ル・クルーゼとシャトルシェフ、どっちを買うか両方買うか ~ル・クルーゼ編

るっくるー/煮くずれない!!はいな。くりおねさんshu*さんの間で話題に上った便利な台所用品話、るっくるー編ですよ。
先ほどシャトルシェフ編では「煮崩れないとこがシビれる!」と書きましたが、何を隠そう…
るっくるーも相当煮崩れません!
ご覧下さいこの角煮大根の鋭利な切っ先!


ってどんだけ角煮作ってるんだよと。すいません肉食夫婦で。
それはともかく、これはすごい。不思議。だってシャトルシェフはぐつぐつ沸騰させてないんだから崩れないも道理なのですが、るっくるーはなぜ煮込んでいるのに煮崩れないのか。その辺はこの辺に書いてあるかも。
ただこの手の長時間煮る系のものには、シャトルシェフ導入後はやはり火にかけておく時間の長いるっくるーは使わなくなりましたが、先ほども書いたようにシャトルシェフでの火を通さないこと・煮崩れないことがちょっと物足りない料理(カレー・シチュー)の時には相変わらずるっくるーです。
肉じゃがとかも。
るっくるー/肉じゃがズッキーニ入りズッキーニを入れてみた肉じゃが。意外にあう。

blog始めたかなり初期にも感激しつつご紹介したものですがだし・水なしで汁たっぷりの肉じゃがが作れるというのはやはりすごいです。(レシピが載っている本はあとでまとめてご紹介します)
野菜を炒め煮にする時など、普通の鍋やフライパンとは火の通り方が違う気がするんですよね。早く、綺麗な状態で火が通る。
あとはるっくるーの強みは何と言っても、
るっくるー/オーブン中オーブンで使える。


や、めったに使わないんですけどね(爆)。

るっくるー/オーブン鶏キャベツでもこれは簡単だしおいしいので何度かリピートした鶏とキャベツのオーブン焼き。うまし。(こちらもレシピ本はあとで)
ガスで直接火にかけるのとオーブンは違いますね。お肉がジューシーでふわふわ◎


オーブンというよりも、日常的には冷蔵庫に入れやすいのがいいです、るっくるー。高さが低いので。シャトルシェフはまず冷蔵庫に入らない。持ち手が高い位置にあるので邪魔になって。うちでは野菜室にギリギリ入りますが。
やはり容器に移したりせず、そのまんま冷蔵庫→そのまんま温め直しといきたいではないですか。
このオーブン焼きと、だしなし・水なしの肉じゃがが載っているのがこちらの、平野由希子さんの本。
彼女の味がすっごく、良いんですよ~。
「お鍋で素材の力を引き出す」とおっしゃる通り、素材の味をすごく活かした絶妙な薄味具合。クセになります。そして元気なおいしい野菜がほしくなる。
先ほどのシャトルシェフ角煮も、このル・クルーゼ本の分量を参考に調味しています。
「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう
**あひるリンク**
**だし水なし肉じゃが
**りんごと柿の白ワイン煮


「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理
**ロールじゃないキャベツ
これもしょっちゅう作ります。めさうま。


「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理
先述の鶏とキャベツのオーブン焼きはこちらに載っています。


そう、鍋より先にまず本を買ったんですよね。装丁や写真の綺麗さに惹かれて。そしたらもうもんのすごいるっくるー賛歌が書いてある。このレシピはこの鍋じゃないと作れないではないか、というわけでるっくるーも購入したのでした。
で、あまりにも便利だったので2コ目も購入。
現在のわがやのるっくるーたちはこちら。
Le Creuset ココット・ロンド 20cm イエロー

Le Creuset ソースパン 18cm チェリーレッド
直径にしてたった2cmの差ですが、容量や大きさにはかなりの違いがあります。

シャトルシェフのサイズ決め同様、このるっくるー2個目購入の時もめっちゃ悩みました。
まず最初買う気マンマンだったのがこちら。
Le Creuset ココット・ダムール (ギフトセット:鍋つかみ、木ベラ付き) 19cm ホワイト
ハート形鍋つかみ萌え~◎ 木べらもついてるし~◎


ただ、あの、忘れちゃならないのがるっくるー、めちゃ重いんですよね。
で、20cmのココットロンドを洗ったり、傾けて中身を出したりする時にむちゃくちゃ重要なのが持ち手の穴。ここに親指をかけて、てこの要領で絶妙なバランスを保ちつつ傾けたり支えたりするのですよ。なので、こりゃこのハート形の鍋は持ち手に穴が空いてないのでちょっと非実用的だろうなと。
思ったため、片手鍋にしたのでした。これが大正解。片手鍋が、一人分のパスタを炒めるのに大変便利☆
そしてお皿にあけずにそのまま食す。るっくるーの保温力で、最後のひとくちまで熱々で食べられますよ。これはすごい。
ひとくちハンバーグパスタ二人分炒める時は、オットの分だけきちんとお皿に出してあげて、私がるっくるーのまま熱々を食べてます。尊重しているのかいないのか。

