はい、元気です ~中島みゆきカバー・バージョン集『元気ですか』

95d496b5.jpg買ってきました聴きました、中島みゆきサマ『元気ですか』カバー・バージョン集。
ジャケットが素敵ですね、海の底を馬が駆けているように見えていたのは色薄紙のせい。


**あひる中島サマネタリンク**
*『恋文』について*
*iTunesは中島サマをどう思っているか*
*その他、音楽カテゴリはこちら*


右側の『元気ですか』オリジナル・バージョン集
のほうはじゃあ萌葱色の薄紙なのでしょうね。
さて。全曲のちょっとしたデータを調べてみたので、感想と一緒に並べてみたいと思います。
**amazonリンク大:歌い手さんのアルバムで、今回の曲がすでに収録されているもの。
**amazonリンク小:調べて個人的に気になったアルバム。

歌い手さんのアルバムはやはりどれもカバー集なので、「この人がこんなん歌ったんだ~」と思えて面白かったです。
■糸/Bank Band(Mr.Children)■
沿志奏逢(Bank Band)
(詳しくは前回)
『僕たちの将来』も入れてほしかったデス★


■狼になりたい/小谷美紗子■
すごい素敵でした。アンニュイさが現代的で、これぞカバーという感じ。
初めて聴いたのですが、いい声ですね。他の歌も聴いてみたいです。
Quarternote~THE BEST OF ODANI MISAKO 1996-2000(小谷美紗子)


■時代/徳永英明■
時代
優しい発声ですね。渋い声になったなあこの人…ズデギ。


■化粧/坂本冬美■
あまりひねりのない感じでした。原曲以上に情感込めてもよかったんじゃないかな。せっかく演歌なんだし。でもまあこの歌中島サマ情念期ちょう熟々の頃だから、超えるのは至難の業か?


■空と君のあいだに/槇原敬之■
Listen To The Music
原キーです!(爆)
たけえ!すごい雰囲気ぴったり。さすがマッキー、尽くす系。


■「元気ですか」/小泉今日子■
キョンキョンィエィ!!(>∀<)/
すばらちい。原曲よりよりキてる。やな感じ。期待以上でした。
そして次曲への繋がりもエレガント。
■アザミ嬢のララバイ~世情/浜田真理子■
このかたも初めて聴きましたが、いい声ですね。フォーク時代の中島サマを彷彿とさせる、幸薄い感じ(←褒めてます)。口コミでブレイクしたというこの真っ黒なアルバムも、中島サマの中でも群を抜いて暗いアレを彷彿とさせて惹かれます。
MARIKO(浜田真理子)
生きていてもいいですか(中島みゆき)


■ファイト!/福山雅治■
The Golden Oldies(福山雅治)
(詳しくは前回)
うん、この流れの中で聴くとまたいい感じですね。


■後悔/小柳ゆき■
うますぎる!(爆)
いや笑うほどぴったりですね。
でもやっぱり…もっといけるのではと思ってしまうのはあれかな、原曲の中島サマが凄すぎるからかなこの歌特に(先ほどの『化粧』もしかり)。
この歌は、
「なにごともないかのように淹れるコーヒーが
 こぼれている」
という箇所がとてもとても好きです。
■ヘッドライト・テールライト/奈歩■
こちらは大部分が英語でした。English Lyrics by Janis Ian。ジャニス・イアンって。すごいのでは?
さらに驚愕なのが。
歌っている”奈歩”というかたの情報が….ない!!このご時世にグーグル先生に聞いて判らなかったことって久しぶりです。情報求ム。きれいな声ですね。はっきりした発声。
***追記***
森山良子さんの娘さん・森山直太郎さんの姉!だとの情報がコメント欄に寄せられました。おおお、何かすごく納得の歌声です。なおちゃんになおたろうくん….(^^)

■恋文/岩崎宏美■
Dear Friends 2
ああ、素敵です。ぴったり。持ち歌みたい。火サスのエンディングテロップと都会の街並みが見えるようです。


 *  *  *  *  *  *
と、こんなかんじの一枚でございましたよ。うん、なかなか面白いですね。古い名曲ばかりでなく、ここ数年くらいでしかもシングルカットとかもされていないようなマイナーなものも均等に混ざっているのがまた楽しい。
視聴コーナーなどあったら、『糸』『狼になりたい』『「元気ですか」』がオススメです。

ハートをつけてあげて ハート 0

9 Replies to “はい、元気です ~中島みゆきカバー・バージョン集『元気ですか』”

  1. 奈歩はあの森山良子の娘さんです。
    森山直太朗のお姉さんでもあります。

  2. >通りすがりさん
    うわ!!そうなのですね~!納得の歌声です。「森山良子 奈歩」で検索するとかろうじて数件hitしましたが、手がかりなしじゃ絶対わからなかったと思います。情報ありがとうございました。
    なおちゃんとなおたろうくん….愛称がごっちゃになりそうですね(^^)。
    あ、その気で聴いてみるとアレンジも沖縄サウンド?と思ったらほんとにベースがTHE BOOMのかた(山川浩正さん)でした。

  3. 徳永さん・・・
    昔の声も大好きですけど、病気して復帰されてからの声もとてもステキで、カバーアルバム何度もリピートして聞いてます。「時代」もその中で特に秀作だと思うけど、あひるさんには他の曲も是非聴いて欲しいなー、とついつい推薦しちゃいました。中島みゆきさんのトリビュートアルバムの話なのに脱線しちゃってごめんなさい。

  4. >kinocoさん
    おおっ徳永さんお好きなのですね。私はINTRO2なら持ってました。大好きだったな~。『時代』の他の曲も探してみます◎ご推薦ありがとうです☆
    徳永さんといえば喉の手術から復帰した時のエッセイもちらっと読んだことがあって、「『最後の言い訳』は誰が聴いてもわかるように、その時の歌えなかった自分の苦しみを歌った曲であるが」ってええーーそうだったの!?単に恋人に去られるのに何も言えずに耐えている男の歌かとばかり!とびっくりしたのも思い出です。

  5. そうなんですねー。「最後の言い訳」、そういうバックグラウンドがあったとは知りませんでした!
    私は中学生のころにハマって、Realizeが最初に買ったアルバムだったかな。BOX版のライブアルバムなんてのも買っちゃっちゃいましたが、年齢とともにすっかりご無沙汰・・になってました。去年の秋に「VOCALIST」というカバーアルバムが出たのですが、まじオススメなので是非聞いていただきたいです。「ハナミズキ」とか、「駅」とか最高です。あの声で名曲を歌ってくれるなんてほんと贅沢です。

  6. >kinocoさん
    うわ、VOCALIST確かにすごい曲目ですね!「駅」って竹内まりやの?「涙そうそう」に「オリビアを聴きながら」って、すごーい。

  7.  あひるさんの約半年後に初聴きです。
     小泉京子の「元気ですか」、確かに、中島みゆき様以上に、生き霊が出てきそうな感じが出ています(←褒めています。)
     「アザミ嬢・・・」~「世情」のトランジットも凄いいです!!
     「狼・・・」、凄いアンニュイ!!冒頭から「ア~アッ、」で始まってますから。
     「ヘッド・・・」は、カッコいいですね。ロンドンのカラオケ店に行く機会があったら、是非歌いたいです!!
     もちろん、他の曲も良いですよ。みゆき様とは違ったテイストに仕上がっています。原価の倍以上の配送料を払った甲斐があります。

  8. >UEさん
    原価の倍以上の配送料!それは大変でしたね。。どれもなかなか良いですよね。原曲と違うものにもきちんとしたリスペクトを感じるし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です