オールドファッションド

a164e106.jpg先日の1人飲みのカクテル。名前は”Old fashioned”だそうです。
バーテンさんに、「フレンチコネクションみたいな、甘くて強めなロックスタイルのカクテルありませんか?」


と訊いたところ(そんな限定した訊き方すな?すいませんつい)、
軽く困られ(本当にすいません)
・フレンチコネクション(ブランデー×アマレット)
・ゴッドファーザー(ウイスキー×アマレット)
・ダーティーマザー(ブランデー×カルーア)
・ニコラシカ(ブランデー×レモンスライスの砂糖乗せ)
などなどいろいろ名前とレシピを挙げて下さったのですがどれも今イチピンとこず。
「じゃあオールドファッションは?」
・オールドファッションド
(ウィスキー×オレンジスライス×レモンスライス×砂糖×ビター)
果実をつぶしながら、好みの甘さにして飲む。

こういうの大好きれす!!
すーばらっちい。ありがとうマスター。
写真にはうまく写らなかったけど、雪かきスコップみたいなマドラーでちまちまつぶして飲むのです。果実の甘さと水分で、お酒っぽすぎて苦手なウィスキーもとっても飲みやすく。
名前も素敵ですね。
次からはしばらく、1杯目:ラムリッキー(めっさうまい。トニックの甘さ苦手なので)→2杯目:オールドファッション、の組み合わせにハマりそうです。


ハートをつけてあげて ハート 0

“オールドファッションド” への3件の返信

  1. オールドファッションおいしそ~☆自分で味を変えながら飲むっていうのもポイント高いよね♪写真もバーの照明とグラスの反射もステキ
    ちょっと話が逸れるけど、甘強だったら私はB&Bをロックスタイルで飲むのもオススメ、かな?最近飲んでないから記憶も曖昧だけど。。あとね、あとね、ロングならラムバックもオススメよ(*´ー`)←できれば辛ジンジャーで☆
    最近バーで飲んでないなぁ~・・・(´・ω・`)

  2. >memy
    あ、バーゴコロをつけてしまったか?(^^)
    B&Bってベネディクティン&ブランデーなのね!ほほう。今度試してみます。ラムバックはウィルキンソンがあるお店じゃないと頼めないのよねえ☆(ー▽ー) うちの自家製ジンジャーで飲んじゃおうかな。

  3. ミントジュレップ好きとしては気になる『キリン 世界のKitchenから』

    『キリン 世界のKitchenから』シリーズはいくつか飲みましたが、どれも実際美味しいし宣伝やイメージだけでも美味しそうだし、パッケージが素敵ですよねえ。
    今発売中の水出しミントジュレップソーダも、こんな↓電車の中吊りにクギヅケでした。涼しげでなんてステキ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です