そんなかんじで、シャトルシェフとは使い分けができていますよ。似て非なるものですね。両方ともそれぞれに活躍してくれています。
でもどちらかというと、共働き家庭におすすめなのはやはりシャトルシェフのほうかな。便利さが。くりおねさんもおっしゃるように、朝仕込みして保温容器に入れておくだけで、帰ってくる頃にはしっかり煮上がっている、というのってけっこうすごいですよね。
るっくるーは、お料理が好きなら作る行程を純粋に楽しめるというか、趣味としてあると心が豊かになるものかも。おいしく早く省エネで仕上げられるという実際の良さももちろんあるし。
長々と書いて参りましたが、何かの参考になれば幸いです。
 *  *  *  *  *  *
さて。最後にオマケでリンク集。
比較的安い通販サイト。
キッチンネッツ
プロキッチン
何かセンセーションラインとか復刻版とか、素敵デザインが増えている!
お、amazonにもあるんだ。写真のために貼っておきましょう。
Le Creuset センセーションライン ココット・ロンド 15cm ショコラ 25144-15-74

Le Creuset コケル パステルイエロー 25060-28-79

どあ!こ、これもほぢい!
Le Creuset ウィスク ショート レッド 930007-01-06

Le Creuset ミスト
こっこれもぽぢい!!使わないけど!!


Le Creuset ココット・ロンド 24cm ブルー
共働き友人夫婦が新婚時に購入してたのがこちら。大変なでかさ!洗うのはダンナ担当だそうです。これになみなみ作ったカレーを一晩で食べきるのは食べ過ぎだヨ☆


Le Creuset ココット・オーバル 23cm フルーツグリーン 2502-23-71
次にうちで買うとしたらこれかな~。横長くってサイズ大きめ。色は緑~♪でもまあ、当分今ので十分ですが。


LE CREUSET グリル・ロンド 25cm ブルー 10015-00-07
むしろこっちは早急に購入検討中。ステーキ用に欲しい。


またるっくるーはこういう野菜型がたまらんのですよねえ。実用的ではないよなあと思いつつ…。
Le Creuset ココット・トマト チェリーレッド 25130-02-06
LE CREUSET ココット・ガーリック デューン 22cm 25131-02-68
Le Creuset ミニ・アップル フルーツグリーン
LE CREUSET ココット・ピーマン 18cm チェリーレッド 25119-02-06
Le Creuset ココット・オーベルジン27cm パープル 25137-27

そしていつかコレに並べたいっ(*´Д`*)
Le Creuset ポットスタンド 高さ 89cm チェリーレッド


ハートをつける ハート 1

“ル・クルーゼとシャトルシェフ、どっちを買うか両方買うか ~ル・クルーゼ編” への5件の返信

  1. あひるちん、お料理すごいねー。
    弟子入りしたいぐらいです。
    ルクルーゼ、結婚祝いにいただきました。
    この間ビーフシチューを作ったんだけど、今期のないゆいなは早々に食い始めてしまい、「肉がやわらかくないしやわらかいにんじんと固いにんじんが混在している」とご批判を受けました。
    ティファールの圧力鍋持ってたんだけど、IHになったらティファール全滅になってしまい全部捨てたんだよ。高かったのに。
    シャトルシェフにするか、ティファールのIH用圧力鍋にするかどうしようかなぁ。

  2. るっくるーに一票です。27センチのオーバルをカレー鍋として日々愛用しています。でもダンナががんがん強火で使ってしまっていて・・・(^_^;)底は色が変わっちゃってます。ははは。オーバルは魚とか鶏が丸ごとはいるのでべんりですよー。しかし・・・重いですよね。

  3. >ゆいな
    いやいや、ほんとたまにですから!普段は土鍋に鍋ですから!
    >IHになったらティファール全滅になってしまい
    >全部捨てたんだよ。高かったのに。
    きゃーもったいない!それこそオークションで売れたのでは。まあ大変だけどね…;
    >シャトルシェフにするか、ティファールのIH用圧力鍋にするか
    ん~私はやっぱ使ったことのあるシャトルシェフを勧めちゃうかも。圧力鍋で困ったのは途中で開けて確認できないことなんだよね。。シャトルシェフはそれができるので失敗が少ない。
    あと当たり前だけど圧力かけないからぼろぼろに煮崩れるということがない。(私が圧力鍋の使い方ヘタなだけだったり、ティファールのはもっと使いやすかったりするかもしれないけど)

  4. >ミルラさん
    おお!27cmのオーバル!!でけー。
    >ダンナががんがん強火で使ってしまっていて・・・(^_^;)
    あらら。気をつけないとガラス質がひび割れてきてしまうとの報告も。そう、弱火でokなんですよね、るっくるー。
    そっかなるほど、魚鶏がまるごと入る。それはいい~。最近覚えた鶏とキャベツ焼きが20cmだと入りきらずに苦労してます。しかもカレーもいっつも作りすぎて、20cmと18cm両方出動w
    あ…オーバル欲しくなってきた。。。

  5. るっくるーで巨峰ジャムを煮てみたよ

    実は晩夏あたりの話ですが。
    アネちゃんのご実家から今年も届いた巨峰を、ジャムに煮てみました。ル・クルーゼで♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です