白菜鍋

白菜鍋・生さあて今年も白菜が安くておいしい季節がやってきましたよ。
2月に初めてやってみてもう惚れまくり&反響も大きかった、白菜と豚肉の鍋。


日本酒と塩味のシンプルなお味(塩はピンクの岩塩をたっぷりめに、それから隠し味にウェイパー少々)。
季節が一巡りして、再び、再び…..
白菜鍋・煮うまい!!!
(;Д;)(;Д;)



泣いております。泣いております。
白菜鍋のおともに牛乳焼酎そして飲んでおります。飲んでおります(家ではめったに飲みません。外ではしこたま飲むけど)。
黒糖焼酎12年古酒『寿』の牛乳割り♪


白菜鍋、今年は秋から冬まで食べ続ける気まんまんです!
またこの鍋汁で煮たうどんがうまいのよう~(;Д;)

ハートをつけてあげて ハート 0

11 Replies to “白菜鍋”

  1. もうそんな季節ですねー。
    あー、私もさっそく今夜。。。

  2. くぅ・・・・
    酒・・酒・・酒が飲みたいぃぃぃぃ
    誰か酒飲んでいいって言ってぇぇぇ

  3. >シオリちゃん
    そうなのよもうそんな季節なのよ~(*´Д`*)
    そしてなんか最後のひとことがいろっぺえわシオリたん~(*´Д`*)

  4. >ゆいな
    >くぅ・・・・

    >酒・・酒・・酒が飲みたいぃぃぃぃ
    Σ(゚Д゚||;)
    >誰か酒飲んでいいって言ってぇぇぇ
    イイって言われたら自分の意志で我慢しないといけなくて余計つらいぞよ?
    あと分娩&授乳期間を残すのみだ☆(って長い?)

  5. 豚バラの油が白菜に染みるのがいいんでしょうね。私は豚バラ苦手なのでもっぱら豚しゃぶ。
    そのTB送っておきます。
    おふとんは目処つきそうですか?

  6. >shamonさん
    うんうん、豚の脂と白菜のだしが日本酒とお塩によるハーモニーでコラボってて大変なことに(*´Д`*)。TBありがとうございます~、赤ワイン!意外なかんじがします。あうんですね。
    お布団、悩み中です(^_^;)

  7. こんばんは。10万HITおめでとうございます^^。
    お布団はいろいろお店を廻ってみてはいかがでしょう?
    あとですね、クゼっち(笑)のインターネットラジオ番組があるのはご存知ですか?
    「うたわれるものらじお」
    クゼっちとエルルゥ役の柚木さんがパーソナリティーです。
    http://www.onsen.ag/
    柚木さん、いつもの事ながら少佐の名前に過剰反応で笑ってしまう(笑)。

  8. うちも今夜は白菜鍋!!
    残業した日とか仕事で疲れた日は鍋です・・・。
    あひる家の白菜鍋、なんかバージョンアップしててすごいですね!しかもすごい量多くないですか?二人分??どっちにしても超おいしそー!!
    ちなみに私は細ーくカットした昆布もなかに入れて煮ています。最近、ネギのほかに青じその千切りを薬味にしたりしてまして、これもけっこうイケます。(そうめんじゃないんだから・・)

  9. >shamonさん
    ありがとうございます~。
    クゼさん(違)インターネットラジオもやっておられるのですね!声優さんがやるのは楽しそうだなあ。

  10. >kinocoさん
    >残業した日とか仕事で疲れた日は鍋です・・・。
    うう、お疲れさまです(;_;)
    >しかもすごい量多くないですか?二人分??
    二人分です☆あ、この土鍋、底が浅いんですよ。なので普通の深い鍋ほど容量ないのです。
    >ちなみに私は細ーくカットした昆布もなかに入れて煮ています。
    >ネギのほかに青じその千切りを薬味にしたりしてまして
    おおお、おいしそう!夏じゃなくてもさっぱりして良さそうですよね。ああ、みょうがとかもいいなあ◎(ますますそうめん化)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です