大神を友達に勧めたいぞともお

ゲーム屋巡回をしていたら、小学生の男の子2人が棚の前でソフトを手に取り何やら話をしています。
吉本(仮名)「大神ってコレ面白いの?」
ともお(仮名)「うん面白いよ」


吉本「どんなゲーム?」
ともお「村がー….村が….村の….悪くなってー….ボスがー…..ボスが悪くしてー….ボスとー…..」
ともお!全然わかんねーよともお!!
クリアした私ですら何の話か全然わかんねーよ!!
一方吉本くんも慣れているのか「わかんねーよ!」とかつっこまず、忍耐強く質問を続けてあげます。
吉本「技とかは?」
ともお「えー….筆調べとか集めてー」
固有名詞使うなよともお!「筆調べ」についてちゃんと説明しないと何のことかわかんねーぞ?
吉本「絵的には?」
ともお「エロ的?」
と、ともヲーーーー!!!!
お前本物だ。真のともお認定だ。
(途中吉本くんも一緒になって「でもやっぱエロほしいよなー」と爽やかな合意に達していました)(そっそんなの吉本くんと違うっ)(がそれはさておき)
吉本「(絵は)リアルなの?」
ともお「……..(確かに難しい質問です)筆で描いたみたいなー…..これ、こんなかんじ(パッケージの裏を見せて)リアルじゃないけどー……、人の顔とかこんなかんじ」
いやいや!リアルさを求めてる人に対して大神のキャラの顔見せるのはどうかと思うよともお!?FFとかと比べられるときついよ!?
でもほんとはそこじゃないんだよ!お面かぶったみたいに表情ろくに動かなくても、大神のグラフィックの魅力はもっと別のとこにあるんだよ!?そうだろともお!!
吉本「ふうーん(わかった?わかったのどんなゲームか!?)まあとりあえず買ってみるかなあ(えっほんと!?)
 サイコー面白いが10点で、サイテーが1点ならどれくらい?」
ともお「…..9点」
吉本「10じゃないんだ」
ともお「8か9」

ゆっとけ!ゆっとけよ10ってともお!!
今吉本くんの購買意欲かなり下がったのを感じて!?敏感に感じてよともお!!
吉本「これ中古で買って、5,000円ちょいだからもう1本くらい買えるかな」
ともお「値段あんま変わんないから新品のほうがよくない?(お、いいこと言うなともお)
 そのほうが売る時高いし」(ナニイイ!!)
吉本「オレゲーム売らねえもん」(おお!いいこと言うな吉本)
とかいう会話をしつつ、結局最終結論は出ないまま試遊台でドラゴンボールのゲームを始めちゃったりしてたのでもう2人ともドラゴンボールのことで頭いっぱいかと思われます。
ちゃんと買う気になってくれたかなあ、吉本くん。
ともおはもっと本も読め?好きなゲームを的確に説明したいだろ?ボキャブラリーを増やすんだともお。
いやしかしまどろっこしかった。よっぽど大きなおともだちとして乱入してマイクを奪って説明しまくろうかと思ってしまいました。
大神、おもしろいぞー!!エロもちょっとあるヨ?
それにしても今時の小学生が、サンプル2名だけど
・グラフィックにリアルさを求める
・売る時のことを考えて新品購入
・友達に薦めたいほど大神面白かった
なんてことを考えながらゲームやってるんだなあ、ということが垣間見えて大変興味深かったです。
団地ともお
登場人物の名前はこちらから拝借させて頂きました。
**あひる大神オススメ記事**
大神を友達に勧めたいぞともお
大神 × 中島みゆき『泣かないでアマテラス』
『大神』ノススメ其ノ壱:爽快戦闘シーン
大神ノススメ其ノ弐:ポスター騒動に真摯な対応
大神ノススメ其ノ参:あの小島秀夫監督も激褒め!
大神ノススメ其ノ四:ゲーム日本昔話
クリア!
番外編:うる星やつらのカマクラ伝説
大神のプラチナゲームズが新作3本を発表!
大神Wii版、アマテラス陶器根付ストラップ
海外クリエイターたちによる『大神』美麗ファンアート


ハートをつけてあげて ハート 0

“大神を友達に勧めたいぞともお” への8件の返信

  1. >・売る時のことを考えて新品購入
    とかいう以前に,簡単にゲームを買えるのがうらやましいですな。
    僕が小学生のころの小遣いは,1/144のガンプラ買うのでいっぱいいっぱいだった気が。

  2.  日本語力の低下が心配です、とかテレビに出てくる内容皆無なコメンテーターみたいな発言をしてみたり。しかし、主なおもちゃが数千円のゲームソフトというのが、スゴイ話だわな。

  3. あ、2人して思うとこ一緒?やっぱり?
    >藤也
    >簡単にゲームを買えるのがうらやましいですな。
    ね。どうも予算1万円らしかったよ。2本買うつもりだったみたい。我々の時代で言っても3,000円くらいのものかな?2本もいっぺんには買えなかったよねえ。お誕生日だったのか?
    って1/144ガンプラって。いいけど。ケロロみたい(いや、あっちがあとか)。

  4. >しらね
    >日本語力の低下
    私はむしろ吉本くん(仮名)の忍耐強さに感心したよ。あんな下手な説明を聞くよう努力して、偉いよ優しいよ。
    >主なおもちゃが数千円のゲームソフトというのが、スゴイ話だわな。
    そうだよねえー。親がしんどそう。自分が興味ないものに5,000円、1万円と飛んでいくのはきつかろう。

  5. >って1/144ガンプラって。いいけど。ケロロみたい(いや、あっちがあとか)。
    いや,だってやっぱり1/100とか1/60とかは高かったわけですよ。買えるようになった今でも1/100は憧れなわけで。それでも買わない理由は「嵩張るから」なわけなんですが(^^;
    あーでもよく考えたら,自分でゲームソフトを買ったことがなかったなあ(<家にゲーオタがいるので)。

  6. はじめまして。大神ブログから飛んできました。
    子供のやりとり、おんもしろいですね。
    少ない言葉の中でおもしろさを懸命に伝えてる感じが。。
    子供のときってこんなだったかなあって思い返してみても、思い出せない。
    子供にとっても評価の焦点はリアルなのが最上級なのですね。大神の良さを伝えるのは難しそうだなあ。

  7. >藤也
    家のゲーオタって、お兄さん??ゲーオタなのか。アニオタとゲーオタ兄弟….。え、アニオタじゃない?じゃあ何オタ?
    >今でも1/100は憧れなわけで。
    >それでも買わない理由は「嵩張るから」
    じゃあオトナ力を駆使して格納庫ごとgetだ。

  8. >みにまるさん
    はじめまして!大神Blogからいらして下さったのですね、嬉しいです~。
    みにまるさんの大神絵日記も見せて頂きました。すっごい!すっごい可愛い!綺麗!!細かいところにいちいちかなり同意です。ラストバトルの盛り上げや、かぐや姫のおじいちゃんのしゃべり!私も大好きでした~◎
    >少ない言葉の中でおもしろさを懸命に伝えてる感じが。。
    そう、そうなんですよ。微笑ましかったです。
    >大神の良さを伝えるのは難しそうだなあ。
    そうですね….あのゲームって、大人には説明しやすいのですが。あの癒し感とかコンセプトとか、絵や世界観の作り込みとか、褒めようとするとどうしても専門的な説明になってしまって…
    いや、でもともお(仮名)はハマってたし。きっと吉本くん(仮名)も買ってくれたに違いない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です