岸田今日子さんに青島幸男さんが

岸田今日子さんと青島幸男さんの訃報が、昨日12/20に相次いで届きましたね。
岸田今日子さんが死去 劇団円創設、映画「砂の女」主演(asahi.com)
青島幸男さん死去 元東京都知事・意地悪ばあさん(asahi.com)


岸田今日子さん、大好きだったのでほんとに残念です。私も歳を取ったらあんなふうな、何というかこう、孫とか近所の子供に魔女のおばあちゃんとか呼ばれてそうな存在になりたいなあと思っておりました。
印象が強いのは、昔の連ドラで田中美佐子さんと桃井かおりさん主演の、夏のロードムービー風ドラマ。ホテルのオーナーのような役を岸田さんがやっていて、こんな町住みてえ、と思いました。
あ、TBSの金曜ドラマ『ランデヴー』。98年の夏ですって。ううむこういうことがちょっと検索するとわかっちゃうからすごい。
比較的最近になってから、TVでたまたま岸田さんの若い頃の主演映画をやっていたのを見かけたのですが、若き岸田さんのあまりの今と変わってなさ、そして何とも言えない妖婦な佇まいに目が離せなくなってしまった覚えがあります。
あ、たぶんこれです。

私の世代だと、ドラマなどで目にする岸田さんはすでに「岸田今日子」としてそこにいて、その存在感に慣れてしまっていたので、まだそれが確立はされていない彼女の姿に強く惹きつけられたのかもしれません。


それから青島幸男さん。
あの、間違いでなければ、「青島雪男」という名前で作詞活動をしておられたのではないでしょうか…?検索してみたのですが青島さんと「作詞家・雪男」さんを関連づける記述が見つからないので裏付けはないのですが。
でも、関口和之氏プロデュースの『ここはグリーンウッド』1stイメージアルバムに、ちらっとそんな記述があったのをよく覚えてるんですよね。中学生の頃、へえ、そんなこともしてるんだあ、ととても意外だったので。(以前書いたGW記事はこちら
ご冥福をお祈り申し上げます。


ハートをつけてあげて ハート 0

“岸田今日子さんに青島幸男さんが” への2件の返信

  1. 本当に最近は良い人が亡くなります…
    カンニングの中島も死んじゃうし…
    あまり芸風は好きじゃなかったんですけど竹山が一人頑張ってる姿を思うと…。。。(〃_ _)σ∥
    それはそうとオプス衝動買いしちゃいました!めっちゃ面白い!今までのメタルギアとは違った面白さデスよ!!

  2. >ノリスケさん
    そう、そのお笑いのかたも亡くなったんですよね。つい先日にもやっぱり若手お笑いの村田渚さんが亡くなられ。私はあまりよく知らなかったのですが、周囲で悲しんでいる人が多かったです。。
    そしてOPS、もちろん買いましたともさ~☆
    >今までのメタルギアとは違った面白さデスよ!!
    うん、確かにそんなかんじですね。まだ始めたばっかりですが、なかなか楽しそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です