中島みゆき30周年トリビュート『元気ですか』

元気ですか(カバー集)
中島みゆきサマの御活動30周年を記念した御トリビュートアルバム出たー。買ってこなキャー。


元気ですか(中島みゆき)
原曲集も同時発売。
全部持ってるよ~。てか歌えるよ。一曲歌じゃないけどネ★
カバー集のほうの曲目と歌い手とツッコミを載せておきます。
■Bank Band(Mr.children)『糸』
■小谷美紗子Trio + 100s 『狼になりたい』(*)
■徳永英明 『時代』
■坂本冬美 『化粧』(*)
■槇原敬之 『空と君のあいだに』
■小泉今日子 with GOTH-TRAD 『元気ですか』(*)
■浜田真理子 『アザミ嬢のララバイ~世情』 メドレー(*)
■福山雅治 FUKUYAMA ENGINEERING GOLDEN OLDIES CLUB BAND 『ファイト!(2006MIX)』 Factory Live Recording
■小柳ゆき 『後悔』(*)
■奈歩 『ヘッドライト・テールライト』(*)
■岩崎宏美 『恋文』
(*)新規録音曲
桜井和寿さんの歌う『糸』が入るのですね~。嬉しい。でもなぜ『僕たちの将来』は入れないの?(・ω・)
沿志奏逢
てかなぜ中島サマだけ2曲選択して、『糸』はわかるとして『僕たちの将来』なのかが最大謎。
ちいにい(=福山雅治っていつの役名だよ!)の歌う『ファイト』も好きですよ。解釈が。
The Golden Oldies
盛り上げ方とかが原曲と違ってるんですが、ああやっぱそこチカラ込めるよね(;口;)、って感じで。
小柳ゆきが『後悔』って!持ち歌じゃんってくらい似合うと思います。すごい歌い上げる系の歌なので。
坂本冬美『化粧』もよさそうですね。トクナガとマッキーも!この辺自分たちで選んだのかな、どうもなんか”それっぽいイメージ”で振り分けられたっぽいようにも見えるけど。
岩崎宏美さん!懐かしいですね~こちらも合いそうだな~。この歌もね~、あっさりひどい歌ですよ~(;口;)。
さてこのラインナップで私が一番気になるのは何と言っても….
キョンキョンの『元気ですか』!(゚Д゚)くわっ。
歌じゃないからねコレ。
原曲はね、詩の朗読なのです。
朗読というより独白?(||;゚Д゚)
ぽつぽつぼそぼそ中島サマが、アルバムのしょっぱなからCD入れて回り出した途端に
「元気ですかと、電話をかけました。あの人のところへ….電話をかけました。いやな私です。やめようと思ったけれど、いろんなことわかっ」
みたいな。延々しゃべります。3分間。
原曲の雰囲気のままだとしたら、「嘘ばっかり」のあたりが聴きどころです。
キョンキョンとっても素敵な女優さんになって、大好きですよ~。ああほんと楽しみ。買いに行かな!!
→買ってきました★
愛していると云ってくれ
1.「元気ですか」/2.怜子/3.わかれうた/4.海鳴り/5.化粧/6.ミルク32 /7.あほう鳥/8.お前の家/9.世情
このアルバムかなり高濃度です。「元気ですか」から『怜子』への繋がりゴールデン。8とか6とかも最高。
そして今度のアルバムを、iTunesは果たしてどこに分類してるのか?

ハートをつけてあげて ハート 0

2 Replies to “中島みゆき30周年トリビュート『元気ですか』”

  1. 玲子じゃなくて怜子...
    それはさておき,「お前の家」いいよね.
    ソロでドライブしてる時にかかると切なさが炸裂します.
    カバー集買おうかなぁ...
    しかし,夫婦そろって物を勧めるのがはげしく上手いよね

  2. >もげちん
    >玲子じゃなくて怜子...
    おおっご指摘thx。直しておきました。
    『お前の家』はねえ~、いいよねえ。このアルバムはほんと『海鳴り』も『あほう鳥』も好きだし、いいよね。
    >しかし,夫婦そろって物を勧めるのがはげしく上手いよね
    あそう?勧めてるつもりは今回はそんなには。とか夫婦揃って言ってそうだけど(^▽^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です