踊る阿呆になっちゃいたいな、高円寺阿波踊り

阿波踊り/ホームにて急きょ思い立って行ってきました!高円寺阿波踊り(公式サイトへ)


30分で髪と化粧、30分で浴衣着付け!慌ただしい…。でもこれで今年はライアンとせいせき多摩川花火
友人宅で東京湾華火
と計3回も浴衣でおでかけできたー。嬉しい。
(雨がパラついたけど、本降りにならずによかったですね。そして前2回の浴衣に比べて今日は涼しかった!もう秋にさしかかっているのだなあ)
すごい人、というよりすごい規制でなかなか思うように見物できませんでしたが(でも仕方がないですね、むしろよく管理して下さっていました)、やはり生のお囃子とかけ声はいいですねえ。鉦(かね)の音がまたいい。
阿波踊り/駅までの歩道


阿波踊り/チルド連(^▽^)阿波踊り/女衆


ん~自分がやるなら笠かぶった女衆より、男衆みたいに動き回るヒトやりたいなー。でもこういうのはやはり性別きちんとするべきなのかしら。
あ、でもOKみたい!
Wikipedia阿波踊り
男踊り
半天(法被)を着て踊る半天踊りと、男物の浴衣をしりからげに着て踊る浴衣踊りがある。
振りは大きく、時には勇猛に、時には滑稽に躍る。うちわや手ぬぐいなどを使っていることも多い。
女性、少女が踊る場合も多い。

って書かれてました。
楽しそう…見てるとやっぱりやりたくなりますねえ。
ほら、駅前の見物人の若者も(下の写真↓)。突然相方を肩車したかと思ったら、
阿波踊り/若者たち1♪心浮~かれて心浮~かれて


阿波踊り/若者たち2♪踊り出す~(^▽^)


ていうか「小鳥連」とかどうですかいちるさん着物は緑で★(小鳥ピヨピヨのテンプレカラー)
なんか今までお会いしたblog界の皆々様がた、この手の格好とイベントがとんでもなく似合いそうなかたばっかりなんですが。
こちらの皆様がたを筆頭に、,,,,,,、と。今回も実はこちらのおかげでいきなり行きたくなったんだったりしますし。
とりあえず想像するだけでも楽しそうだなー(^^)との思いつきを込めて、リンク先の皆様にトラバを送らせていただきます。

ハートをつけてあげて ハート 0

11 Replies to “踊る阿呆になっちゃいたいな、高円寺阿波踊り”

  1. をー阿波踊りいいですね。
    ワタシは小学生の頃「阿波踊り」を体育で習いましたんで踊れますw

  2. こっとしっもちゃんちゃらか♪

    高円寺阿波踊りに行って参りました。
    その前に天沼八幡の縁日にも行って、くじびきやったら、金ピカの鞘におさまった十字剣(プラスチック)みたいなブツが当ったので、それを腰にさして、踊る阿呆にくっついて練り歩いて来た。
    マイクロソフト連なんてのがいましたが・・…

  3. おひさしぶりです~
    私も行きました、阿波おどり。
    今年は連と連の間にはさまって練り歩いてました。(したがって3連くらいしか見れず)
    でも、オマツリモード全開の空間て楽しいですよね!

  4. あ、ども!
    踊ってはいないけど阿呆のかえるです。
    いやあ!ジャパニーズなイベント楽しんでおられて羨ましい!かえるは日夜ダンゴムシとか「ムシ」って呼んでるけど、「虫」の種類じゃないのよハハッ~ン♪みたいなものばっかりに目が行ってしまってます。そっかー夏だもんな。人間界ではこうゆうイベントが盛んだったんだ・・・(久々の人間界より)

  5. >こしろさん
    >小学生の頃「阿波踊り」を体育で習いましたんで踊れますw
    をお!渋い小学校だあ。いいですね一心不乱に白い体操着で中腰で集団で踊り狂う子供たち。前衛的光景。

  6. >なみころさん(お久しぶりです!)
    >今年は連と連の間にはさまって練り歩いてました。
    おー、あれをやりましたか!楽しそうでいいですよね。まさに”見る阿呆”ってかんじでかなり羨ましかったです(^^)
    >オマツリモード全開の空間て楽しいですよね!
    ね!数年前に行った時よりも、何だか今年の方が観客も元気よかった気がします。あいの手とかすごい盛り上がってた。

  7. >かえるさん
    ども!お久しぶりです。小鳥連実現の暁にはぜひ一緒に踊り狂いたいとトラバさせていただいたのでございます。また集まって飲みたいですねえ。
    って、え?ダンゴムシって虫じゃないの?じゃなに?やっぱ王蟲?

  8. どうも、「ほ」ですw
    地元の民謡流しで佐渡おけさを踊り狂っていたことがなぜばれただろう、とドキドキしました(笑)。
    「小鳥連」実現したら、ますます踊り狂っちゃいますよ~。ぜひ!
    そうそう、阿波踊りなら、本場ジモティの○島通信さんも呼ばなくちゃ。

  9. >くりおねさん
    どうも!お越し下さいましてありがとうございます(夏祭り繋がりで長岡花火の記事にTBさせて頂こうと思ったのですが送れず…)
    >地元の民謡流しで佐渡おけさを踊り狂っていたことが
    >なぜばれただろう
    水晶玉に映し出されました。
    >阿波踊りなら、本場ジモティの○島通信さんも
    おお!ガ○通信さん本場ですか!コーチだ監督だー。ジャージに竹刀でしばいてもらいましょう!

  10. じゃ、来年は是非小鳥連で踊りまくろうではないッスか!
    まあその前に飲みに行く?

  11. >るん♪さん
    いちるさんの了解とれてないんですけどね(^△^)(TB送れず…)でも踊りまくりたいーいえーい。
    >まあその前に飲みに行く?
    いっ行きましょうっ!(>▽<)きゃあきゃあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です