二鳥くん、キミはblogをやりなさい。~『放浪息子』5巻

志村貴子『放浪息子』5巻、やっと出ました。
もう月1冊くらいのペースで出してほしい。
ネタバレはしませんが、ストーリーには関係ない細かいところをちょぴっとだけご紹介させて下さい。


何ということもない、ちょっとした描写(ってこのマンガは8割方そういうものでできていますが)に心惹かれてしまったのです。
二鳥くんが、おじいちゃんにもらったブックカバー(=中学入学祝い。てことは二鳥くん今中1ですよ?)の、お礼の手紙を書くシーン。
・公園のベンチでブックカバーの写真を撮り(素敵に写るロケーションをちゃんと選んでる!)(しかもポラで!)
・↓こんな素敵な写真できあがり。
放浪息子・ポラ
(ちら)


・そのまま手紙と写真を同封、
・ポストに投函
二鳥くん…..
キミはblogをやりなさい。
それから、
こんなイカす手紙くれる孫ほすぃ(*´Д`*)。
 *  *  *  *  *  *
『放浪息子』は、コミックスの装丁がとっても綺麗ですね。
カラーイラストがふんわりとして大変美しく可愛らしい。加えてタイトルや作者名などもそれを活かした色遣いになっていて、全体的に本として綺麗。
放浪息子・背表紙背表紙の絵がまた可愛いんですよね。
5巻が出たらこうやって写真撮ろう♪と思っていましたとも。


本棚にコレクトしておくのが嬉しい、そんな装丁です。
帯の文句もまた良い。洗練されてる。一冊ごとの内容を1単語で端的に書き表していて。
ただ、表紙の絵の一部と、せっかく背表紙タイトルの色と作者名の色が呼応してるのが隠れてしまうのがちょっともったいない….。
放浪息子・背表紙、帯放浪息子・表紙、帯一覧

でも、こうしてみるとやっぱり帯付きのほうが華やかかな?
**あひる志村貴子記事**
*『放浪息子』* *『敷居の住人』1* *『敷居の住人』2*

ハートをつけてあげて ハート 0

One Reply to “二鳥くん、キミはblogをやりなさい。~『放浪息子』5巻”

  1. 志村貴子『青い花』アニメ化

    青い花 1巻 (F×COMICS)志村 貴子太田出版 2005-12-15by G-Tools
    うわあ!びっくり。
    ご本人のblogで知りました。
    ■日々メモ | アニメ化
    もうちょっと詳しい情報を求めて検索してみた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です