小さなアキオがしゃべるんだよ!? MGS PORTABLE OPS

メタル ギア ソリッド ポータブル オプス
いや~~待った。長かった。
出ましたね。出ましたよ。


メタル ギア ソリッド ポータブル オプス プレミアム パック(PSP「プレイステーション・ポータブル」 カモフラージュ同梱)
こっちではなく、ソフトだけの通常版を購入。迷彩柄じゃなくてヘビ柄PSPだったら欲しかったけど。


まだちょっとしかやってませんが、
・ムービー部分では声優さんがしゃべる!
もちろんアキオこと大塚明夫さん演ずるスネークしゃべる~♪(*´Д`*)
あと、相棒役にはなんと古川登志夫さんが!ピントくん!武器や装備に詳しいよ!?
相変わらず豪華メンバーです。
・ストーリー、時代設定
今回のスネークはネイキッド・スネーク。MGS3の主人公と同一人物で、他のMGSシリーズのリキッド・スネークの父親(のようなもの)です。
MGS3から6年後という設定で、会話の中に容赦なく3の地名や事件名が出てくるのでご注意。MGS3をやってからのほうがより楽しめるかと思います。
METAL GEAR SOLID 3 SUBSISTENCE(初回生産版)
通常版に比べて、こちらのほうが操作性が若干向上しています。あとはストーリーを純粋に楽しめる3.5時間DVDが素晴らしい。


METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER
こちらが通常版。


・ゲームとして
ってまだほんとに触りしかやっていないので何とも言えませんが、携帯ゲームとして遊びやすいように、ミッションが細かく分かれて点在している様子です(それとも順番にこなすのかな?)。
あ、Wikipediaがすごいことに!どうぞこちらをご覧下さい。
メタルギアソリッド ポータブル OPS(Wikipedia)
そう、パッケージ裏だけ見ると、何となくストーリーはほとんどなくてオンラインで集まって遊ぶのがメイン、のような書かれかたですが、ちゃんとムービーも入るしアキオもしゃべるし、何と言ってもMGS3とメタルギア1作目の空白を埋める、という超重要ストーリー(後付けだけど)なので盛り上がること間違いなしかと。予告ではアキオ叫んでたし。大変期待。
あと面白いのは、ゲーム画面では普通に3Dのフルカラーの綺麗な画像なのですが、ムービーではアメコミ紙芝居に切り替わるのです。
バンドデシネと同じテイスト。

メタルギア ソリッド バンドデシネ

バンドデシネに関しては前にもちらっと書きましたが、ゲームとして自分で操作するのでなく、物語だけをずっと見ているのは正直ちょっと退屈…(そして実はあれっきり止まっています´・ω・`。ごめんなさい)でしたが、今回はゲームの間に挟まるムービーだし、アキオも古川さんもしゃべってくれるので特に違和感なく入っていけます。好みもあるかもしれませんが。
うん、これはコツコツ楽しんでいけそうです☆
Wiiのゼルダと同時進行。
大画面の5.1chサラウンドでアキオの怒声に包まれたいのは山々ですが、こんなん使うわけにもいかんしなあ。
→と、いろいろ妙なグッズが出てきたので次にまとめました
携帯ゲームとしての特性を活かすようなプレイはまだ未挑戦なので、今後そこら辺もいろいろ試してみたいと思います。街に持ち歩いてすれ違い通信。
世の中の皆さんは犬とかたまごっちとか交流させてんのになぜに兵士。でももちろんころさずにがんばりますよ。
**余談**
この↑リンク先の古い記事を自分で見てみてびっくり、「ステキ☆スネーク」ってわざわざ小さい字で書いてます。途中からすっかりことさらに大きい字で、赤くしたりピンクにしたりしてるのに。
**そんな照れのかなぐり捨てられる変遷が垣間見えるMGS/スネーク/アキオカテゴリはこちら。

ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です