれ~^^!
    私はようやく年賀状の下絵終了。
    寝かして夜着色!
    (プチ掃除^^;&おせち手伝いは明日からだな・・・。)

  2. 私も今日からようやく年末年始ホリデーです。昨日までの忙しさでボーッとしております・・。ちゃんと正月準備できるか心配。
    あひるさんのところは近くにお肉屋さんとか色々あっていいですねぇ。うちの近くにもあるのかなぁ。最近東京都がガシガシ開発をしているので、昔からの八百屋さんとか肉屋さんとかどんどん閉店してなーんにもありましぇん・・・。
    ところで「正風焼き」って何ですか??恥ずかしながら知らないのですが、関東ではメジャーな正月料理??

  3. >yanaさん
    頑張って参りました☆
    年賀状、お疲れさまです。楽しみにしてますよ~。
    プチ掃除!(爆)

  4. >kinocoさん
    お仕事お疲れさまでした~。私は販売の仕事ばかりだったので、お正月やお盆休みの「はー仕事納め!」って感覚がちょっとピンとこないんですよね。皆さま本当にご苦労様です。
    >最近東京都がガシガシ開発をしているので、
    >昔からの八百屋さんとか肉屋さんとかどんどん閉店
    >してなーんにもありましぇん・・・。
    うう、悲しいですね…(;;)。そういう専門店のほうが安くておいしかったりするのになあ。やはり便利さに負けてしまうのでしょうか。。

  5. >kinocoさんにお返事後編。
    >ところで「正風焼き」って何ですか??
    あっごめんなさい、「松風焼き(しょうふうやき)」でした;(本文訂正しました)
    鶏ひきと卵をまぜたりすったりして四角い型に入れてオーブンで焼くのです。わりとマイナーなのかな?
    あ、なんか検索するといろんな作り方がある。私が使ってる本に一番近いのを貼っておきました。私はシンプルに卵だけをつなぎに使うのを作りますが、ねぎ/玉ねぎ,パン粉,しいたけ,みそなど色々入れるやり方もあるようです。
    混ぜてオーブンに任せるだけなので、ガスレンジが空いて嬉しい一品。

  6. 松風焼きレシピありがとうございます。いやぁ、恥ずかしながら知りませんでした。伊達巻の鶏肉バージョンみたいな感じなんでしょうかねー。正月に実家に帰ったら、関西にもある料理なのかママンに聞いてみます!
    それにしても大掃除&年賀状&おせち準備の何一つはかどりません・・・。昨日は一日寝てしまいましたし。(涙)

  7. >kinocoさん
    よかったら作ってみて下さいな、おいしいですよ(^^)関西にはないのかな??
    >それにしても大掃除&年賀状&おせち準備の何一つはかどりません・・・
    お疲れさまです~。お仕事があると年末は大変ですよね本当に。ゆっくり休んじゃって下さいませ☆

  8. おせち仕込みメモ2008→2009

    今年もおせちをがんばるお( ・`ω・´)☆
    オットくんに喜ばれなくて腹立たしいおせちですが(大晦日に不穏な書き出し)、今年こそ作るのやめようかと思ったけど三が日にアニ家とオット実家におじゃますることになったので、おすそわけのためにたくさん仕込むことにしたよ。….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です